関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

85%以上の主婦が感じるコロナ禍の家庭ストレス!最大の原因は「夫」にあった!?

  • クリップ
85%以上の主婦が感じるコロナ禍の家庭ストレス!最大の原因は「夫」にあった!?

日々の生活の中で「あれ?私、ストレスたまってない?」と思う瞬間ありますよね。家族、仕事の人間関係、お金のことなど、普通に生きているだけでもその原因はたくさん!

そこで主婦のみなさんが実際に感じているストレスの原因とその理由を調べてみました。「あ〜今日もイライラする!」と思っているみなさん、チェックしたらストレス解消のヒントが見つかるかもしれません!

主婦のストレス1位は「夫」、2位は「家事」、3位は「お金」!

Q1.家庭生活でストレスを感じることはありますか?

はい 85.4%
いいえ 14.6%

「ストレスを感じる」という回答が85%以上という結果に。長引くコロナ禍、家族が家にいる時間も増えて主婦がひとりになる時間は減少。夫と子供が仕事や学校に出かけても、感染が拡大している状況を思うと、気軽に外出もできず……とストレスは増える傾向にあるようです。

Q2.家庭でストレスを感じる原因はなんですか?

夫 51.8%
家事 45.2%
お金 39.5%
子供 33.3%
自分の親 21.9%
義理の親 13.8%
住環境 28.6%

なんと、半数以上がストレスの原因をズバリ「夫」と回答。また「子供」33%、「自分の親」21%、「義理の親」も13%以上と、原因の多くは「家族」であることがわかりました。2番目に多い回答は「家事」で、毎日やらなければならないことがいかに主婦の負担になっているかわかる結果に。

また「老後資金に2000万円が必要」と言われている今の時代だからこそ、「お金」も主婦にとっては相当なストレスになっているようです。

リモートワーク、休校が増え、夫と子供についイライラ

Q3.夫にストレスを感じる理由を教えてください。

夫にストレスを感じる原因として目立ったのが「家事」や「育児」に参加してくれないこと。一方、家事をしてくれてありがたいと思いつつも「食器に洗い残しがあって二度手間」と、余計イラッとしそうな回答もありました。

コロナ禍で夫の在宅勤務が増え、自分の生活リズムを崩されたことがストレスになっているという主婦も。家にいて家庭内のいろんなことが目につくようになったのか、「いろいろ口出してきてうるさい」など、夫婦の時間が増えてもプラスに働いているわけではないようです。

聞いてみました!ストレスの理由〈夫のここがイラッとする〉

「育児に消極的なのに文句だけはいう」
「在宅勤務で食事やテレビなどの自由がなくなった」
「リモートワークが増えて、お昼12時きっかりにご飯を食べに来るのが面倒」
「プチモラハラ言動が多い」

Q4.子どもにストレスを感じる理由を教えてください。

「使ったものを出しっぱなし」「脱いだものを片付けない」など、母親の手間を増やす行動にイライラさせられるという回答が多数。子供が成長しても「定職にもつかずフラフラしている」、「大学生なのに家事をまったくしない」とストレスは軽減されず。

先のことがわからない世の中のせいか「漠然と将来が不安」と子供がいくつになっても心配事は減らないようです。

聞いてみました!ストレスの理由〈子供のここがイラッとする〉

「中学生の息子がゲームとYouTubeの奴隷になっている」
「社会人なのに、実家暮らしで扶養家族気分はやめて欲しい」
「コロナ禍で休校が増えて散らかし放題」
「イライラを母親にぶつけてくる。母親には何言ってもいいと思っているのか」

掃除、料理、やることが多いのに、家族が手伝わないのが不満

Q5.家事にストレスを感じる理由を教えてください。

「やることが多いのに家族は手伝わないから自分でやるしかない」と、主婦の負担の大きさがよくわかる回答が目立ちました。「料理」に関しては「家族が家で食べる回数が増え、献立を考えるのがめんどくさい」と、ここでも長引くコロナ禍の影響が。

また「片付けても片付けても誰かが散らかす」と、終わりなき戦いであることが主婦のストレスを増長させているようです。

聞いてみました!ストレスの理由〈家事のここがイラッとする〉

「食事作り、片付け、掃除、洗濯、雑務。やらなければならないことが多すぎる」
「在宅勤務や休校で、家族が食事する回数が増え、一食増えるといろんな家事が増える」
「フルタイムで仕事なので、買い物、料理、掃除をすると、自分の時間がなくなる」
「やることがたくさん!終わっても朝が来たらまた一から家事をやるかと思うと……」

夫の収入は増えないのに支出は増える一方。老後資金に不安しかない!

Q6.お金にストレスを感じる理由を教えてください。

「老後資金が不安」という回答が多数。老後に漠然とした不安を抱える一方で、「年金も減るばかりだし、貯金しようと思ってもうまく貯められない」とつらい現実を嘆く回答も。物価の上昇、子供の教育費など、収入が増えないわりに支出はどんどん増えて、「自分のためにお金が使いづらい」という主婦ならではの悩みもありました。

聞いてみました!ストレスの理由〈お金のここがイラッとする〉

「貯めても貯めてもすぐなくなる」
「支出が増えるばかりで収入が増えないのでこの先が不安」
「主婦なので自由に使えるお金があまりない」
「老後資金が足りるか、いつまで働かないといけないのか考えると不安」

「親」にもストレス!世代間の価値観ギャップがイラつきの原因に

Q7.義理の親にストレスを感じる理由を教えてください。

義理の親にストレスを感じる理由はさまざま。中でも「他人だから気を遣う」、「悪気なく言われた一言でもイラっとする」など、ささいなことが気に障るよう。また「教育に口を出される」、「アレルギーを理解してくれない」など、世代間での考え方の違いから義理の親にストレスを感じている人も多いようです。

聞いてみました!ストレスの理由〈義理の親のここがイラッとする〉

「何気ないひとことが気になる」
「二世帯住居とはいえ、同居しているといろいろ口出ししてきてストレス」
「心配かけまいとしていることはわかるが、かえって心配になる行動が多すぎる」
「金がないならないなりの生活をして欲しい」

Q8.自分の親にストレスを感じる理由を教えてください。

一番多い理由は親の「老い」と「病気」。特に進行すると意思疎通が難しくなる「認知症」の介護をしている人のストレスは相当なよう。「心配だけど介護が面倒…」と病気の親を持つ人なら誰もが共感しそうな回答もありました。

また自分の親だからこそ世代間価値観の相違もかなりのストレスに。老いても子に従うことができない「ザ・昭和」な自分の親とつい言い合いになる、という日常を送っている人も多いようです。

聞いてみました!ストレスの理由〈自分の親のここがイラッとする〉

「認知症で子供が面倒見て当たり前、感謝がないことがストレス」
「私たちは節約してがんばっているのに、自分たちの生活に見合ったお金の使い方をしてくれない」
「遠方に住んでいるので、体調が悪くても連絡してこないので心配になる」
「親子なので喧嘩が絶えない。娘の私が我慢すればいいことだけど……」

「隣人」や「築年数」に悩まされる住環境。長引くコロナ禍でストレスは増えている!?

Q9.住環境にストレスを感じる理由を教えてください。

回答が多かったのは、「騒音」、「窓を開けると話し声が筒抜け」といった近隣の人や住宅に関すること。また築年数が古い家に住んでいる場合、「冷暖房代が高い」など住みづらいのがストレスという回答も。

一方集合住宅の場合は「近所づきあいが苦手」、「地味ないじめがある」と人間関係に悩まされるよう。意外と目立ったのが「自分の部屋がない」という回答で、狭い家が多いという日本の住宅事情が伝わってきました。

聞いてみました!ストレスの理由〈住環境のここがイラッとする〉

「隣室から夜中に騒音がしたり奇声が聞こえる」
「斜め向かいの単身者用アパートのゴミがカラスに荒らされ、こちらに残骸が飛んでくる」
「コロナ禍で自分の居場所がない」
「家が古すぎて導線がなっていない」

Q10.他にストレスを感じる対象と理由を教えてください。

もっとも多かった回答が「コロナ」に関すること。いつコロナが終息するかわからないということが、多くの人にストレスを与えているようです。また「犬が吠える」、「忙しいときにトイレを失敗されると怒ってしまう」など、癒しを与えてくれるはずの可愛いペットがストレスになっていることも判明。

「更年期」、「自分の持病」と、さまざまな悩みが主婦のストレスになっているようです。

聞いてみました!ストレスの理由〈私がイラッとする原因はこれ〉

「コロナ感染拡大による外出を控えることが続いているため」
「夕方犬の散歩にいくと、ノーマスクのおじいちゃんが多い」
「夫のテレワーク中に、迷惑をかけないようにと気を遣う」
「膝の痛みが酷い」

家庭生活よりは少なめの仕事でのストレス、その主な原因とは?

Q11.仕事でストレスを感じることはありますか?

はい 49.2%
いいえ 17.9%
仕事をしていない 32.9%

アンケートに答えてくれた50%近くが「仕事でストレスを感じている」という結果に。「仕事をしていない」という回答が3割程度であることを考慮しても、「家庭生活」より「仕事」でのストレスのほうがちょっとだけ少ないよう。主婦は「家の外」より「家の中」でストレスを溜めていることがわかりました。

Q12.仕事でストレスを感じる原因はなんですか?

職場の人間関係 48.8%
仕事内容 44.6%
給与、待遇 29.8%
職場の上司 15.7%
通勤 12.4%

50%以上が「職場の人間関係」と回答。15%が「職場の上司」をあげていて、「家庭生活でのストレス」と同じようにストレスの主な原因は「人」であることがわかる結果となりました。続いて多かったのが「仕事内容」。「やりたいこと、好きなことができない」と感じてる人がいる一方で、「自分が不甲斐ない」と自己評価が低めの回答もありました。

主婦が実践しているストレス解消法とは?

Q13.家庭や仕事のストレスはどうやって発散させていますか?(複数回答可)

美味しいものを食べる 56.5%
友人や家族に愚痴を聞いてもらう 45.1%
趣味に没頭する 44.7%
ショッピングをする 31.3%
運動する 25.6%
ブログやSNSを書く 9.8%
カラオケに行く 4.9%
寝る 2.4%
お酒を飲む 0.8%

最も多かった回答が「美味しいものを食べる」で56%以上。自炊でもよし外食でもよし、「美味しいものを食べるだけ」でイライラ解消できるならこんなに気軽な方法はないと言えるかも。続いて多かったのが「趣味に没頭する」で44%。自分の好きなことを思いきりやることでストレスを忘れることができる人も多いみたい。

また「ショッピング」という回答も30%以上で、「欲しい物を買いまくる」というストレス発散法は令和でも健在のようです。

Q14.「ストレスが解消法」の具体例を教えてください。

多かったのが「ランニング」、「ボクササイズ」、「バッティングセンター」といった運動系。体を動かして汗をかくという王道な方法はストレス解消にやはり効果があるようです。

また「家族と一緒においしい物を食べる」という回答が多い一方で、「高いお肉」「贅沢スイーツ」を家族に内緒で食べているという人も。「自分だけ」という優越感が気持ちを穏やかにしてくれるのかも。

ストレス発散法

〈運動〉

「ウォーキングに近いランニング。体が疲れると頭がスカッとします」
「ジムでズンバを踊る」
「ヨガ教室で大量の汗をかく」

〈友達との会話〉

「コロナで難しいけど、友達と会っておしゃべり」
「同じ職業の友人とランチして話す」
「友達や娘と美味しいものを食べながらおしゃべりする」

〈食べる〉

「自分だけ贅沢スイーツを買って食べる」
「家族に内緒で美味しいものを食べる」
「自分だけ高い肉を食べ、夫には安い肉を出す」

〈一人〇〇〉

「一人カラオケ。めちゃくちゃ腹筋を使う曲を歌う」
「一人でふらっとカフェ巡り」
「一人ドライブの車中で歌う」

〈その他〉

「ドラマに感情移入して、泣けるとすっきり」
「推しの曲を聴いたり、動画、写真を観て解消する」
「睡眠が大事なので、枕やマットレスに投資する」

以上、今回は「ストレス」についてアンケートを取りました。コロナ禍で家族と過ごす時間が増えた影響か、家庭内でのストレスがふくらんでいることがわかる結果になりました。ストレス発散の「一人ドライブ」、「一人カフェ巡り」という回答や、「自分だけ美味しいものを食べる」という回答が出たのもそのせいなのかもしれません。

家でも仕事でもストレスを抱えがちな頑張り屋の主婦のみなさん、たまには自分に優しく甘やかすのもいいかもしれません。


文/佐久間裕子

主婦の本音がズバリ!暮らしニスタ白書
暮らしにまつわるアレコレについて、主婦のみんなはどんな風に考えているの?暮らしニスタを対象としたアンケート結果から、現役主婦の本音に迫ります。
主婦の本音がズバリ!暮らしニスタ白書
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8408630

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...