関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【満月珈琲店のレシピ帖】昔ながらの固めでレトロな「ペテルギウスのプリン」

  • クリップ
【満月珈琲店のレシピ帖】昔ながらの固めでレトロな「ペテルギウスのプリン」

SNSなどで話題の架空の喫茶店「満月珈琲店」。その幻想的で心を癒やす「満月珈琲店」の人気メニューをリアルに再現できると人気の本が、『満月珈琲店のレシピ帖』です。今回はホイップとチェリーをのせた、特別なプリンの作り方をご紹介!

チェリーが赤く儚い光を放つ「ペテルギウスのプリン」

間もなくその生涯を終えると言われている星。ペテルギウスをモチーフとしたプリンです。超新星爆発が起こる前にお召し上がりください。(『満月珈琲店のレシピ帖』より)

ある日
赤く儚い光を放つ星
ペテルギウスを見つけました。

ちょうど仕込んでいた
優しい味のプリンのそっと
飾り付けると

ペテルギウスは
一層輝き出し
素敵なデザートになりました。

_______

【材料】100mlの耐熱ガラスプリン型使用(4個分)

[プリン]

(A)
・卵…150g(Mサイズ3個分)
・卵黄…20g(1個分)

・グラニュー糖…75g
・塩(自然海塩)…少々
・バニラエッセンス…適量
・牛乳…300ml
・市販ホイップクリーム…適量
・ドレンチェリー(または缶詰のチェリーの枝をとったもの)…4個

[カラメルソース]

(B)
・グラニュー糖…50g
・水…小さじ2

(C)
・インスタントコーヒー…小さじ1
・有塩バター…5g
・湯…小さじ1

【作り方】

[プリン]

1.ボウルにAを入れ、泡立て器で溶きほぐしたら、半量のグラニュー糖、塩、バニラエッセンスを加え、すり混ぜる。泡立てないように注意する。

2.小鍋に牛乳、残りのグラニュー糖を入れ、弱火にかけて混ぜる。

3.②が人肌ほどになったら火を止め、①にそそぎ泡立てないよう静かに混ぜる。

4.③を裏ごしする。表面の白い泡はキッチンペーパーをはりつけてそっとはがす。

5.カラメルソース(後述)を流したプリン型に④を静かにそそぎ入れる。

6.バットに⑤を間隔をあけておき、人肌より少し熱めの湯(分量外)を型の1/3までそそぎ、天板にのせ150℃に予熱したオーブンで35分ほど蒸し焼きにする(途中天板を反転させる)。

7.バットから取り出し、粗熱がとれたらラップをかけて冷蔵庫に入れ一晩おく。

8.型から出すときは、型の周りについた部分をティースプーンの背で軽く押し、器をカップにかぶせ、少し強く上下や左右に振り出すようにし、そっと型を抜きとる。

9.ホイップクリームを絞り、チェリーをのせる。

[カラメル]

1.小鍋にBを入れ中火にかける。

2.グラニュー糖が溶けてきて、紅茶色になったら火を止めCを加えて混ぜる。

3.熱いうちにプリン型に流しこむ。そのまま冷まし固める。

満月珈琲店初めてのレシピ集!
『満月珈琲店のレシピ帖』

架空の喫茶店「満月珈琲店」の人気メニューを、実際の写真で完全再現。口に運ぶだけで、心も身体もやさしく包み込む、美しくてどこか懐かしいメニューが満載です!幻想的なイラストとスイーツに癒やされて。

『満月珈琲店のレシピ帖』
桜田千尋:著
1,540円/主婦の友社

桜田千尋イラストレーター。Webで発表した作品「満月珈琲店」のイラストが話題となる。近著は小説『満月珈琲店の星詠み』、絵本『満月珈琲店』、画集『桜田千尋イラスト集 満月珈琲店メニューブック』など。公式Twitter:@ChihiroSAKURADA 公式インスタグラム@chihirosakuradaa

記事を読む【満月珈琲店のレシピ帖】ソーダを使った「夏の大三角のアイスキャンディー風星空ゼリー」

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...