こんにちは、ズボラ系家事コツ研究員の小町ねずです。
使い古したメイクスポンジや、買ったもののイマイチで使えないメイクスポンジ。使い道がないから、とすぐに捨てていませんか?
柔らかく細かい作業が得意なメイクスポンジは、アイデア次第でメイク以外に様々に活用できるんです。
今回は、使わなくなったメイクスポンジの活用法を5つご紹介!予想外なところで活躍してくれますよ。
使用済みの古スポンジは、キレイに洗ってから再利用してくださいね!
活用法①アクセサリーの収納に
ピアスやイヤリング、指輪など、アクセサリーの収納に使うのもおすすめな使い方。スポンジの弾力性により、アクセサリーの傷を防ぎながら収納できるのが嬉しいポイントです。
【ピアス】
スポンジに目打ちや安全ピンなどで穴を開け、ピアスを差し込みます。
左右一緒にスポンジに刺しておけば、お出かけ前に「どこにいった!?」と困ることがなくなりますよ。
ピアスはしっかりと刺さって、固定できます。うっかり触れても外れないので、安心です。
【指輪・イヤリング】
カッターやハサミなどで切れ目を入れて、指輪やイヤリングを差し込みます。下の写真では、指輪(写真・中央)は横方向に、イヤリング(写真・右)は縦方向にハサミで切れ目が入っています。
1つずつ収納してもいいし、仕事用、休日用など、1つのスポンジにまとめて収納してもOK。好みや都合に合わせて、オリジナルの収納が叶いますよ。
活用法②文具のりを使うときに
目の際や小鼻の横など細かな場所をメイクしやすい、角が尖った設計のスポンジ。このタイプは、文具のりを使うときに重宝します。
スポンジの角を使えば、封筒の隅も塗り残しなくのり付けが可能。机を汚すこともありません。
スポンジをすーっと滑らせたらのりを均一にのばすことができ、ムラなく塗れます。シワやヨレを防いで仕上がりがきれい。
履歴書など大切な書類を封入するときや、工作をきれいに仕上げたいときに役立ちます。
活用法③切手の貼り付けに
水に濡らして貼る切手は、水の用意が面倒なもの。そんなときはメイクスポンジに水を吸収させておけば、楽に切手の貼り付けができます。
郵便局の窓口に置かれている、あのスポンジの代用ですね。何枚も切手を貼るときも、これなら楽ちん。
切手に適度な水分を与えるため、封筒がビシャビシャにならずきれいに貼れます。
また、水に濡らしたスポンジは、指が乾燥して紙をめくりにくいときにも使えますよ。
伝票を扱うときやコピー取りをするときなど、事務仕事をするときに覚えておくと役立つ裏ワザです。
活用法④収納の隙間埋めに
引き出しや収納ケースで微妙な隙間ができると、地味にイラッとしますよね。中の物が倒れたり、動かすとカタカタと音がしたり。
メイクスポンジは、ちょっとした隙間埋めにおすすめです。弾力性のあるスポンジを差し込めば、隙間がピタッと埋められます。
スポンジは圧迫させると形を変えるため、サイズがぴったり合わなくても大丈夫。ギュッと押し込めば、隙間に合わせて柔軟に対応してくれます。
また、スポンジにアロマや香水をかけて軽く香りづけをしておけば、引き出しの中からいい香りを漂わせることも。サシェ代わりとしても活躍します。
活用法⑤拭き掃除に
メイクスポンジは顔用に柔らかく作られているため、傷がつきやすいものの掃除に最適です。スマートフォンやメガネ、手鏡などの拭き掃除に使えますよ。
そのまま拭くだけで、皮脂や汗などの汚れをすっきりとオフ。小さなスポンジは、ピンポイントの汚れ落としに便利です。
メイクスポンジには様々な種類がありますが、汚れ落ちが良いのはきめが細かいスポンジのほう。
専用クリーナーやメガネ拭きがないときに試してみてくださいね。
意外と役立つ!メイクスポンジ
メイクスポンジは肌当たりが優しいのが良いところ。ガサガサ感がなく、心地よく使えますよ。
自宅でも職場でも活用できるメイクスポンジ。もったいないので、すぐに捨てずに再利用してくださいね。
写真・文/小町ねず
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます