関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

万能調味料「味噌」をさらに活用!合わせると絶品な食材は●●!

  • クリップ
万能調味料「味噌」をさらに活用!合わせると絶品な食材は●●!

赤味噌、白味噌、合わせ味噌…。
日本には定番の味噌から日本各地の地域で愛されている味噌など、たくさんの種類がありますよね。
日本の食卓に欠かせない味噌は、実は意外とどんな食材にも合うって知っていましたか?
今回は、主婦100人に「意外と味噌にあう食材」を聞いてみました!

定番料理×味噌で食欲UP!

“「お餅」に味噌をつけて食べるのが意外に美味しくて、気に入っています。”(20代女性・専業主婦)

“カレーの付け合わせで食べると美味しいです。意外とはまります。”(30代女性・専業主婦)

“パスタと意外に合います。炒めたキャベツと味噌とパスタを絡めると、「味噌うどん」みたいで美味しいです。”(40代女性・専業主婦)

“ハンバーグです。ハンバーグは洋風なイメージがありますが、お味噌が意外に合うんです。”(40代女性・専業主婦)

ご飯、お餅、パスタ、ハンバーグなどは、「それは美味しいにきまってるよね~」と味の想像がつきますよね。まずは、このあたりから始めてみるのがいいかも!

パンにのせてもおいしいのが味噌!

“味噌に少しの砂糖で甘味と、少しの赤唐辛子で辛味を加えたものをパンに塗って、さらにチーズをのせてオーブントースターで焼くとおいしくなります。”(50代女性・専業主婦)

“トーストに味噌とマヨネーズを混ぜて塗って食べます。ツナでも卵でも合います。”(40代女性・パート)

「トーストにのせて食べる」という方多数!
味噌だけをうすーく塗って焼いてもおいしいですが、さらにアレンジしても◎

名古屋だけじゃない?!意外と各地で人気なのが「ゆでたまご」

“ゆでたまごです。味噌にマヨネーズをまぜるとまた違った味でおいしいです。”(30代女性・無職)

“ゆで卵に味噌をつけて、つけた部分を火で炙ると香ばしくなって美味しい。”(20代女性・会社員)

名古屋の定番「味噌おでん」の中にもゆで卵はあるので、この食べ方も納得!

薬味と合わせればちょっと大人な味に♪

“味噌をつけるといったら、葉しょうがです!旬の葉しょうがに赤みそをつけて食べるのは最高です。”(50代女性・専業主婦)

“生のミョウガです。ミョウガを切らずに丸ごとのまま味噌をつけてパクリと食べてみてください。ミョウガの香りはそのままに、ツンとした辛さが味噌で和らいで、とてもおいしくいただけます。”(50代女性・専業主婦)

味噌は、ほかの薬味を引き立てる効果も! ちょっと凝った料理を出すときに使いたいワザですね!

チーズ×味噌で絶品おつまみ

“ベビーチーズに味噌をつけて食べると、まろやかでおいしいです。”(40代女性・専業主婦)

“モッツァレラチーズです。梅干しをチョットのせると、さらにおいしい珍味になります。”(50代女性・自由業)

これはお酒に合いそうですね!
調味料としてではなく、おつまみとしても使えるのが味噌の素晴らしい魅力♪

ポテトチップス×味噌で和風ポテチ

“ポテトチップスに少し味噌をつけて食べると和風になって美味しいです。”(20代女性・専業主婦)

お菓子の中でダントツだったのがポテトチップス。
油っぽさが軽減し、さらに止まらないおやつになるんだとか!

これは・・・?意外なお菓子

“「理解できない」とよく言われますが、チョコレートに味噌が合いますよ。”(40代女性・専業主婦)

“バニラアイスに味噌を少し入れて、混ぜてから食べるとキャラメルのような風味になってとてもおいしいです。味噌の塩気とバニラアイスの甘みがとても合います。”(30代女性・専業主婦)

うーん、これは…。なぜ試そうとしたのでしょうか??

幅広い食材に合うことが分かった味噌ですが、あなたも自分なりの一番美味しい味噌の食べ方、探してみてはいかがでしょうか。

文/暮らしニスタ編集部 水野

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...