SNSなどで話題の架空の喫茶店「満月珈琲店」。その幻想的で心を癒やす「満月珈琲店」の人気メニューをリアルに再現できると人気の本が、『満月珈琲店のレシピ帖』です。今回はホイップとチェリーをのせた、特別なプリンの作り方をご紹介!
チェリーが赤く儚い光を放つ「ペテルギウスのプリン」
間もなくその生涯を終えると言われている星。ペテルギウスをモチーフとしたプリンです。超新星爆発が起こる前にお召し上がりください。(『満月珈琲店のレシピ帖』より)
ある日
赤く儚い光を放つ星
ペテルギウスを見つけました。
ちょうど仕込んでいた
優しい味のプリンのそっと
飾り付けると
ペテルギウスは
一層輝き出し
素敵なデザートになりました。
_______
【材料】100mlの耐熱ガラスプリン型使用(4個分)
[プリン]
(A)
・卵…150g(Mサイズ3個分)
・卵黄…20g(1個分)
・グラニュー糖…75g
・塩(自然海塩)…少々
・バニラエッセンス…適量
・牛乳…300ml
・市販ホイップクリーム…適量
・ドレンチェリー(または缶詰のチェリーの枝をとったもの)…4個
[カラメルソース]
(B)
・グラニュー糖…50g
・水…小さじ2
(C)
・インスタントコーヒー…小さじ1
・有塩バター…5g
・湯…小さじ1
【作り方】
[プリン]
1.ボウルにAを入れ、泡立て器で溶きほぐしたら、半量のグラニュー糖、塩、バニラエッセンスを加え、すり混ぜる。泡立てないように注意する。
2.小鍋に牛乳、残りのグラニュー糖を入れ、弱火にかけて混ぜる。
3.②が人肌ほどになったら火を止め、①にそそぎ泡立てないよう静かに混ぜる。
4.③を裏ごしする。表面の白い泡はキッチンペーパーをはりつけてそっとはがす。
5.カラメルソース(後述)を流したプリン型に④を静かにそそぎ入れる。
6.バットに⑤を間隔をあけておき、人肌より少し熱めの湯(分量外)を型の1/3までそそぎ、天板にのせ150℃に予熱したオーブンで35分ほど蒸し焼きにする(途中天板を反転させる)。
7.バットから取り出し、粗熱がとれたらラップをかけて冷蔵庫に入れ一晩おく。
8.型から出すときは、型の周りについた部分をティースプーンの背で軽く押し、器をカップにかぶせ、少し強く上下や左右に振り出すようにし、そっと型を抜きとる。
9.ホイップクリームを絞り、チェリーをのせる。
[カラメル]
1.小鍋にBを入れ中火にかける。
2.グラニュー糖が溶けてきて、紅茶色になったら火を止めCを加えて混ぜる。
3.熱いうちにプリン型に流しこむ。そのまま冷まし固める。
満月珈琲店初めてのレシピ集!
『満月珈琲店のレシピ帖』
架空の喫茶店「満月珈琲店」の人気メニューを、実際の写真で完全再現。口に運ぶだけで、心も身体もやさしく包み込む、美しくてどこか懐かしいメニューが満載です!幻想的なイラストとスイーツに癒やされて。
『満月珈琲店のレシピ帖』
桜田千尋:著
1,540円/主婦の友社
桜田千尋●イラストレーター。Webで発表した作品「満月珈琲店」のイラストが話題となる。近著は小説『満月珈琲店の星詠み』、絵本『満月珈琲店』、画集『桜田千尋イラスト集 満月珈琲店メニューブック』など。公式Twitter:@ChihiroSAKURADA 公式インスタグラム@chihirosakuradaa
記事を読む⇒【満月珈琲店のレシピ帖】ソーダを使った「夏の大三角のアイスキャンディー風星空ゼリー」
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます