お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

衝撃の事実!なんと主婦の約6割が「クリスマスが楽しみではない!?」

  • クリップ
衝撃の事実!なんと主婦の約6割が「クリスマスが楽しみではない!?」

年末になると、街中がクリスマス一色になりワクワクする気持ちになりますよね。クリスマス当日は、家族とお祝いをして楽しんでいる方も多いと思います。ふと、「他の家族はどのように過ごしているのだろう?」と思ったことはありませんか?

今回は、暮らしニスタユーザーのクリスマス事情を調査いたしました。クリスマスの楽しみ方や予算、思い等々、皆さんの赤裸々な本音をご紹介します!

今年のクリスマスは「家で過ごす派」が9割以上

Q1.今年のクリスマスはどのように過ごす予定ですか?

家で過ごす 92.2%
家族と外食 2.1%
友人・知人と外食 2.1%

大半の人がクリスマスを「家で過ごす」と回答。元々、クリスマスは家族で過ごす方が多い上に、近年では新型コロナウイルスの感染対策で外出を控えている方も増えました。この数年で、クリスマスを家で過ごす方がより増えたようですね。

Q2.「家で過ごす」方に質問です。料理はどのように用意する?(複数選択可)

自分で作る 76.9%
お惣菜などを買って来て食べる 36.9%
デリバリーを頼む 15.4%
夫が作る 9.2%
子どもが作る 4.6%

「おうちクリスマス」の料理は「自分で作る」がトップに。続いて、「お惣菜などを買って来て食べる」や「デリバリーを頼む」も上位にランクイン。最近はデリバリーやテイクアウトも普及し、お店の味を家で食べるスタイルも人気ですね!

クリスマスはみんなが楽しみにしているイベントじゃない!?

Q3.あなたはクリスマスを楽しみにしていますか?

どちらともいえない 40.4%
はい 39.7%
いいえ 19.9%

「クリスマスを楽しみにしている?」についての答えは意外にも「どちらともいえない」が1位に!「いいえ」と答えた人を合わせると、なんと6割近くの人が、単純にクリスマスを楽しみとは思っていないようなんです。

Q4その理由を教えてください

【クリスマスが「楽しみ」な人の意見】

「クリスマスツリーを飾り、クリスマスソングをかけるだけで何か温かい気持ちになる」
「街がキラキラしていくのが好きだし、美味しいご飯を家族で食べてお酒を飲むことを楽しみにしているからです」
「お家の中で家族で盛り上がれる。子どもも楽しみにしているから」
「子どもたちのためにプレゼントや料理を考えたり用意するのが楽しい」
「子どもがまだサンタクロースを信じているので、今年はどういう作戦にしようか…など、ワクワクします」

子どもの喜ぶ顔が見られるのでクリスマスが楽しみという意見が多かったです。料理を作ったり、ツリーの飾りつけ、プレゼントを買う等、準備の段階でもウキウキした気持ちになって楽しいという声もありました。

【「どちらともいえない」「楽しみではない」人の意見】

「若い頃と違い、ウキウキ感はゼロ。普通の日と変わらない」
「子供が大きくなったのでイベント的なことをしなくなった」
「クリスマス自体は家族で楽しいけど、実際ご馳走を用意したり、プレゼントを準備したりと大変なことも多いから」
「年末は仕事が忙しくゆっくりできない」

小さなお子さんがいる家庭では、クリスマスは重要イベント。でも、成長すると家族みんなで祝うことが少なくなるのは仕方がないのかもしれません。また、準備にはお金も手間もかかるだけに、面倒だと思うママ達も多いよう。

予算は1万円未満が半数!コストを抑えて家族と楽しむ

Q5.家族へのプレゼント、飾り付け、クリスマス用の食費など、トータルのクリスマス予算はどれくらいですか?

1万円未満 52.5%
1万円~2万円未満 23.4%
2万円~3万円未満 15.6%
3万円~5万円未満 7.8%

クリスマスのトータルの予算は「1万円未満」が最も票を集めました。中には「5万円~8万円」とリッチな方もいましたが、多くはおうちクリスマスを楽しみながらも、お金を使い過ぎないようにと考えているようです。

クリスマスの予算アップ派&ダウン派、それぞれの事情とは?

Q6.昨年に比べ、その予算はアップしますか?ダウンしますか?

変わらない 83.7%
アップ 11.3%
ダウン 5%

クリスマスの予算は、昨年と変わらない方が圧倒的に多かったです。多くの家庭が今年は特別に予算を上げようとは考えていないようです。

「アップする」お宅では、「子どもの年齢があがって、プレゼントの内容がグレードアップしてきたから」といった理由のほか、巣ごもり需要でお金を使わなかった分、クリスマスは料理を豪華にするなどちょっとだけ贅沢したい、という思いもあるようです。

一方、「ダウンする予定」のお宅の中には「収入が減ったため」と答えた方も。パンデミックにより日本経済は深刻な打撃を受けていますが、そうした世相を反映しているのかもしれません。

今回のアンケートでは、家族とともに手作り料理でクリスマスを祝いたいと考えている人が多数派で、クリスマスに使う予算も2万円以下と低コスト。昨年と予算も変わらないなど、堅実さが如実に表れていますね。

主婦の本音がズバリ!暮らしニスタ白書
暮らしにまつわるアレコレについて、主婦のみんなはどんな風に考えているの?暮らしニスタを対象としたアンケート結果から、現役主婦の本音に迫ります。
主婦の本音がズバリ!暮らしニスタ白書
ProfileAiko
こんにちは♪年子の息子達の育児に奮闘中のママライターです。美術大学のデザイン科を卒業後、学校で美術講師をしていました。作ることが大好きで、料理やハンドメイド、DIY、イラストなどが得意です。日々の生活がちょっぴり楽しくなるアイデアを紹介していきたいです。保有資格:高等学校美術一種、中学校美術一種、高等学校工芸一種、特別支援学校二種、保育士
打ち立て、茹でたての本格的なうどんが気軽に食べられる『丸亀製麺』。打ち立てでもちもちの「釜揚げうどん」が特に有名ですよね。そんな丸亀製麺でうどんと並んで人気なのが、揚げたてさくさくの「天ぷら」。実は、天ぷらだけでもテイクアウトできるこ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

とめ(伊藤智子)さん

74688

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

2

🌠mahiro🌠さん

70386

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

ねこじゃらしさん

62547

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

56705

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

mamayumiさん

50399

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

1

🌠mahiro🌠さん

242059

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

188178

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

ねこじゃらしさん

183234

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

150136

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

バジリコさん

148335

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

RIRICOCOさん

3919757

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

桃咲マルクさん

5585039

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

よんぴよままさん

5904720

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

コストコ男子さん

11643336

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ちゃこさん

3643436

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト