PR

主婦必見!料理のやる気が出ないときにモチベーションを上げるには

  • クリップ
主婦必見!料理のやる気が出ないときにモチベーションを上げるには

料理を作らなければいけないけれど、まるでモチベーションが上がらない……という経験は多くの人がありますよね。仕事上がりや買い物帰りでクタクタになって帰宅して、このあとさらに料理までするとなると、気が滅入ってしまうもの。そこで今回は「やる気が出ないときでも料理のモチベーションを引き出す方法」というテーマでアンケートを取ってみました。

困ったときは、やっぱり簡単レシピ!

【簡単レシピを調べる!】

・レシピサイトを見て、料理が出来上がったときのイメージを膨らませることでやる気を出しています。(30代/女性/正社員)
・3分クッキングなどテレビの料理番組を録画しておいて、すぐにできそうなものを作ってみる。(30代/女性/パート・アルバイト)
・クックパッドやピンタレストで、簡単にできそうで美味しそうな料理のレシピを探す。(40代/女性/パート・アルバイト)
・アプリで簡単レシピを見つけてチャレンジしています。とにかく簡単にできるものを見つけることが重要です。(50代/女性/専業主婦(主夫))
・料理レシピ専用サイトやアプリを使い、簡単、時短で美味しく出来るレシピを探して、手軽に出来るということにより、モチベーションを上げています。(50代/女性/パート・アルバイト)

アンケートの結果、特に多かったのが「簡単レシピを調べる」でした。パソコンやスマートフォンが普及した現代では、お手軽レシピを探すことは随分と楽になりました。出来上がった料理のイメージもできるので、モチベーションを上げるにはうってつけかもしれません。

【とにかく手を抜こう!】

・一品料理にすること。手間を掛けなくても丼ものやお好み焼きなど、おかずがいらないもので済ます。(40代/女性/個人事業主)
・やる気が出ない日は簡単にできるものにする。丼ものなど一品ですむようにする。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・料理のやる気がでなくても、やらなければならないので、そんな気分のときにはお決まりのレシピの「お好み焼き」を作ることにしています。材料は常備菜で、作り方は簡単だし、出来上がってくると漂ういい香りにほっとします。楽ちんメニューなのに、家族の評価も高いので、いいことずくめ。(50代/女性/パート・アルバイト)
・お惣菜に助けてもらう!です。主役の一品だけ購入して後はサラダやお味噌汁などを作って出します。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・たまに手作りではなくお惣菜などを使ってもいいと割り切ってしまうことです。(40代/女性/パート・アルバイト)

「やる気の出ないときまで無理に料理に手間をかけなくてもいい」という意見もありました。最初からおかずの要らないものを作ればその分楽ですし、後片付けの手間も減らせます。また、お惣菜を活用するという方も見られました。たまには買ってきたもので済ますのもひとつの手ですね。

【好きなものを食べる!飲む!】

・晩酌しながら料理をすること。缶チューハイを開け、ちびちびやりながら料理すると楽しくできます。(50代/女性/個人事業主)
・コーヒーを飲んだり、お菓子を食べたりとリフレッシュして、やる気を出します。(30代/女性/正社員)
・つまみ食いしながら料理をすると心が満たされるので、料理の作業が捗ります。(20代/女性/学生)

変わったところでは、何かを飲んだり食べたりすることでモチベーションを上げるという回答もありました。気分転換にはよいかもしれませんが、あまり食べ過ぎるとその後の食事に響いてしまうおそれもあるので注意が必要ですね。

やる気が出ないなら、楽をしたっていい!

料理へのやる気が出ないときは、簡単にできるレシピを調べたり一品料理で済ませたりと、できる限り手軽に済まそうとする意見が全体を通して多く見られました。なかなかモチベーションが上がらないときは、いっそのこと無理をしないのが一番なのかもしれません。また、気分転換をしてスッキリした気持ちで料理に望むのもよいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【子供】有り
■調査期間:2019年02月22日~2019年03月08日
■有効回答数:100サンプル

暮らし小町
「家事や子育て、みんなはイライラしたときどうしているの…?」 を調べてみました。 頑張るママを応援してます!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...