お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

PR

育児をしていて疲れたと感じたのはどんなとき?全国のママさん100人に聞いてみた!

  • クリップ
育児をしていて疲れたと感じたのはどんなとき?全国のママさん100人に聞いてみた!

子どもが生まれた瞬間の喜びは何物にも代えがたいものがあります。10カ月もママのお腹のなかにいてくれた我が子との対面はとても感動的な瞬間です。しかし、実際に子育てを始めると「想像していたよりもずっと疲れるなぁ」と感じることもありますよね。子どもといっても1人の人間なので、すべてが親の思うとおりにいくことはありません。子育てに疲れることはどんな親でも一度は経験することでしょう。そこで、子供のいる女性に「育児のどんなときに一番疲れたか」をアンケートしてみました。

言うことを聞いてくれないときが一番疲れる!

【言うことを聞いてくれないとき】

・子どもが言うことを聞かないとき、思い通りに行かずダダをこねて先に進まないとき。(40代/女性/正社員)
・思い通りに子供が動かなかったり、毎日同じことを何度も怒ったりしていることに疲れを感じる(30代/女性/専業主婦(主夫))
・物事がスムーズに進まないときです。なかなかご飯を食べない、着替えがスムーズにいかないなどです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

アンケートの結果「言うことを聞いてくれないとき」が最も多い結果となりました。子どもが小さいうちは何でも言うことを素直に聞いてくれますが、ある程度大きくなると自我が芽生えてママの言うことをすぐに行動に移してくれないときがあります。親としては育児だけでなく、家事や仕事といったその後の予定まで考えて行動している一方で、子供はそこまで考えて動いてくれません。ただでさえ忙しいときに、物事がスムーズにいかないとストレスが溜まってイライラしてしまうと感じるママは多いようです。

【すぐに寝てくれないとき】

・寝かしつけが終わり「さあ自分の時間だ」と思って出て行くと、起きてきてまた一緒に寝て、と言われるとき(40代/女性/派遣社員)
・夜にまとめて寝ることができなかったり、自分の時間が無かったりして何となく気持ちに余裕がなくなり疲れてくる。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・夜中に起こされることです。昼間ならいいのですが、寝ている最中に起こされるとイライラして疲れを感じてしまいます。(40代/女性/専業主婦(主夫))

2番目に多かったのは「すぐに寝てくれないとき」でした。人間にとって睡眠は一日の疲れを癒すとても大切なものです。睡眠がうまく取れないと寝不足のせいで正常な判断ができず、余計にイライラしてしまうこともあるでしょう。すると、さらに落ち着いた育児ができない悪循環につながる可能性があります。また、子供が起きている日中は自分の時間がなかなか取れないものですが、寝ているあいだは好きなことができます。なかなか寝てくれないと、その貴重な時間がどんどん短くなってしまうことにもストレスを感じて疲れてしまうようです。

【外出や親同士の付き合い】

・親同士の付き合いです。子供が小さいうちはどうしても親が参加することが多いので疲れます。(50代/女性/専業主婦(主夫))
・無理やりママ友に合わせなくちゃいけないとき、自分の体調が思わしくないのに育児と家事をしなくちゃいけないとき。精神的な疲れはなかなか癒されません。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・公園に行くと疲れていました。娘がよく気の強い子にいじめられたので、ハラハラドキドキ、ママたちとの付き合いにも気疲れしました。(50代/女性/パート・アルバイト)

3番目に多かったのは「外出や親同士の付き合い」です。育児は家庭のなかだけで完結するものではありません。ある程度大きくなってきたら、保育所や幼稚園などへ通うケースも多いでしょう。ほかの子どもと交流することで社会性を養ってくれるのはうれしいものですが、必然的に親同士の付き合いも増えてきます。ママ友との関係は友人同士とは少し違うものなので、特に気を遣うことでしょう。家の中だけでなく、外出先でもストレスを感じる機会は多くあるようです。

育児にストレスはつきもの!協力者を見つけてストレスを軽減しよう

アンケートの結果、最も多かった回答は「言うことを聞いてくれないとき」でしたが、どの回答にも共通するのは「育児は思うようにいかない」ということでしょう。自分の思う時間に寝てくれなかったり、これまでなら交流する機会がなかったようなママ友とも付き合ったりしなければいけないこともあります。すべてのことにストレスを感じていたら身体が持ちません。たしかに育児は大変疲れるものですが、子どもの真心に触れたときや成長を実感した瞬間は、それを上回る喜びを感じるものです。「育児にストレスはつきもの」だと最初から割り切って、夫や自分の親など協力者を見つけながら、なんとか乗り切っていきましょう。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【子供】有り
■調査期間:2019年02月22日~2019年03月08日
■有効回答数:100サンプル

暮らし小町
「家事や子育て、みんなはイライラしたときどうしているの…?」 を調べてみました。 頑張るママを応援してます!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

funkyさん

179207

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

2

バジリコさん

84032

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

3

ろっかさん

70810

I Love Stuffed Animals ...

4

舞maiさん

69361

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

1

舞maiさん

334087

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

funkyさん

288941

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

バジリコさん

193240

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

5

mimi.bonheurさん

125135

誰でも簡単にできるキャラ弁、 可愛くて簡単に作...

roseleafさん

7364547

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

桃咲マルクさん

4476782

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

3518208

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

9100849

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

香村薫さん

4753976

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均アイテムで★手作りバッグコンテスト
春を楽しむ♡お花見レシピコンテスト