関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

脱・出しっぱなし!ダイニングテーブルまわりのコード類、ラクチンに収納してます♪

  • クリップ
脱・出しっぱなし!ダイニングテーブルまわりのコード類、ラクチンに収納してます♪

こんにちは。ライフオーガナイザー®のとめ(伊藤智子)です。

自宅で事務仕事するときの“本拠地”はダイニングテーブル!という主婦の方、多いのではないでしょうか。
私もその一人で、PC作業や本を読んだりしていて、じゃあ食事の準備をしよう!となったとき、その都度片付けるのを億劫に感じていました。

それもそのはず、パソコン周りのACアダプタや電源ケーブルなどのコード類はまとめにくくて収納しづらい物が多い…。そこで!サッと出し入れできて、インテリアにも馴染むような「コード類の収納法」を考えてみました!

パソコンのケーブル

これまでパソコンはいつもで電源ケーブルをつなぎっぱなしでした。毎回きっちり収納するようになったのは“お気に入りのカゴ”が見つけてからでした。

それは、IKEAの「FRYKEN(フリーケン)」という丸いカゴです。大中小の3個セットで、コード類収納には中と大サイズを使っています。

大サイズには…

このようにパソコンのACアダプタと電源ケーブルを入れています。

きちんとまとめず、ざっと折ってかごに入れるだけ。一番気に入っているポイントはフタがあること!コード類のごちゃごちゃ感を一瞬で隠してくれます♪

イヤホン&マウス

中サイズに納めているのは、イヤホンとマウスです。
イヤホンを使う頻度はそこまで高くないものの、家族がいるときにオンラインで打ち合わせするときには必須。パソコンの近くに置いていると安心です。

特にイヤホンはコードが細くて長いため、テキトーにまとめておくと絡まりがちで、ほどくのにいつも時間がかかってしまうので、無印良品の「ポロプロピレン ケーブル収納角型」を使って絡まないようにしています。

スマホのスタンド

オンラインレッスンや、ライブ配信などで使用しているスマホのスタンド。

機能は素晴らしいのですが、当初は収納方法に戸惑い、パントリー的な大きな箱の中に入れてみたり、玄関横の収納に置いてみたりと試しましたが、どこに置いたか分からなくなってしまうことも…。都度小さくして箱にいれるのも面倒で、やたら大きく見えることが気になっていました。

“使うものは使う場所のそばに!”という収納のセオリーに従い、行き着いた方法がこれ!

キッチンカウンターにクリップを逆さまに付ける!

写真を撮ろうとしたときにとっさに閃いて、逆さまにしてみると…スッキリ!

以来、この方法で落ち着いています。カウンターの上につけたときはあんなに大きく感じて目立っていたカウンター下の空間に上手く収まりました。

デジカメのケーブル

デジタルカメラで撮った写真をパソコンに取り込むとき、付属のケーブルでつなぎます。

作業が終わったらケーブルをまとめて片付けるのですが、私は使っていなかった「ヘアクリップ」を活用しています。

ゴムやバレッタでもまとめられますが、ヘアクリップが一番使い勝手がいい!ケーブルをまとめたらクリップでパチっと挟むだけ。簡単なのでおすすめです。

大きめの洗濯ピンチもコードをまとめるのに使えます。わが家ではWebカメラは洗濯用ピンチでまとめています。ワンアクションなのが気に入っています。

このカメラケーブルもダイニングテーブル近くの棚に収納しています。

ダイニングに置いている「アレクサ」の電源ケーブルも、使わなくなったヘアゴムでスッキリまとめています。

まとめ

ダイニングテーブルを使ってパソコンの作業をすると、その後の「コード類の収納」がいつも嫌だなあと思っていました。

しかし、身近にあるアイテムを使ったり、お気に入りのインテリアのアイテムに馴染ませることで、[使うものは使う場所に収納!]を実現できます。よく使う場所の新たな収納の可能性を探ってみてはいかがでしょうか。

文・写真/ライフオーガナイザー®とめ.(伊藤智子)

プロ直伝!“目ウロコ”収納術
「整理収納のプロ」をはじめ、アイデア豊富な暮らしニスタさんが自宅で活用している収納術や自由な発想で編み出した裏ワザを伝授!試行錯誤してたどり着いた収納アイデアは、まさに“目からウロコ”です♪
プロ直伝!“目ウロコ”収納術
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

4児ママRomiさん

10231219

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

michiカエルさん

4659489

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...