100円ですっきり!ダイソー・セリアでごちゃつく配線をまとめて家事ラクに♪

100円ですっきり!ダイソー・セリアでごちゃつく配線をまとめて家事ラクに♪
投稿日: 2018年3月10日 更新日: 2022年8月9日
閲覧数: 40,410
56 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
テレビ周りはケーブル類が多くなるので、ごちゃつきやすく掃除が面倒な場所ですよね。
すっきりまとめて、掃除をラクにしたい・・・そんな時に役立つのが、100円ショップの配線グッズ。
最近は100円ショップにも便利な配線グッズがとっても豊富に揃っているんです!
今回は、そんな100円グッズを使ったコードをすっきりさせるアイデアを2つご紹介します。

材料

  • ケーブルチューブ(ダイソー) :1つ
  • コードフック(セリア) :1パック

テレビ裏のごっちゃり配線には・・・

テレビ裏のごっちゃり配線には・・・

たくさんのコードが集まっているテレビの裏。
コードの本数も多く、静電気でホコリも溜まりやすいので、そのままだと掃除がかなり大変な場所ですよね。

ダイソーのケーブルチューブ

ダイソーのケーブルチューブ

そこで便利なのが、ダイソーのケーブルチューブ。
今回は内径9mmのタイプを使いましたが、もっと太いものもあります。
束ねたいコードの太さに合わせて選べるので、事前に太さを確認しておくと◎!

巻き付けるだけのお手軽グッズ

巻き付けるだけのお手軽グッズ

配線にくるくるっと巻き付けて束ねるグッズです。
はさみで簡単にカットもできるので、扱いも手軽でラクラク♪

くるくるっと束ねて完成!

くるくるっと束ねて完成!

コードをまとめてくるくると巻き付けたら完成!
配線がバラバラだとほこりが溜まりやすく面倒ですが、これですっきり&ササっと払うだけ♪
チューブの隙間もほとんどなくぴったり装着できて、掃除がしやすいところもGOODです。

床に垂れているコードには・・・

床に垂れているコードには・・・

続いては、こちら。
テレビ台と壁の間に、だらーんと垂れている電源コード。
こんな風にコードが床に這っている状態だと、掃除の時に毎回退けるのが面倒ですよね。

セリアのコードフック

セリアのコードフック

そんな時に役立つのが、セリアのコードフック!
手軽に使える粘着式で、小さなフックが1パックに8個入っています。

挟んで貼るだけのお手軽グッズ

挟んで貼るだけのお手軽グッズ

このフックにコードを挟んで、両面テープで巾木などに固定するというグッズです。
ただ、太いコードは挟めないので、事前にコードの形状を確認しておくのがオススメ!
一般的な、平たいタイプのコードが挟めるようになっています。

コードを挟んでペタッと

コードを挟んでペタッと

このフックに電源コードを挟んで、付属の両面テープで巾木にペタッと貼り付けます。
だらーんと床を這っていたコードが壁に固定できて、床がすっきり!

床にモノがなくなってすっきり!

床にモノがなくなってすっきり!

床にモノがなくなって、コードを退ける手間なくサッと掃除機をかけたり拭き掃除をしたりできるように。
面倒だった掃除が、ぐんとラクになりますよ♪

家事ラクできる環境づくりのアイデア実例

家事ラクできる環境づくりのアイデア実例

2017年12月に発売した書籍では、他にも家事がラクになるアイデアや収納づくりの実例をたくさんご紹介しています。
ぜひご覧になってみて下さい。

コツ・ポイント

ケーブルの太さや本数はそれぞれの家によって様々なので、下調べをせずに購入すると、太さが合わず使えない・・・ということも。
買いに行く前に、太さや形状をしっかり確認しておくのがオススメです。
コードはまとめる&浮かせることで掃除がぐんとラクになるので、100円で効果は絶大!
作業もとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月11日 14:56
はじめまして!コメント失礼します。 素敵なアイデアですね!! 我が家でも試してみたいと思います♪
2018年03月28日 00:43:43
えみいさん♪コメントありがとうございます! 100均で手軽に買えて、作業もとっても簡単にできるので、 ぜひぜひやってみてくださいねー♪
コメントをもっと見る