関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【ダイソー】見つけたら迷わずゲット!猛暑の必須アイテムがこんなにコンパクトに♪

  • クリップ
【ダイソー】見つけたら迷わずゲット!猛暑の必須アイテムがこんなにコンパクトに♪

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

今回は、こちらの手のひらサイズの布っぽい(?)もの。中央の「CREAM SODA」の文字には、何か意味があるのでしょうか?

実はこのグッズ、昨年買い逃した人気商品なんです。一年越しでようやくゲット!今年も人気が継続中で、完売店が続出しているようです。

このグッズでは珍しい「折りたたみ式」

外側は収納用の袋で、中には何かが折りたたまれて入っています。

薄くて軽量なのが人気の理由。携帯に便利で、外出先で活躍してくれるグッズです。

【ヒント】

①暑い日に活躍してくれるひんやりグッズです。
②通常は竹やポリプロピレンで作られています。
③「推し○○○」はオタ活に欠かせません。

このグッズの正体、もうわかりましたよね……?

【正解発表】○○○がこんなにコンパクトに!

正解は……

「折りたたみうちわ」でした!

うちわは外出先で手軽に涼がとれるひんやりグッズですが、通常のうちわは大きくて持ち運びに不便ですよね。

こちらは折りたたみ式で、収納時はコンパクト。バッグに入れてもかさばらず、暑い日の外出に重宝します。

折りたたみうちわの仕組みって?

袋の中には、くるんと折りたたまれたうちわが入っています。

これがうちわなの!?と不安になりますが、手でほぐすと……

シュバン!と広がり、丸いうちわが出現しました!

一般的なうちわは竹やポリプロピレンでできていますが、こちらは布の周囲にぐるりとワイヤーが入っています。このワイヤーがうちわの形を保っているようです。

外袋の「CREAM SODA」の文字は、イラストを表していたんですね!涼しげなイラストで、暑さをまぎらわせてくれそう。

イラストは複数の種類がありますが、人気の柄は軒並み売り切れ。熾烈な争奪戦が繰り広げられています……!

収納も楽ちん

収納するときは、8の字にひねりながら重ねるだけ。ほんの数秒でたためますよ。

手元でパッと広がり、くるんと収納できるうちわは、まるで手品みたい。初めて見る人はみんな「何それ!?」と食いついてきます。

携帯するのにめちゃくちゃ便利だし、見た目もかわいいし、人気なのも納得ですね!

使い勝手は?

持ち手はないけれど、あおぎにくさはありません。端っこのワイヤー部分をつかめばパタパタとあおぐことができますよ。

コンパクトなので、周囲に迷惑をかけず使えるのも◎。うちわは他人に風があたらないようにするのがマナーです。

本体はポリエステル製で、多少濡れても紙のように破れることがないのも便利なポイントです。飲み物や雨で濡れても大丈夫!

見た目はユニークですが、文句なしの使い勝手です。

うちわで夏を涼しく乗り切ろう!

持ち運びがしやすい折りたたみうちわは、さまざまなシーンで活躍してくれます。普段の買い物や通勤はもちろん、荷物が多くなりがちな旅行やスポーツ観戦にもおすすめ。バッグにしのばせておけば、手軽に涼がとれますよ。

夏を少しでも涼しく乗り切るために、活用してみてくださいね!

商品情報:折りたたみうちわ 110円(税込)/ダイソー
※2022年7月現在の情報です。

写真・文/小町ねず

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3897759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...