コラム

マイホーム購入を失敗しないために…注意すべき“トラップ”とは⁉

  • クリップ
マイホーム購入を失敗しないために…注意すべき“トラップ”とは⁉
「子どもの教育資金、足りるかしら?」「老後はどうしよう?」…など、お金の不安は尽きないもの。ファイナンシャルプランナーとして数多くの相談に答えてきた畠中雅子先生が、そんな不安とサヨナラするための心得をアドバイスします!

あわてて買うとろくなことなし!

「平成29年度からの消費税10%への増税は見送られましたが、消費税アップ前になると、住宅や自動車、家電などの大物の買い物を前倒しにしたり、食品や日用品などの身の回りのものを買いだめしたり、世の中はちょっとした“増税協奏曲”が起こります。

特に住宅の買い物に走る人が多いのですが、これはほんとうに要注意。
前回の消費税アップ前に住宅を購入して失敗した人の話です。

5%から8%への増税前に『絶対にマイホームを買うぞ』と決めていたSさん夫婦(妻38才・夫40才)。なかなか物件の出ない人気エリアで、どうしてもほしいと探していたところ、業者さんがある物件を見つけてきました。でも実はその物件は違法建築だったのです。

何が違法かというと容積率オーバーでした。
狭い土地に増築を繰り返して、おそらく規定の倍近い容積率で建物が建っていた。だから狭いけれど、部屋数がけっこうあります。
しかし違法建築ですから、当然ながら銀行では住宅ローンを貸してくれませんが、業者が勧めたノンバンクでローンを組み、Sさん夫婦はついにこの物件を買ってしまいました。

いまは意外とノンバンクの住宅ローンも金利が低いので、昔のように金利が高すぎて借りにくいということもないんですね。
しかし違法建築なので、この先売ろうと思っても売れない可能性もある。売った人はラッキーと思ったんじゃないでしょうか。

もちろんもSさんも最初から違法物件だということは知っていました。それでもSさんが言うには、合法的に売れないし、銀行ローンもつかないけれど、それでもノンバンクで貸してくれて金利も驚くほど高いわけじゃないから、消費税アップ前に買えるならもういいと。違法建築でも、その土地にこだわっていたし、部屋数もそこそこあって自分たちはそこに一生住むつもりだからって。

でも増築を繰り返しているから、リフォームもけっこう必要。
継ぎ目がこわれたりとか、穴があいたりとか、思った以上にリフォーム代がかかったそうです。でも違法物件は担保にしづらいので、リフォーム代も借りにくい。ですから貯金をくずして少しずつリフォームしているようです」

増税前の売れ残り物件にはワケがある!

「増税前に買って失敗した例をもうひとつ。
Yさん夫婦(妻35才・夫35才・息子5才・1才)が狙っていたのは7~8軒の家が建つコの字型の造成地。角地の家がまだ売れ残っていました。いちばん先に売れるはずの角地が残っているって、何か変ですよね。

聞いてみると、そこの角地だけがほかと比べて土地が下がっているから安いのだと。
結局、購入を焦っていたYさん夫婦は、その角地の家を買ったのですが、他の家と同じ高さまで盛り土をしたため、その費用に500万円もかかったそう。

だんだん締め切りが近づくと、よい物件というのは出てこなくなるので、違法物件や売れ残り物件など長年在庫になっていたものが突然飛び出してきます。そこで、そういうものに飛びついてしまう人もいる。

消費税アップはきついですが、増税後は“すまい給付金”などで若干補える人もいます。消費税が10%に引き上がると、現在は年収の目安が510万円以下でないともらえない住まい給付金の対象者も、年収の目安が775万円以下の人と、かなり広がりますから、もらえる人も増えるでしょう」

マイホームは買いたいときが買いどきです

「結局、住宅を買う時期というのは、増税前とか低金利といったことでなく、自分たちの買いたい物件があるかどうかです。それと子どもの年齢ですよね。子どもが中学生になると、住宅はぐんと買いづらくなります。教育費もかかるし、引っ越しもしづらい。

家というのは、年収の5~6倍ぐらいの予算が目安ですが、子どもが小学校5~6年生になってくると6倍でもきつくなってきますので、現役時代を長くとれるように買うことが重要なんですね。

昔のように頭金2割にこだわっていると、買う時期がどんどん遅くなってしまう。遅くなると返済がきつくなるし、繰り上げ返済のチャンスも失ってしまうので、頭金1割貯まったら、まずは物件探しですよね。
その物件探しは、増税前という意識をはずして考えたほうが冷静な判断ができるでしょう。

本来、家を買うというのは、よい家を買うのが目的であって、消費税を安くすることが目的ではなりません。
消費税に振り回されて、ヘンテコな物件を買った人は後悔してもしきれないでしょう。みなさんは、くれぐれも気をつけてくださいね」

『サヨナラ、お金の不安』(畠中雅子著 主婦の友社刊 1200円+税)より


畠中雅子/ファイナンシャルプランナー
社会人の娘、大学生、高校生の息子の母。実体験に基づく的確なアドバイスに定評があり、多数のメディアで幅広く活躍している。『Como特別編集 子育て中でも貯金ゼロでも1000万円貯める10のルール』(主婦の友社)、『どっちがお得?定年後のお金』(高橋書店)など著書多数。

取材・文/池田純子
ファイナンシャルプランナー
社会人の娘、大学生、高校生の息子の母。実体験に基づく的確なアドバイスに定評があり、多数のメディアで幅広く活躍している。『Como特別編集 子育て中でも貯金ゼロでも1000万円貯める10のルール』(主婦の友社)、コミックエッセイ『結婚したらすぐ考えるお金のこと』(KADOKAWA)など著書多数。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348071

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

花ぴーさん

8709642

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

🌠mahiro🌠さん

19694539

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

香村薫さん

5320443

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...