秋は紅葉、春は桜。それ以外の季節も観光客が絶えない一大観光都市といえば京都ですよね。寺社仏閣めぐりが定番ですが、一通り有名どころを訪れた人にぜひおすすめしたいエリアがあります。それは梅小路。京都出身のトラベルエディターが、梅小路エリアの楽しみ方と注目ホテルをご紹介します。
梅小路は、地元民の憩いの場!暮らすように旅できる
梅小路はJR京都駅の西側に位置しているエリア。最寄りのJR梅小路京都西駅までは、JRでなんと1駅です。京都駅から徒歩だと約15分なので、散策がてら歩いても。
梅小路公園が、梅小路の中心地
大きな芝生広場のある梅小路公園が、梅小路の中心地。すぐ近くには京都鉄道博物館や京都水族館といった観光スポットはあるものの、公園を散歩したりピクニックしたりする地元民もたくさん見かけます。
コーヒー片手に散歩したり、ベンチに座って読書したり。梅小路ではあちこち観光に出かけるというより、自分自身を癒やす時間もつくるのがおすすめです。
おすすめホテル①梅小路ポテル京都
梅小路エリアにあるおすすめホテル、まずご紹介するのは「梅小路ポテル京都」です。京都水族館や梅小路公園のすぐ隣にある立地。落ち着いた空間と洗練されたインテリアで、スタイリッシュな雰囲気を楽しめます。
▲写真の客室タイプはガーデンコーナートリプル
開放的なガーデンタイプの客室を選ぶと、テラスから梅小路公園が見えるのでおすすめ!客室の位置によっては東寺まで見えます。
このホテルは宿泊者専用の共有スペースが充実しており、自由に本を読めたりレコードを聴いたりできる場所も用意されています。アルコールを含めたフリードリンクスペースもあり!(アルコールは夜の時間限定で提供)
▲BOOKコーナー
▲レコードコーナー
屋上にはルーフトップテラスが。フリードリンクやおつまみを持参し、行き交う新幹線を眺めたり、京都タワーのライトアップに癒されたり。夕暮れどきも朝も、雰囲気は抜群です。
ここは利用時間内であれば、ヨガや瞑想、読書など宿泊者が自由に使ってよい場所になっています。
レストランでは朝食ビュッフェからランチ、ディナーまでどの時間でも食事を楽しむことが可能。客室やホテル周辺でゆったり過ごしても、京都らしさを感じられる料理をホテルの中でいただけます。
▲朝食ビュッフェの様子
おすすめホテル②ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路
梅小路エリアでもうひとつおすすめしたいホテルは、「ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路」です。JR梅小路京都西駅から徒歩1分で、もちろん梅小路公園へもすぐ。
全国展開しているホテルブランドの宿泊主体型ホテル。大浴場やコインランドリー完備で、3世代旅行にもぴったりです。そして館内や客室はモダンな和テイストを感じられる贅沢な空間になっています。
▲写真の客室タイプはコーナーデラックスツイン
とても居心地がいいので、ホテル内や梅小路エリアでのんびり過ごす宿泊客がほとんどだそう。さらに梅小路公園で体を動かして遊べるよう、バトミントンラケットなどの遊具貸し出しサービスも行われています。
特別なホテルステイができる企画もいっぱい。客室内でお抹茶を点てられるプランでは、茶筅などの茶道具と老舗茶舗「一保堂茶舗」の抹茶やお茶菓子を客室に用意。気軽に抹茶体験を楽しむことができます。
他にもレンタル着物つきプラン、愛犬と一緒に泊まれるプラン(2022年12月販売開始予定)など、通好みの京都旅をサポートするプランもチェックしたいところ。
_______
古都・京都で一味違った楽しみ方ができるエリア、梅小路。ぜひ次の旅計画の参考にしてみてくださいね。
取材・文/佐藤望美
▶トラベルエディター。子連れ旅・家族旅の情報をまとめたウェブサイト「FOOTABY!」を運営。ライフスタイルメディア、書籍執筆を中心に活動。「暮らしにつながる旅」をテーマに旅取材を行っている。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます