【非常用グッズ】簡易トイレ・携帯トイレのおすすめ商品と選び方。アウトドアでも大活躍!

【非常用グッズ】簡易トイレ・携帯トイレのおすすめ商品と選び方。アウトドアでも大活躍!

防災グッズ、家にしっかり備えていますか?今回は、飲料水や食品と並んで必須の「非常用トイレ」(簡易トイレ・携帯用トイレ)について、おすすめの商品をまとめてご紹介します。

自宅の水洗トイレにかぶせて使用するワンタッチ式のものから、キャンプなどアウトドアでも使える組み立て式のものまでタイプは様々!ぜひ参考にしてみてください。

非常用トイレってどんなときに必要?

大雨による浸水や大きな地震による断水などで、トイレが使えなくなってしまう場合があります。また、地震による揺れで排水パイプが壊れて、マンションのほかの部屋の汚水や悪臭が広がってしまうというトラブルも…。

避難所のトイレも混雑などでスムーズに使えない可能性があるので、非常用トイレは防災セットに必ず入れておきましょう。

いざというときに困らないよう、アウトドアシーンなどで使い方や捨て方を予習しておくといいですね。

非常用トイレには種類がある!?

非常用トイレにも、便座がある「簡易トイレ」と、便座がない「携帯用トイレ」の2タイプがあります。その中でも様々な形状のものがあるので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

①袋タイプ(携帯用トイレ)

袋タイプの非常用トイレは、便器にかぶせるだけなので、基本的に大掛かりなセッティングをする必要がありません。顆粒状やタブレットの凝固剤とセットになって販売されていることが多いです。

すぐに使えて、備蓄時にもコンパクトで収納しやすいのが特徴。

②便器設置タイプ(簡易トイレ)

折りたたみ式や組み立て式の組み立てられる洋式便器と、ビニール袋、凝固剤などがセットになったもの。

簡易的な便座の主な素材はプラスチックやダンボールなどですが、人気なのはプラスチック製。使用が長期間に渡りそうなときにサッと拭き掃除ができるところがポイントです。

和式が使いにくい子どもや高齢者にもこちらがおすすめ。ただしパッケージが大型になる場合があるので、収納スペースは必要です。

③ハンディタイプ(携帯用トイレ)

片手で使える、超簡易的な小便専用のトイレもあります。大規模な渋滞で車が立ち往生した…といったケースにも役立つので、車の中にいくつか入れておくと安心です。

内容物が逆流しないような構造で、凝固したあとは内容物の臭いがもれるのを防ぐ設計になっています。

凝固剤って何?

簡易トイレの情報を探しているとよく目にする「凝固剤」。これは、し尿を固めるための薬剤で、シートタイプや粉末タイプのものがあります。

凝固剤がないと排泄物の処理に困ることになります。非常用トイレを用意するときは、凝固剤もセットで備えておきましょう。

非常用トイレの選び方

最近は色々なお店で購入できる非常用トイレ。種類が豊富で、どれを選んだら良いか迷ってしまうかもしれません。

そんなときは次のポイントから、自分や家族にピッタリなものを探してください。

・使いやすいかどうか

小さな子どもがいる家庭ではとくに、自宅のトイレと環境があまり変わらずに排泄できる、できるだけシンプルなつくりのものが◎。

・臭わないかどうか

ただでさえストレスの多い災害時、臭い対策は重要ですよね。災害によってごみが収集されないときなどのために、凝固剤に消臭剤が含まれているものがおすすめです。

・持ち運びしやすいサイズかどうか

せっかく用意しても、持ち運ぶのが億劫なサイズでは余計な労力を使うことに。女性や子どもでも簡単に持てるか精査して、避難するときに持ち出しやすい大きさのものを選びましょう。

・後処理が簡単か、衛生的に安心か

汚物に触れずに処分できるか、凝固剤はすぐ固まるかなど、衛生面で納得できるものを探しましょう。

・使用期限やコスパ

家族の人数と、トイレの使用回数をシミュレーションし、何日分あれば良いのかを考えておきましょう。枚数と回数で比較して、コスパの良いものを選びたいですね。

また、使用期限のあるものは、できるだけ長くストックできる、長期保存可なものが購入できるとベター。

※排出量は、平均1L/人・日程度で、「し」と「尿」の比率は、およそ1:9。

出典:EICネット 環境用語集

使いやすい非常用トイレはどれ?主婦のおすすめ商品一覧

実際に使った経験があったり、災害に備えて購入済みという主婦の皆さんに、購入した簡易トイレのレビューをうかがいました。どんな商品か、どんな基準で選んでいるのかなど、リアルな声をご紹介します。

臭いがもれない安心感♪
クリロン化成

BOS 非常用トイレセット15回分

BOS 非常用トイレセット15回分

臭いがもれにくいことで人気のBOS。その秘密は、臭いの元になる防菌に力を入れているから。中身の見えない不透明のビニールも厚手、しかも二重になっているので、すぐに捨てられない環境でも安心です。15枚セットで約1500円と、1回100円のコスパの良さも魅力です。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

三瓶ちゆきさんの感想

利用期間:3年ほど

大きな地震があったことをきっかけに、防災用品を買い揃えました。以前、「BOS」の防臭袋を子どものおむつ処理に使っており、効果を実感していたので、迷わずこちらの非常用トイレを選びました。今は、防臭袋と一緒にストックしています。パッケージに交換目安が書かれているので管理もしやすいです。コンパクトに収納できるので、これから少しずつ買い足していきたいなと思っています。

医療・介護用品メーカーの自信作
総合サービス

サニタクリーン 簡単トイレ

サニタクリーン 簡単トイレ

株式会社総合サービスの「サニタクリーン」シリーズは、用途にあわせてバリエーションが豊富。使用済みの便座袋を密閉式収納袋に入れて処理する仕組みになっています。災害時の衛生用品に強いメーカーなので、防臭効果にもこだわりあり!1枚から200枚セットまで、枚数のラインナップも充実しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ごろさんの感想

利用期間:4年ほど

地域で行われた避難訓練で紹介されていた商品でした。この商品で特に「使いやすそう!」と感じたのは【中身に粉末が使われていないところ】です。中には高速吸水凝固シートが使われており、しかもそれが袋に固定されているので、余計な手間が一切かからなそうだなと思いました(巨大な紙おむつみたいなイメージ)。

エチケット袋は使ってみたことがあるのですが、中身の粉末がこぼれたり、移動時に中身の粉がカサカサ言ったりしてストレスを感じました。この商品はそういった事が全くなさそうなので、凄くいいなと思います。この写真を撮るために中身を出し入れする際も楽々でした♪

保存可能期間は15年!
エムアンドティー

非常用簡易トイレ80回セット

非常用簡易トイレ80回セット

トイレに設置したときに余りすぎないピッタリサイズの便座袋が人気。回数が増えると使用後の便座袋も大量になるため、コンパクトに処理できるのは、非常用としてうれしいポイントです。かさばらないサイズ感で選ぶならコレ。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ひみつのアッコちゃんさんの感想

利用期間:1年ほど

以前片づけのサロンで防災用トイレについて学び、防災の日をきっかけに購入しました。幸いまだ実際に使ったことはありませんが、お値段と品質のバランスがちょうどよかったので選びました。15年保存可能な点も助かります。また、親戚の家で防災用トイレを介護用に利用していたのを見たので、そういった用途にも使えると思います。

30秒以内にしっかり固まる
アイリスオーヤマ( IRIS OHYAMA )

携帯トイレ

KTS3P

携帯トイレ

アイリスオーヤマの携帯トイレ。吸水性に優れた商品で、500ccの尿を30秒以内にしっかり固め、災害時でも衛生的かつスピーディーに排泄処理ができます。燃えるゴミとして処理できるので、後始末も簡単。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

kotatsuさんの感想

利用期間:3年ほど

自宅で常備している防災グッズの中に簡易トイレの用意はなく不安に感じていたところ、情報番組などで簡易トイレの必要性を知り、探していました。こちらの商品は値段も手ごろで場所を取らずに保管できるところが気に入っています。水が止まっていてもすぐに使えますし、固めて捨てるので臭いも気にならなさそう!

簡単に使えるシート式
石崎資材

シートイレ(1箱50回分セット)

STT-50

シートイレ(1箱50回分セット)

名前の通りシートを使ったシートイレ。その仕組みは、シート状の吸水ポリマーで汚物をカバーしながら水分をゼリー化するというもの。小便時は3、4回続けて使用可能です。50回セットと大容量ですが、収納しやすいコンパクトサイズになっています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
殺菌剤入りの凝固剤で防臭
ケンユー

便利な水分凝固剤 コアプルEM

CPM-60T

便利な水分凝固剤 コアプルEM

水分を瞬時にジェル化する特殊吸水樹脂を使った凝固剤が特徴。尿を素早く固め、臭いが広がらないよう包みます。ファスナー付きのパッケージで出し入れもラクラク!災害時だけでなく、ペット用トイレや生ゴミの処理など日々の生活にも活用できます。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

くらしゅみさんの感想

利用期間:3年ほど

実家用の防災グッズを揃えるついでに、簡易トイレの用意をしていなかったことに気づき、ホームセンターで購入。災害時、停電や断水状態で自宅での避難生活を送ることを想定して、1袋に10回分入っている商品を選びました。

自宅にあるビニールや新聞紙、ペットのトイレシートを組み合わせて使うつもりです。コンパクトなサイズ感も◎。

抗菌性凝固剤で菌の増殖を防ぐ
三陽トレーディング

簡易トイレセット SANYOシリーズ

簡易トイレセット SANYOシリーズ

小便、大便が排泄されると、あっという間に増える大腸菌。間接的に食中毒や感染などを引き起こさないためにも、抗菌が大事なのは当然です。そんな衛生面に力を入れた簡易トイレがこのSANYO30。ただ固めるだけではなく、抗菌性凝固剤で菌の増殖を抑え込み、避難生活で心配な衛生面のストレスを軽減。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ともさんの感想

利用期間:半年ほど

子どもが生まれてから防災グッズの備えを意識するようになり、購入しました。実際に使ったことはありませんが、家の洋式トイレにセットするだけで使えるシンプルな使い方・外箱も大きくないので保管にスペースを取らないところ・凝固剤がしっかりしていて、臭いがもれにくいというレビューがあったところ この3点が主な決め手です。

パッケージもおしゃれなセット
無印良品

非常用トイレセット(いつものもしも)

MJ-IMEMGT

非常用トイレセット(いつものもしも)

家庭の便座にセットするタイプの携帯トイレ。高分子吸収ポリマーが、排泄物の水分を素早く吸い取って固めます。3日分(便座袋は15枚、さらに汚物袋が5枚)のセットです。無印良品らしいシンプルかつ使いやすいパッケージも魅力の1つ。

Amazonで詳細を見る
オリジナルのセット内容に自信
まいにち( Mylet )

マイレット mini-10

500301

マイレット mini-10

セット内容は、抗菌性凝固剤10袋、排便袋(PE製黒)10袋、持ち運び袋(PE製白)10袋、ポケットティッシュ2個ということでトイレ10回分。少々割高感があるかもしれませんが、意外と忘れがち&なくなりがちなティッシュが付属しているのがありがたい!買っておいてよかったと感謝する日があるかもしれません。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
汚物用の袋が厚手でもれない!
小久保工業所

緊急簡易トイレ

KM-012

緊急簡易トイレ

洋式トイレやバケツを使用して使える、緊急時の簡易トイレ。汚物袋、処理袋、凝固剤のすべてがセットになっていて、10回の使用が想定されています。厚めの汚物袋+処理袋で二重にしっかり包め、凝固剤が便や尿をすばやくゼリー状に固めてくれるので、消臭効果&処理のしやすさで人気です。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
車内にも常備したい5枚セット
メテックス( METEX )

簡易トイレセット用ベンリー袋 5回分

EXKESVTOB-3

簡易トイレセット用ベンリー袋 5回分

使用後、凝固剤を入れてゼリー状に固めるだけなので、使い方は簡単。付属の携帯袋で二重に封をすれば、臭いも漏れもシャットアウトできます。ミニサイズなので、渋滞に巻き込まれたときのトイレ対策などにも最適!車に乗せておきたいセットです。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
アウトドア用品メーカー発
ロゴス( LOGOS )

LLL パームトイレ

82100409

LLL パームトイレ

爽やかなブルーの便座袋や、袋の口をしばるための結束バンドなど、屋外で使うことが前提のアウトドアブランドならではの発想から生まれた携帯トイレ。デザイン性もばっちりです。100回分をセットにしたものまであり、コスパもよく、大家族には嬉しいポイントです。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

どうしても非常用トイレがないときは…?

非常用トイレの仕組みは簡単なので、新聞紙とポリ袋があれば、自宅の便座に袋を広げ、新聞紙をその中に敷くことで自作することも可能です。また、吸水性のいい紙おむつをトイレ代わりにするのも一手。

ただし、非常用トイレの一番の目的「排泄したものを凝固して、菌を増やさないようにすること」ができないと、臭いや衛生面で問題が出てくる可能性も…。凝固剤は作れないので、やはり非常用トイレを準備しておくのがベストです。

非常用トイレは必須アイテム

トイレがないという状況は、想像以上につらいもの。災害時の不安をできるだけ軽減するためにも、非常用トイレは日用品としてはずせません!確実に用意しておきましょう。

文/伊波裕子

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け