お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

約3割はしないと発言!?今どき主婦の「大掃除のホンネ」をリサーチ!使えるお掃除グッズガイドつき

  • クリップ
約3割はしないと発言!?今どき主婦の「大掃除のホンネ」をリサーチ!使えるお掃除グッズガイドつき

年末の時期に大掃除をして、気持ちよく新年を迎えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、アンケートを取ってみると意外にも大掃除をしない方も約3割いるという結果となりました。

大掃除をしない理由、そして大掃除をしている方のお掃除テクニックや裏技など、暮らしニスタユーザーの年末大掃除事情を調査いたしました!

約7割の大多数が「年末の大掃除」はする!

Q1.あなたのお宅では、今年の年末に大掃除をする予定ですか?

はい 69.4%
いいえ 30.6%

大多数の方が大掃除をするとは答えていますが、意外にも大掃除をしない予定の人も約3割いらっしゃることが判明しました。その理由を聞いてみると…

【年末大掃除をする理由】

「今年の汚れをスッキリ落とし、新年を迎えたいから」
「一年の厄を払う意味でも大掃除したいです」
「仕事で忙しく掃除が思う存分出来ないので年末にまとめて整理している」
「旦那も子供もまとまった休みが取れる機会に家のことをやっておきたい」
「福を招き、福神にお越しいただけるようにきれいにして新年を迎えたいから」

手間のかかる大掃除は、まとまった休みがとれる年末に行い、家も心もきれいにして新しい年を迎えたいと考えているようです。

【年末大掃除をしない理由】

「普段からこまめにしてるので、特に年末だからと言ってやることはないです」
「寒いので窓などは夏の終わりのまだ暑い時期にやってしまいます」
「年末ではなく、10月末から少しずつ掃除していくからです」
「年末は他のことで忙しいので普通の掃除はしますが大掃除はしない予定」
「子供が大学受験なので付き添ったり忙しいので」

大掃除をしない方の特徴は「普段からきれい好き」「違う時期にする」「忙しい」の3パターンとなりました。計画的に掃除をすることで、年末に大掃除をしなくてもいい状態にしている方もいるんですね。

頑張り過ぎは禁物!大掃除は「少しだけ気合を入れて」

Q2.年末大掃除はどのように実施しますか?

いつもより少しだけ気合を入れて 86%
徹底的にきれいにする 14%

「大掃除」とは言っても、家じゅう隅々まで丁寧に掃除をする人は少数なのですね。

「いつも掃除しない場所は、大掃除で掃除すると決めている」
「徹底的に汚れを落とさないといい年を迎えられない気がするから」
「その年の反省の意味で気合を入れて大掃除したいです」

という声がある一方で、

「気合いを入れすぎると苦痛になるので、普段より少しだけがんばります」
「いつもまめに掃除をいているので、疎かになっているところだけは気合いを入れます」
という人たちが圧倒的。無理をしないのが現代の大掃除のようです。

掃除に手間と時間がかかる場所は年末にきれいしたい!

Q3.年末大掃除で、特にきれいにしたい場所はどこですか?(複数回答可)

換気扇、レンジフード 67.4%
窓、網戸 67.4%
浴室 55.8%
キッチン 51.2%
フローリング、床 41.9%

「換気扇、レンジフード」と「窓、網戸」が同票で1位になりました!確かに、この2ヵ所はどちらも掃除に手間と時間がかかるので、日常的には掃除がしにくい場所です。大掃除の機会にする方が多いのも納得しますね。

大掃除は「家族で分担」派が多数!自分だけで頑張る方も3割

Q4.大掃除はどなたがやる予定ですか?

家族で分担 65.1%
自分一人 32.6%

年末の大掃除は「家族で分担」が最も多いですが、自分一人だけで掃除を頑張っている奥様も約3割いらっしゃることが判明。夫が年末も仕事だったり、子どもの受験勉強など、他の家族が忙しい場合もあります。また、家族に頼むよりも掃除の勝手が分かる自分で全てやった方が早いと考えているのかもしれませんね。

皆がおすすめする「お掃除グッズ」&「お掃除の裏技」とは?

Q5.年末大掃除でとくにおすすめのお掃除グッズを教えてください。

おすすめのお掃除グッズは、家にあるものから具体的な商品名まで様々な意見がありました。その中でも複数の方からあがったお掃除グッズを中心にまとめてご紹介いたします。

【ウエス(使い捨てできる要らない布)】

「沢山の小さな雑巾。(古いハンカチなど)ギトギトねちゃつく換気扇まわりは、拭いてそのままポイ」
「古いタオルを使いやすい大きさにカットして、惜しみなく使う」

【メラミンスポンジ】

「メラミンスポンジを使えば大抵の黒ずみ汚れがとれます」
「ゲキ落ちくん。床や壁が水で擦るだけで綺麗になるので!」
「ダイソーメラミンスポンジがかなり使えました。壁や電気のスイッチ、洗面所、トイレのタンクなど使える箇所が多かったです。油汚れにもバッチリです」

【ウタマロクリーナー】

「これ1本でどこでも掃除できる」
「手荒れせず汚れがキレイに落ちるから」
「キッチン周りの掃除には最適!綺麗に取れます」

Q6.お掃除の裏技、コツがあれば教えてください。

【隅っこ掃除のコツ】

「角など取れない部分は歯ブラシで磨きます」
「細かいところは楊枝や綿棒を駆使する」
「隙間掃除には欠かせない竹串です。雑巾に刺して傷をつけずに綺麗に細かいところまでお掃除できます。サッシや引き戸の隅っこなど普段しない掃除に良いですよ」

【掃除に「食品用ラップ」を活用】

「壁面の汚れは洗剤をスプレーし、ラップで湿布!よくおちます!」
「汚れが付くのがあらかじめわかっているところはラップでカバーをしておいて、それを張り替えるだけ。事前の対策になります」
「換気扇の上、冷蔵庫の上などはきれいに掃除をした後にラップをすれば翌年からはラップ交換だけで掃除が済む!」

【掃除する意欲を高める工夫】

「音楽流しながらノリノリで掃除する」
「汚れはためずにこまめにお掃除する方が楽に汚れを落とす事が出来ます」
「紙に掃除箇所を細かく書き、終わったら消していきます。分担は家族で空いている人がやります」

大掃除をしない方は、一見掃除をしないズボラさんかと思いきや、日頃から家がきれいで年末に大掃除をする必要がなかったり、違う時期にするなど、一年を通して計画的に掃除をしているしっかり者さんという印象でした。それぞれの人、それぞれの家庭に合った形の年末お掃除で、気持ちよく新年を迎えましょう!

ProfileAiko
こんにちは♪年子の息子達の育児に奮闘中のママライターです。美術大学のデザイン科を卒業後、学校で美術講師をしていました。作ることが大好きで、料理やハンドメイド、DIY、イラストなどが得意です。日々の生活がちょっぴり楽しくなるアイデアを紹介していきたいです。保有資格:高等学校美術一種、中学校美術一種、高等学校工芸一種、特別支援学校二種、保育士
主婦の本音がズバリ!暮らしニスタ白書
暮らしにまつわるアレコレについて、主婦のみんなはどんな風に考えているの?暮らしニスタを対象としたアンケート結果から、現役主婦の本音に迫ります。
主婦の本音がズバリ!暮らしニスタ白書
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

148208

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

🌠mahiro🌠さん

87539

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

kiiro-sorairoさん

51924

ぶきっちょ・大雑把なりに、古いおうちをDIYした...

4

智兎瀬さん

41984

こんにちは♡✨ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)...

5

中山由未子さん

29103

ご覧いただきありがとうございます。 小学校で理...

1

智兎瀬さん

322413

こんにちは♡✨ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)...

2

舞maiさん

319877

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

🌠mahiro🌠さん

307927

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

4

mamayumiさん

182680

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

5

おおもりメシ子さん

152460

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

10468525

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

happydaimamaさん

4692128

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ハニクロさん

3851865

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

RIRICOCOさん

4171791

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。DIY...

michiカエルさん

4361709

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均グッズの意外な使い方コンテスト
おいしく続けられる!ダイエットレシピコンテスト