関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

早く知りたかった!安売りのしらたきを大量に買ったらこう食べ切る♪【やってみた】

  • クリップ
早く知りたかった!安売りのしらたきを大量に買ったらこう食べ切る♪【やってみた】

こんにちは!家事コツ研究員Oです。

低カロリーなのに食べ応えがあって、しかも低価格と、いいことづくめの「しらたき」。

我が家でもよくしらたきを使うんですが、1つ難点が。それは、「1袋にたくさん入っている問題」。開封したら意外と早く食べないといけないのに、1袋に入っている量がかなり多い…。

そんなしらたき、実は冷凍保存できるってご存じですか?

しらたきを冷凍したらあの食感はどうなってしまうの?という声が聞こえてきそうですが、逆に冷凍するからこそ味わえるおいしさがあるんだとか!

そこで今回は、「しらたきの冷凍保存方法」についてご紹介します。

しらたきの冷蔵保存方法

しらたきの冷凍保存方法をご紹介する前にちらっと豆知識を。しらたきをすぐに使い切る予定があるなら、冷蔵保存でOK。

方法はとても簡単。密封できる保存容器に、しらたきとパックの中の水も一緒に入れてふたをし、冷蔵庫に入れるだけ!これで2~3日は保存可能です。

もしパックの水を捨ててしまった場合は、水道水を入れて1~2日ごとに水を取り換えるようにしましょう♪

また、下ゆでした場合は、ゆで汁に浸けて保存すれば1週間ほど持つのだそう。ただ、開封後は傷みやすいので、やはりできれば3日を目安に使い切るのがよさそうです。

しらたきの冷凍保存方法

ではいよいよ本題へ。しらたきの冷凍保存の方法をご紹介します!

<したらきを冷凍する方法>

1、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そこに袋から取り出したしらたきを入れ、3分ほどゆでます。ゆでてしっかりあく抜きしておくと、独特のにおいが取れ、解凍後すぐに料理に使えますよ♪

2、ゆであがったらザルにあげ、粗熱が取れるまで冷まします。

3、粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切ります。冷凍後はしらたきが切りにくくなっているので、冷凍前に切ってしまいましょう。

4、3のしらたきを冷凍用保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜いて平らにします。しらたきがこんな状態で保存袋に入っている姿ってあまり見かけませんよね^^;

5、あとは金属のバットに乗せ、冷凍室に入れれば完了です☆金属のバットに平らに乗せて冷凍することで、急速に冷凍することができますよ!

できあがりはこんな感じ

丸1日冷凍したしらたきがこちらです。当たり前ですが、凍っていますね(笑)

凍らせたしらたきを保存袋から取り出してみました。しらたきが平らになって凍っている姿って初めて見ました^^

見た感じ、冷凍前のしらたきよりも水分が抜けて、ちょっと硬そう…。ちなみに冷凍しらたきは1か月ほど保存可能だそうです。

確かに冷凍はできましたが、果たしておいしく食べることはできるんでしょうか!?

冷凍しらたきを使ったレシピ

せっかく冷凍保存できても、そのあとおいしく食べられないのであれば意味がないですよね。

冷凍しらたきは、炒め物やスープなどに使えるらしいんですが、本当にまたおいしく味わえるのかを確認するため、今回は、しらたきでよく作る我が家定番の「チャプチェ」で確認してみたいと思います!

<冷凍しらたきを使ったチャプチェ>

【材料(2人分)】

・冷凍しらたき…1袋分(200g)
・豚肉…50g
・にら…2本分
・しめじ…1/4株
・にんじん…1/4本
・玉ねぎ…1/4個
・ごま油…大さじ1
★合わせ調味料
・しょうゆ…大さじ2
・酒…大さじ2
・砂糖…大さじ1/2
・すりおろしにんにく…1/2かけ分

いろいろな材料を書いていますが、野菜は冷蔵庫に残っているものでOKですよ。

【作り方】

1、冷凍しらたきを解凍します。冷蔵庫で自然解凍させ、水気を切ったものがこちら。やはり冷凍前に比べ水分がなくなり、ビーフンみたいな感じになっていますね。

ちなみに、すぐに使いたいときは、保存袋ごと水を張ったボウルに入れ、水道水を細く流して流水解凍を。

2、にらは4cmほどの長さに、しめじは軸を切ってバラバラに、にんじんは短冊切り、玉ねぎは薄切りにします。合わせ調味料を作っておきます。これで下準備は完了です!

3、フライパンにごま油を入れて加熱し、豚肉を色が変わるまで炒めます。

4、3ににんじん、玉ねぎを入れて炒め、しんなりしてきたら、1の解凍したしらたきを入れてさらに炒めます。しっかりほぐしながら炒めましょう。

5、ある程度炒まったら、しめじを加え炒め合わせます。全体がなじんだら合わせ調味料を加えて全体に絡めながら炒めます。最後ににらを加えてさっと混ぜ合わせれば完成です☆

「冷凍しらたきチャプチェ」できあがりはこちら

冷凍しらたきを使ったチャプチェができあがりました!見た目は切り干し大根やビーフンのような感じに見えますね(苦笑)。

さっそく一口食べてみたところ、んっ?いつものこんにゃくの弾力とは違って、かなりコリコリっとしています。噛み応えがあって食べてもこれがしらたきであることがわからないくらいです。

水分が抜けている分、調味料や野菜のうまみをしっかり吸い込んでいて、噛めば噛むほど味がしておいしい!

いつもは冷凍していない普通のしらたきを使ってこの料理をよく作るんですが、それとはまた違った食感や味が楽しめ、冷凍しらたきを使ったチャプチェもかなりアリでした♪

新たな魅力発見でしらたきのレパートリーがもっと広がる!

今回冷凍しらたきを知ったことで、しらたきを長期間保管できるだけでなく、新しい食感も味わえて、今まで以上にしらたき料理をいろいろ楽しめるようになりそう♪

皆さんもぜひしらたきを冷凍して、新たな魅力に出会ってみてください!

写真・文/JUNKO

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...