コラム

ウエーブの人は下半身太りしやすい?!【骨格診断】タイプ別ダイエット法とは?

  • クリップ
ウエーブの人は下半身太りしやすい?!【骨格診断】タイプ別ダイエット法とは?

骨格診断とは、骨や脂肪、筋肉などのつき方によってからだのラインを3タイプに分けてとらえるものです。

【白湯特集】毎朝の「白湯」は美容&健康効果がハンパない!!正しい飲み方から「味」でわかる体調診断まで!

骨格タイプによって「ナチュラル」「ウェーブ」「ストレート」に分類され、それぞれ重心や太りやすい部分、ダイエット方法が違います。

まずは自分がどのタイプかを知り、効率的なダイエットでスタイルアップを目指しましょう。

自分はどのタイプ? 骨格診断チェック


 
女性は年齢とともにホルモンバランスにも変化が生じ、太りやすくなります。しかし、骨格タイプによって脂肪のつきやすい場所や太り方は異なります。

自分のタイプを知ることで、効率的にダイエットしやすくなるでしょう。

1.骨格ナチュラル

骨格ナチュラルの人は、
・骨が太い
・首が長め
・首筋や鎖骨が目立つ
・関節が大きい
・脂肪や筋肉がつきにくい
・肌質が少しドライ
などの特徴があります。
太るときは部分的ではなく全体的にまんべんなく太る一方、痩せると首筋や鎖骨が目立ちます。
上半身やヒップが平面的で、上半身と下半身の偏りもほとんどありません。

2.骨格ウェーブ

骨格ウェーブの人は、
・首が細い
・上半身は華奢
・胸板が薄い
・下半身に脂肪がつきやすい
・ヒップの位置が低い
・くびれがあり曲線的
・肌質がやわらかい
などの特徴があります。
下半身が太りやすいため、ヒップや下腹を引き締めるようなエクササイズがおすすめです。

3.骨格ストレート

骨格ストレートの人は、
・上半身に厚みがある
・胸板が厚い
・腰、ヒップの位置が高い
・ウエストがくっきりわかる
・グラマラスボディ
・膝下は細い人が多い
・手足が長い
・筋肉がつきやすい
などの特徴があります。
このタイプの人は、上半身や顔、二の腕、おなか周りから脂肪がつき始めます。
ただし、手足が長いため、太っても気づかれにくく、洋服で体型をカバーしやすいといわれています。

【骨格タイプ別】ダイエットのポイント

骨格タイプによって、太りやすい場所や筋肉のつきやすさも違うため、自分のタイプに合ったダイエット方法をすることが大切です。

1.骨格ナチュラルのダイエットのポイント

骨格ナチュラルの人は、関節や骨が大きく、太ると全体的に脂肪がついてしまいます。また、太ると四角くがっしりした感じに見えます。

基礎代謝が低めで、筋肉がつきにくいため、全身を使うウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をするのがおすすめです。

逆に痩せすぎると骨っぽさが目立つため、青魚やナッツ、オリーブオイルなどの良質の脂を摂りながらダイエットするといいでしょう。


2.骨格ウェーブのダイエットのポイント

骨格ウェーブの人は、下半身太りしやすいのが特徴です。
全体的に筋肉がつきにくく、脂肪がつきやすいため、全身を効率的に鍛えながら、下半身の代謝をよくしましょう。
ダイエットをするときは、下半身のむくみ解消や血行促進を心がけ、筋肉が鍛えられるようにアプローチするといいですね。
仰向けになって脚を上に上げたり、冷えないように湯舟につかる習慣をつけたりすることも効果的です。

3.骨格ストレートのダイエットのポイント

骨格ストレートの人は、上半身にも下半身にも脂肪と筋肉がつきやすい傾向があります。
そのため、全身にバランスよくアプローチすることがポイントです。
代謝が低下すると全身に脂肪がつきやすくなるため、全体の代謝を上げるように全身を使って有酸素運動などを行い、血流改善や基礎代謝アップなどを心がけましょう。

ダイエットサポートには漢方も取り入れて 

適度な運動、適正なカロリー摂取などを心がけながら、さらにからだの内側から痩せやすい体質を目指すには漢方薬がおすすめです。漢方薬はダイエット外来の治療でも使われています。

ダイエットには、
・血流をよくして基礎代謝を上げる
・余分な脂肪の吸収を抑える
・脂肪の燃焼を促す
・精神に働きかけ、つい食べてしまうことを防ぐ
などの漢方薬から体質に合わせて選びます。

漢方薬は、老廃物を排出したり、血流を改善したりすることで代謝を上げて、太りにくく痩せやすい体質を目指します。また、老廃物を排出することにより、肌の調子などにも効果を発揮するでしょう。


<ダイエットにおすすめの漢方薬>

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
体力は充実しており、おなか周りに脂肪がつきやすい人に向いています。脂肪細胞を活性化して、分解・燃焼を促進する働きがあります。

・防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)
体力は中程度以下で、汗をかきやすく色白な人に向いています。胃腸の働きを高めて、余分な水分を尿として排出することで、水太りに働きかけます。

肥満症に効果がある漢方薬はいくつもありますが、たとえば体力の程度などによっても使う生薬は異なります。

漢方薬を選ぶときに重要なのは、その人の状態や体質に合っているか、ということです。うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。

どの漢方薬が自分に合うのかを見極めるためには、プロの力を借りるのがおすすめです。「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。

漢方に詳しい薬剤師が一人ひとりに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅まで郵送してくれますよ。

▶「あんしん漢方」を詳しく見てみる

自分に合ったダイエットでメリハリボディに

体型にもタイプがあり、脂肪や筋肉のつきやすさも異なります。

自分の骨格タイプを知り、太りがちな部分に合わせたエクササイズを取り入れると、メリハリのある美しいボディを目指せるでしょう。同時に、痩せやすい体質をつくる漢方薬を合わせるのもおすすめです。

<この記事を書いた人>



薬剤師 相田 彩
漢方薬の力をより多くの方に広めるために、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選び、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」で情報発信をしている。
▶あんしん漢方(オンラインAI漢方)

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6544756

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...