お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【台風14号接近】冠水・停電の経験者が台風ピーク前にやっていること7つ!

  • クリップ
【台風14号接近】冠水・停電の経験者が台風ピーク前にやっていること7つ!

大型の台風14号が接近中!過去に冠水や停電を経験した暮らしニスタさんたちが、台風直前にやっている対策をまとめました。ぜひ参考にしてください!

▶【非常用グッズ】簡易トイレ・携帯トイレのおすすめ商品と選び方。アウトドアでも大活躍!

ガラスの飛散を防ぐ対策を

私は過去に2度、家の庭や道路が冠水する被害に遭っています。

地震と違い台風や大雨の災害は予想がつきやすいです。天気予報をこまめにチェックして、いつ何時頃大雨になるかを事前に確認。大雨が降る前に対策をします。

雨戸を閉めます。

雨戸がないご家庭はこのようにカーテンを閉めます。この時に、窓枠とカーテンを洗濯ばさみなどで止めておきます。

この方法でもし窓ガラスが割れてしまっても、家の中に散らばるガラスを少しでも少なくする事が出来ます。 もっと効果的な方法はガラス飛散防止シートを貼っておく事です。その他、養生テープを貼ったり、段ボールで補強するご家庭もありました。(暮らしニスタ 智兎瀬さん)

物干し竿対策

1点目

天気が荒れる前に物干し竿を外し、倒しておきます。

もし物干し竿が飛んでしまったら…。自分の家でなく、近所の家のガラスを割ってしまったり、通りかかった人の怪我につながることも。悪天候になるのがわかっているときは、前もって倒しておきます。(暮らしニスタ 智兎瀬さん)

車を高台に移動させる

車はエンジンが水に浸かってしまえばアウト。ハザードマップを確認し、大雨になる前に少しでも高い所に車を避難させます。

ちなみに、冠水した道路を歩く時は、傘を白杖のようにして歩くといいです。ただし、膝丈以上に道路が冠水している場合は水が引くまでは家にいることをおすすめします。(暮らしニスタ 智兎瀬さん)

LED人感センサーライトの設置&充電池をフル充電に

私の地域は2011年の震災の時、3日間停電しました。一番不安感が増すものは暗闇でした。眩しいくらいの明かりを見るだけで急にホッと安心する感覚を覚えています。

あれから、いつ何時【停電】になってもいいように、電池式の人感センサーライトを家中に配置しています。

LED人感センサーライトで節電&防災

家の端から端まで歩いたとき、一つも照明を点けずに歩けるようにたくさん配置しています。

大量の充電池を使用 ★スマホの充電にも!
普段からセンサーライトに充電池をたくさん使っているので 災害時にはセンサーライトから電池を外して別の懐中電灯やスマホの充電にも使えて便利です。

※乾電池の買い置きはいざというときに自然放電して使えないと困るし、ゴミも増えるので使いません。

外しても使えるものであれば、停電の時も持ち運べます。(暮らしニスタ 288Melonnnさん)

氷を用意

記録的な暴風雨により、出先から帰宅はおろか一歩も外には出られなくなり、会議室のような部屋で一夜を過ごしたこがあります。

困ったことは色々ありましたが、中でも途中から問題になったのは、”暑さ”でした。

季節は夏。停電。エアコンや扇風機は使えず、さらに暴風雨により、窓が全く開けられない!

この時の経験から、夏に雨風が強くなる予報の際は、氷をめいっぱい用意するようにしています。(暮らしニスタ GreenTeaさん)

電源系とガソリンを満タンに

私は片づけのプロの傍らで、防災士としても活動しています。まずは停電を想定して、今のうちに充電などを満タンにしておきます。

・スマホ
・ライト
・モバイルバッテリー
・車のガソリン

は全て満タンで!!

台風など事前に予測できる災害の場合は、ガソリンスタンドが直前に混むことが予想されるので、はやめに対応しておきます。(暮らしニスタ 香村薫さん)

冷凍庫にモノをたくさん入れておく

冷蔵庫の電源が切れた場合、冷蔵エリアは1日で常温になってしまいます。一方で冷凍エリアは3日間くらい冷気が保持されるんですよ。

少しでも長く冷気を保つためには、あらかじめ冷凍室に凍ったモノが入っていることが重要。

・キャンプ用の保冷剤(※)
・自然解凍で食べられるモノ(ゼリーや枝豆など)
・お惣菜を小分けにして凍らせたもの

などを入れておくと、保冷と食品を兼ねられていいですね。

(※)ケーキ屋さんでもらう保冷剤は数時間しか持ちません。キャンプ用の長時間保冷剤がおすすめです!(暮らしニスタ 香村薫さん)

▶【防災グッズ】備蓄用保存水のおすすめ商品紹介☆長期保存できるのはこれ!

▶主婦のおすすめ!女性や子どもも使いやすい防災セットとは?

▶「いざという時に慌てない!」日常から防災グッズを使う暮らしへ

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

208137

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

104896

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

智兎瀬さん

39219

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

4

KMママさん

31418

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

288Melonnn🍈さん

22443

チワワ♂2匹溺愛♡1920年代のアンティーク家具...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

641344

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

569694

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

智兎瀬さん

388694

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

4

🌠mahiro🌠さん

276795

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

5

mamayumiさん

188728

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小2の息子の3人...

🌠mahiro🌠さん

16639163

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

4児ママRomiさん

10062848

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

roseleafさん

8300751

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

よんぴよままさん

6229775

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

michiカエルさん

4532130

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...