3月28日(火)の『家事ヤロウ!!!』3時間スペシャルでは、料理界のレジェンド 平野レミさんが愛用する10大調味料公開のほか、芸能人のリアル家事24時が放送されました。
『家事ヤロウ!!!』冷凍餃子のこんな使い方ってあり!?「ガーリックチャーハンみたいでうま~♡」 激安アレンジレシピ
今回はその中で、財前直見さんが紹介した里芋料理が気になりました!私、里芋をそんなふうに調理したことなかったです…。さっそく作ってみましたよ。
財前直見さんの「里ポテサラダ」レシピ
その料理とは、里芋のポテトサラダなんです!ポテサラといえば、もっぱらじゃがいもで作っていました。里芋のポテサラは初挑戦!
【材料】
・里芋:5~6個
・コーン缶:1個
・ツナ缶:1個
・きゅうり:1本
・赤かぶ:3個
・塩・こしょう:少々
・ゆず胡椒:小さじ1
・マヨネーズ:大さじ3~4
※赤かぶが売っていなかったので、普通のカブで代用しています。
【作り方】
1) 里芋の上下をカットし包丁で縦に切り込みを入れたら、電子レンジ600Wで12分~15分加熱します。
2) 温めた里芋を水にさらして皮をむきます。
里芋は皮に切れ目を入れているので、むきやすいです!加熱すると手がかゆくならないのは良いですね。
3) 皮をむいた里芋をボウルに入れて潰します。
4) きゅうり、かぶをスライスし、塩もみします。
5) つぶした里芋、コーン缶、ツナ缶、きゅうり、かぶを混ぜ合わせます。
6) 塩、こしょう、ゆず胡椒、マヨネーズを入れ、混ぜ合わせたら完成です。
完成~♪
初挑戦の里芋のポテトサラダ、いったいどんな味なんでしょう?
一口食べてみると、ねっとりしていて美味しい!
財前直見さんファミリーも「粘り気があってじゃがいもで作るよりなめらかで美味しい!」とコメント。
皮をむくときも、今までは生のまま皮をむいてから調理していましたが、切れ目を入れてレンチンすると、手がかゆくならずに簡単にむけるのが嬉しいです。
財前直見さん、アイデアレシピをありがとうございました!
写真・文/azuazu
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます