日々の料理に取り入れたい「旬」の食材。それぞれの季節にいちばんおいしく味わうために、“手仕事”で少しだけ工夫してみませんか?普段なんとなく口にしている食材も、手仕事を加えることで、おいしさも作っているときの楽しさもぐんとアップすること間違いなし♪
今回扱うのは、国産なら5月が旬のグレープフルーツ。さわやかさとほろ苦さが魅力の「グレープフルーツのカード」をご紹介します。
パンにつけて絶品!グレープフルーツのカード
カードとはイギリス発祥のスプレッド(塗り物)のことで、「固まる」という意味です。甘酸っぱいバタークリームのようなイメージ♪
【材料】
グレープフルーツ(国産):1個
レモン:1個
卵:2個
グラニュー糖:170~190g
バター:100g
※グレープフルーツは、国産が手に入らなければ外国産でもOK。
【作り方】
1.グレープフルーツとレモンは果汁をしぼってあわせる。バターはとけやすいよう1cm角に切る。
2.卵を割りほぐし、1の果汁を加えてまぜ、ざるでこす。グラニュー糖を加えてまぜる。
3.湯せんにかけてバターを加え、とろりとするまでまぜ合わせて清潔な保存びんに入れる。
一見難しそうですが、実はこの3ステップだけでできあがり!甘酸っぱいクリームが、果実のほろ苦さで味に奥行きが生まれ、なんとも絶品に。冷蔵で5日ほどもちます。
おすすめはパンやスコーンなどの粉ものにあわせて食べること。生クリームと合わせると苦味がやわらぎ、子ども好みの味にアレンジできますよ♪
『季節を味わう手仕事レシピ』
季節の楽しみを増やしてくれる手仕事。『季節を味わう手仕事レシピ』(スズキエミ著)では、四季それぞれの旬食材を使った保存食のレシピをたくさん紹介しています。
『季節を味わう手仕事レシピ』スズキエミ著
1,760円(主婦の友社)
【目次】
▶記事を読む⇒⇒⇒甘~い♡イマイチな果物が「漬ける」だけで絶品に生まれ変わるなんて!
▶記事を読む⇒⇒⇒旬のフルーツの正しいカット法♪意外と知らないおいしい切り方のコツ
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます