関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【ダイソー】黒いマステ?…じゃないんです!正体を知れば驚くこと間違いなしの便利アイテム♪

  • クリップ
【ダイソー】黒いマステ?…じゃないんです!正体を知れば驚くこと間違いなしの便利アイテム♪

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

今回のグッズは、手のひらサイズの丸い物体。色といい形といい、マスキングテープみたいですよね。

でもテープにあるはずの芯がなく、真ん中に穴は開いていません。

あのアイテムをギュギュッと圧縮!

このグッズは日常的に使っている「あれ」をギュギュッと圧縮して、丸い形状にしたものです。通常の姿より、かなりコンパクトになっています。

「あれ」とは老若男女問わず使うもので、毎日使用している方も多いのではないでしょうか。

【ヒント】

・このグッズの商品カテゴリーは「衣料品」です。
・女性用と男性用があります。
・この商品は無地タイプですが、カラフルな柄物を楽しむ方も見かけます。

コンパクトになると、何かと便利なアイテムです!

【正解発表】まさかこんなにコンパクトに!

このアイテムの正体は……

「圧縮ソックス」でした!

圧縮タイプのシートマスクはお馴染みですが、ソックスまで圧縮できるとは驚きますよね!売り場で思わず凝視しちゃいました。

圧縮時のサイズは直径約4.5cm、高さ約2cmと、収納や持ち運びに便利なコンパクトサイズ。旅行時や災害時、急な雨で足元が濡れたときに役立ってくれそうです。

開封!広げたらどうなる?

こんなに小さいと、ちゃんとソックスとして機能するのか疑問がわきますよね。開封して中身をチェックしてみました。

ペリッと外側のフィルムを外しただけでは、ソックスにはほど遠い姿。

大丈夫?と不安に思いながらベリベリと広げていくと……

ショート丈のソックスが出現しました!

手品みたい!

強く圧縮された影響でシワシワですが、ちゃんとソックスの形をしています。

履き心地は?

気になるのが、履き心地です。ゴワゴワしたり、すぐに破れるようでは困ります!

素材は、ポリエステル、綿、ポリウレタン。薄手だけどしっかりとしていて、すぐに穴が開くことはなさそう。適度に収縮性があり、足にフィットする生地感です。

履き口にはちゃんとゴムもついていました。歩行中にずり落ちることはなさそうです。

実際に履いてみると、意外と……と言ったら失礼だけど、普通のソックスとして履くことができました。

窮屈さもなく、ダルダルにもならず、違和感はありません。シワはあるけれど、これも味と言えば味なのかも?

滑らかさに欠ける生地だけど、紙パンツのようなゴワつきはないので、抵抗なく履けるはず。

薄手だし、履き心地が抜群!とは言えないけれど、ストックしておくと何かと活躍しそうです。

洗濯をして繰り返し使える!

予想外だったのが、洗濯をして繰り返し使用できること。てっきり使い捨てだと思っていましたが、洗濯表示が記載されていました。

確かに、使い捨てするにはもったいない素材なんですよね。長持ちはしないと思いますが、数回は洗って使えそうです。

カラーは3色、男性用も

商品には女性用と男性用があります。

女性用の足の対応サイズは23cm-25cmで、カラーはグレー、チャコール、黒の3色。今回は買ったのは、チャコールです。

男性用は25cm-27cm対応で、カラーはチャコール、紺、黒の3色。色展開が少し異なっているのが面白いですよね。

コンパクトだけど頼れるグッズ

旅行の荷物減らしや、災害の備えに便利な圧縮ソックス。濡れたソックスの替えや、お座敷での食事のマナーとしても役立つので、職場のロッカーやバッグに入れておくと安心できそうね。

小さいけれど、いざというときに頼りになるグッズです!

商品情報:圧縮ソックス(23cm-25cm、ショート丈、無地)110円(税込)/ダイソー
※2022年10月現在の情報です。

写真・文/小町ねず

100均パト部!
100円shopを愛してやまない100均ラブ♡なスタッフたちが、絶対買い!のイチオシ商品をバンバンお届け!
100均パト部!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

4児ママRomiさん

10231679

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

🌠mahiro🌠さん

19697164

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

michiカエルさん

4659928

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ハニクロさん

4003550

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...