お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

お菓子に入ってる「乾燥剤」捨てないで!女性が喜ぶ♡まさかの活用法があった!

  • クリップ
お菓子に入ってる「乾燥剤」捨てないで!女性が喜ぶ♡まさかの活用法があった!

こんにちは!家事コツ研究員の三木です!

お菓子や海苔、サプリなどに入っている「乾燥剤」。中身がなくなったからって袋ごと・容器ごとポイ…するのは非常にもったいない!まだ乾燥剤として働けるなら再利用しない手はないですよね。

食品などの乾燥を防ぐほかに、実は、女性にとってうれしい活用アイデアもあるんです!今回は、暮らしで役立つ「乾燥剤」の再利用法4つをご紹介します。

乾燥剤の種類はいろいろ

ひとくちに「乾燥剤」と言っても、種類があるってご存知ですか? それぞれに原料や特性が違い、再利用に向かないものもあるので、詳しく見ていきましょう。

●シリカゲル
お菓子に入っていることが多い乾燥剤。透明や青の粒状で、包装内の湿気を吸収して乾燥を防ぎます。湿気を吸い切ると、粒の色が白やピンクに変わるため、まだ使えるかどうかがわかりやすいです。

●石灰乾燥剤
生石灰(酸化カルシウム)が原料で、粗い粉末状になっています。吸湿力は強力ではあるものの、一度水分を含むと消石灰になるため、再利用はできません。また、酸化カルシウムに水が直接触れると化学反応によって発熱するため、使い方を誤ると火傷する恐れがあるのでご注意ください。

シリカゲルは何度も繰り返し使用可能

湿気を吸い切ったシリカゲルでも、加熱することで繰り返し使えるメリットがあります。

●フライパンで加熱する場合:シリカゲルを袋から取り出し、フライパンに入れ、弱火でゆっくりゆすりながら加熱します。シリカゲルが青くなったら火を止めます。

●電子レンジで復活させる場合:シリカゲルを袋から取り出し、解凍モードで様子を見ながらゆっくりと少しずつ、数分加熱しましょう。加熱⇔冷ますを繰り返しながら粒が青くなったら完了です。

保存する場合はジップ袋など密閉できる容器に入れておきましょう。

以上を踏まえ、再利用に適しているのが「シリカゲル」。袋から出してみると、透明と青のつぶつぶ。ちょっとかわいいですね♡

それでは、「シリカゲル」の再利用アイデア4つを詳しく見ていきましょう。

①塩がサラサラに!でも…砂糖はNG?!

調味料や粉物は、開封してから時間が経つと、ダマになることがあります。塩をちょっとだけ使おうと調味料入れを開けたら、石のごとく固まってた!…なんて経験、あるあるですよね。

そんな固まってしまった調味料や粉物も、シリカゲルを入れておけばもう安心♪

シリカゲルが湿気を吸って、サラサラの状態に戻してくれます。このほか、海苔・乾麺・インスタントコーヒーにも使えます。

ただし!「砂糖」は対象外。砂糖が固まる理由は湿気ではなく、「乾燥」!シリカゲルを入れると逆効果になってしまい、砂糖が固まりやすくなってしまうのでご注意ください。

②靴に入れてカビ防止

脱いだ後の靴は、汗によってかなり湿気がたまっています。とくに足先が空いていないスニーカーは、要注意!湿気の逃げ場がないので、カビが生えやすいんです。

そこで役立つのも、使い終わったシリカゲル!

靴の中、特につま先があたる奥の方に入れておくと、湿気を取り除いてくれ、カビはもちろん、イヤな臭いも取り除いてくれます。

湿度が上がってカビも生えやすくなる梅雨の時期は、さらに効果てきめん!靴に直接入れても良いですし、シリカゲルを靴箱に入れてもカビ・臭い予防になります。

③しまいっぱなしの衣類の除湿に

季節外の衣類を入れた引き出しや衣装ケースは閉めっぱなしなので通気性が悪く、湿気がこもりやすい場所のひとつです。

シリカゲルは、大切な衣類をカビや害虫から守ってくれる強い味方!シリカゲルでしっかり除湿しておけば次のシーズンもキレイな状態で着られますね♪

④女子歓喜♡コスメの劣化を抑える

実は、化粧品も湿気が大敵です!湿度が高いところに置くと、湿気によって化粧品の品質が下がることもあります。

ポーチにシリカゲルと化粧品を一緒に入れるだけで、大切なコスメを湿気から守ってくれます。小さめの乾燥剤なら邪魔にもならないので、ぜひ試してみてくださいね。

「乾燥剤」は捨てずに家じゅうの湿気対策に活用!

これからやってくる梅雨の時期、ジメジメ対策に乾燥剤がもうひと働きしてくれます。

食品に入っていた乾燥剤を使えば、新たな出費はゼロ。何かと値上げが続く中、お財布にもうれしい湿気対策です。見つけた乾燥剤はジップ袋に入れて密閉して取っておけば、必要なところですぐ使えますよ。

3姉妹のママライター。
貯金、節約が趣味♡
業スーは子どものころから通う歴20年のマニアです。
月2回のまとめ買いが毎月の楽しみ♪
カルディ、コンビニ、100均、ニトリ、無印など、ショップ系も大好きです。
無理なく”暮らしやすい”節約をすることがモットー!

≪保有資格≫
・クリンネスト1級
・節約生活スペシャリスト
・整理収納アドバイザー2級
家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

233231

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

michiカエルさん

57238

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

3

智兎瀬さん

34384

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

4

jmsさん

24421

ハンドメイドが大好きで色々作っています。 レシ...

5

心地いい我が家さん

22258

得意な事は魅せる100均収納・100均DIY。h...

1

舞maiさん

460802

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

🌠mahiro🌠さん

231551

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

happydaimamaさん

132072

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4

智兎瀬さん

120751

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

もちパパさん

111935

伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、...

よんぴよままさん

6214071

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

RIRICOCOさん

4243870

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。DIY...

michiカエルさん

4475660

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

3788808

12歳女の子と10歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

5317650

北欧&ボヘミアンインテリア好き。 マリメッコや...