コラム

脱メタボポーチ!3つのコスメを使い回して可愛くなる方法

  • クリップ
脱メタボポーチ!3つのコスメを使い回して可愛くなる方法
メイク道具は集めだすとキリがなく、気がつくと化粧ポーチの中がパンパンになってしまいますよね。
しかし、そんなに買い揃えなくても、たった3つの化粧品でしっかりメイクができるのです!

今回は、「ポーチが軽くなる」「小さいバッグで出かけられる」「手持ちのメイクアイテムを使い切っても焦らない!」という、イイコトづくしのコスメの使い回しテクニックを紹介いたします!

[ピンク系リップ] ⇒ 練りチーク/目尻の色付け/アイシャドウベース

メイクの定番といえば「ピンク系リップ」ですが、近所のスーパーへちょっと行くときも、お友達と会うときにも活躍してくれますよね。
そんな、誰もが1つは持っているであろうピンクリップは、リップとしての役割以外にも3つの使い回しができてしまうのです!

まずは、「練りチーク」として使用する方法です。
パウダーチークとはまた違った、適度なうるおいと密着感が特徴で、艶っぽく仕上げることができますよ。
やり方は簡単。
頰に3点ほど小さな丸を描き、指先でポンポンと抑えながら円を描くように頰全体に伸ばすだけ。
ラメ入りのリップを使用することで、さらに華やかな印象になりますよ。

続いて「目尻の色付け」です。
目尻にブラウンのシャドウやペンシルを入れると目元が大きく見えますが、それよりも内側、粘膜の近くにピンク系の色を入れると目元の血色がよくなり、明るい印象に!
また、ブラウンのシャドウの代わりにピンクのリップを使用すれば、目元が大きく見え、ウルッとした可愛い仕上がりになりますよ。

そして最後は「アイシャドウベース」として使う方法です。
アイホールにリップを塗ったら指でぼかしていきましょう。
すると、後からのせるアイシャドウが鮮やかなり、目元の印象がくっきり華やかになりますよ。

[アイシャドウ] ⇒ アイブロウ/ハイライト/ノウズシャドウ

続いてはアイメイクの基本、「アイシャドウ」の使い回しテクです。
ブラウンとホワイトなど、2つ以上の色がセットになっているものを上手く活用していきましょう!

まずは、「アイブロウ」として使う方法です。
アイシャドウは色も豊富なので、ペンタイプよりも自分に合った色を見つけやすく、ナチュラルな印象になるのが特徴です。
そのため、「普段からアイシャドウで眉毛を描いている」という方も多いのではないでしょうか。

また、ブラウン系のアイシャドウは「ノウズシャドウ」としても活用していきましょう。
眉頭から鼻の先端の方まで陰を入れることで陰影がつき、鼻を高く見せることができますよ。

さらに、ホワイト系のアイシャドウは「ハイライト」にも!
ブラウンのアイシャドウと併せて使用することで、より顔に立体感をもたせることができます。

[コンシーラー] ⇒ ファンデーション/涙袋

コンシーラーは元々、クマやシミを隠すための「部分用ファンデーション」として使用されていますが、これを広範囲に馴染ませて使用することもできるのです。

コンシーラーを頬、額、顎など、気になる部分に横長の3本線を引きましょう。
そして、それを手ではなくパフを使って丁寧に伸ばすことがポイント。
そうすることで、シミやくすみだけでなく、毛穴の黒ずみもカバーし、顔全体の印象を明るくして整えることができるのです。

また、コンシーラーは「涙袋」を大きくしたいときにも大活躍。
目の下のクマはあえてカバーせずに、涙袋にだけコンシーラーをのせましょう。
プックリとした可愛らしい涙袋が出来上がりますよ。


この3つコスメさえあれば、いざというときのメイクも大助かりです!
小さなバッグでお出かけしたいときや、手持ちのコスメを使い切ってしまったときなどにお試しくださいね。

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© kitzcorner - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

おおもりメシ子さん

8411515

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19699943

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

香村薫さん

5321035

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

4003817

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3720981

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...