お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ラク〜にピカピカ♪電子レンジのしつこい汚れに効く最強ワザとは?

  • クリップ
ラク〜にピカピカ♪電子レンジのしつこい汚れに効く最強ワザとは?

こんにちは。家事コツ研究員の石神りぴです!

我が家ではほぼ毎日使う「電子レンジ」。その分すぐに汚れが溜まってしまうのですが、水拭きだけではなかなか落ちない汚れもあります。

そこでネットに載っているどの方法が一番ラクに、そしてきれいに電子レンジの汚れが落とせるのか検証してみることに!

今回は、

•   重曹スプレー

•   クエン酸スプレー

•   レモン汁

•   重曹+レンチン

この4つの方法で比較してみたいと思います。

【検証1】重曹スプレー

最初に試すのはこちらの重曹スプレーを使った方法です。

レンジ内の汚れが気になる場所に、重曹スプレーを吹きかけます。

そして、水で濡らして硬く絞ったメラミンスポンジを使い

汚れを擦り落としていくと・・・(次の写真は閲覧注意です)

軽く擦っただけなのに、この汚れ具合!今回擦ったのは電子レンジの台の部分なのですが、予想以上に汚れていました。

最後に水に濡らして絞ったタオルで拭くと・・・

さらにこれだけの汚れが落ちました!パッと見た感じ、拭いたところの汚れはコゲまで落ちているようです。

【検証2】クエン酸スプレー

次に検証するのはこちらのクエン酸。今回は水に溶かしてスプレータイプにします。

霧吹きのボトルに水を200ml入れ、クエン酸粉末を小さじ1程度入れて混ぜたらクエン酸スプレーの完成!

あとは汚れが気になる部分に吹きかけて、

不要な雑巾で拭くだけでOK。メラミンスポンジを使わないので、重曹スプレーよりは工程が短いですね♪

汚れの落ち具合はどうかと言うと・・・

おお!こちらも結構汚れが落ちていますね。ゴシゴシ擦らずとも、これだけの汚れが落ちました!

ただし、こびりついたコゲまでは落ちていない様子。試しに強めに擦ってみましたが、やはりコゲは落ちませんでした。

【検証3】レモン汁

3つ目はレモン汁を使った方法です。「レモン汁で?」と思う人もいるかもしれませんが、レモン汁に含まれる柑橘系の成分が電子レンジの汚れにアプローチしてくれるそう。

マグカップなどの耐熱容器に水を150ml入れ、レモン汁を数滴垂らします。市販のレモン汁ではなく、生のレモン汁やレモンの皮でも同じ効果が得られるそうです。

マグカップを入れて、600Wで5分ほど加熱させます。マグカップ内の水を沸騰させる必要があるので、時々中を覗きながら時間を調節してください。

加熱が終わったら、10分ほど電子レンジの扉を閉めたまま放置します。10分経ったら・・・

マグカップを取り出します。マグカップが熱くなっている場合があるので、取り出すときは注意してくださいね!

電子レンジの中には水滴が付いているので、水滴と汚れを一緒に拭き取りましょう。汚れの落ち具合は・・・

このような感じです。湿気でこびりついたゴミは簡単に取れましたが、そのほかの部分は水拭きとあまり変わらないような気がします・・・。

【検証4】重曹+レンチン

最後はこちらの重曹パウダーとレンチン使う方法です。

重曹パウダーはコンロの汚れやマグカップの茶渋などいろいろな汚れを落としてくれますが、電子レンジの汚れにも効果はあるのでしょうか?

マグカップなどの耐熱容器にに水を200ml入れ、重曹パウダーを大さじ1程度溶かします。

重曹が水に溶けたら、電子レンジに入れて600Wで5分ほど加熱。

加熱が終わったら、電子レンジの扉を閉めたまま30分ほど放置します。

30分経ったら、乾いた布で汚れを拭き取りましょう。沸騰したときに飛び散った重曹水が乾燥して白くこびりついているときは、濡らしたタオルで拭いたほうが簡単に取れます!

どれぐらい汚れが落ちたのかと言うと・・・

重要スプレーと同じぐらい汚れが落ちています!やはり、電子レンジの汚れと重曹は相性が良さそう。

ただ、30分放置するのはちょっと長いかな、というのが正直な感想です。ゆっくりと掃除できる余裕があるときは良いですが、サッと終わらせたいときには向かないかもしれません。

最も簡単に電子レンジの汚れを落とせたのは「重曹スプレー」!

今回4つの方法で電子レンジを掃除してみて、l

レンジの奥も

左右の側面もキレイになりました!

しつこいコゲつきはもっと時間をかけて落とす必要がありますが、この状態を保っておけば大掃除はかなりラクになるはず。

そして気になる結果ですが、4つの方法を検証してみて、最もラクに汚れが落とせると感じたのは「重曹スプレー」でした!

その理由は、

•   スプレータイプを買ってくれば水と粉末を混ぜる必要がない

•   放置時間がゼロなので掃除が早く終わる

•   メラミンスポンジを併用すれば軽いコゲつきまで取れる

です♪

重曹スプレーは100円均一で購入できるので、ぜひこの機会に用意して電子レンジの汚れをササッと落としちゃいましょう!

文・写真/石神りぴ

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
地元の製造業に就職し7年間のOL生活を送るが、あまりのブラック企業ぶりに辟易したまたま知り合った書籍著者からライティングを学びウェブライターデビュー。そのいきさつは3冊出版した現在電子書籍の一冊で詳しく書いいますので興味あればお問い合わせください。クラウドソーシングでのライティング作業のほか現在ではウェブライター講座の講師や、Instagramの美容系アカウント運営コンサル、紙媒体のウェブマガジンでの連載など、ウェブライターの枠を超えて守備範囲を広げています。得意分野は美容系、ファッション系、意外とデジタル系もイケます。個人的にはInstagramでファッションアカウントフォロワー1万人超えも達成。デグー(齧歯類)がパートナーでオカルトマニア(愛読書は月刊ムー)の3●歳です。読書は村上春樹、一番泣いた映画はシン・エヴァンゲリオン。
打ち立て、茹でたての本格的なうどんが気軽に食べられる『丸亀製麺』。打ち立てでもちもちの「釜揚げうどん」が特に有名ですよね。そんな丸亀製麺でうどんと並んで人気なのが、揚げたてさくさくの「天ぷら」。実は、天ぷらだけでもテイクアウトできるこ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

とめ(伊藤智子)さん

74688

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

2

🌠mahiro🌠さん

70386

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

ねこじゃらしさん

62547

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

56705

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

mamayumiさん

50399

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

1

🌠mahiro🌠さん

242059

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

188178

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

ねこじゃらしさん

183234

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

150136

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

バジリコさん

148335

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

ハニクロさん

3718359

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

8024588

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

10160293

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

RIRICOCOさん

3921379

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

コストコ男子さん

11644905

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト