健康管理やダイエットに欠かせないアイテム「体重計」。多くの家庭に1台はあるのではないでしょうか。
以前と比べるとコンパクト化し、デザインも洗練され、何よりできることが圧倒的に増えた「体組成計」も数多くラインアップ!今、購入するならどれを選ぶべき?と迷っている人も少なくありません。
「ヘルスメーター」とも呼ばれ、健康を測ってくれる頼もしい相棒である体重計や体組成計は、何を基準にして選べばよいのか。そのヒントと、おすすめ製品を厳選してご紹介します!
体重計と体組成計の違いとは?
名前も機能もよく似ている「体重計」と「体組成計」。いったい、何が違うのでしょう。
【体重計】
乗った人の体重を表示する機能だけを備えたのが体重計。主に、デジタル式とアナログ式(目盛り式)がありますが、表示形式にかかわらず、多くの場合は乗れば体重が表示されます。
【体組成計】
実は、「体組成計」も体重計に含まれます。対組成計は、体重以外に、体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量、骨量、BMIなどの「体組成」を測定・表示できる体重計です。
近年は、健康管理をおこなうために有効な数値が測れる「体組成計」が主流となっています。
ココをチェック!体重計・体組成計の選び方
体重計も体組成計も、各メーカーから多彩な製品が発売されています。たくさんありすぎて、どれを選べばいいのか分からない!という人へ。我が家にぴったりの1台を選ぶヒントをご紹介します。
1 測定できるデータの種類をチェック
筋肉量や基礎代謝量、体内年齢などさまざまな数値が測れる体組成計。どんな目的で使うのかをクリアにすると、必要な機能が自ずと決まります。
例えば、健康管理が目的なら体脂肪率や推定骨量、ダイエットが目的なら内臓脂肪レベル、より引き締まった体を目指すなら筋肉量や基礎代謝が測定できるタイプがよいでしょう。
2 計測できる単位を確認
計測可能な単位は3種類。
一般的には、100g単位で計測できるタイプが主流で、大まかな体重管理には充分です。ダイエットや筋トレなど、日々細かく計測したい場合は、50g単位で測定できると便利。また、大きな増減だけを知りたい人には、200g単位のものでもよいでしょう。
3 スマホアプリと連携できるか否か
日々の記録を残すなら、スマホとの連携ができるタイプが便利です。スマホのアプリ「GoogleFit」や「ヘルスケア」に計測データを自動転送する機能があれば、グラフなどで推移を確認できるから、ダイエットやトレーニングのモチベーションアップにつながります。
4 メモリー機能があれば、体の変化を記録できる
スマホを使うほどではないけれど、前回の計測値との差は知りたいと考えるなら、メモリー機能付きが便利です。数ヶ月分のデータを体重計・体組成計本体に記録。簡単な操作で確認することができます。
利用者から高評価!人気の体重計・体組成計をご紹介
「暮らしニスタ」編集部が、体重計・体組成計について主婦ユーザーを対象にアンケート調査を実施。その中から特にとくに高評価だった家庭用体重計・体組成計を12点ピックアップ。
実際に使っているからわかる使い勝手やちょっと気になる点などをはじめ、人気製品の特徴をまとめて一挙ご紹介します。 体重計・体組成計を買う際の、比較検討の参考にしてください!
厚さ28mmのスリムさが魅力
薄型設計で収納スペースは最小限。シンプル機能だから直感的に操作できる!
A4サイズ・厚さ28mmのコンパクトな体組成計。一人暮らしの人にも人気のモデルです。体重のほかに体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベルが測定可能。4つの測定結果が自動で切り替わって表示されます。シンプルな機能に抑えているので、操作しやすい点もポイントです。
Amazonで詳細を見る
【わんたるさんの感想】
利用期間:約1年
シンプルでスリムな設計なので、収納スペースを取らず、我が家にぴったりです。ボタンが少なく、設定が簡単なところも使いやすいです。表示も分かりやすく、見やすい!家族全員のデータが登録でき、内臓脂肪やBMIなどが測れます。必要に応じて、体重だけサッと測れるのも便利です。
電源を入れたときや測り終えたときに音が鳴るなどの工夫があると、もっと使いやすかったかな。
減量目標を設定&確認できる♪
ダイエットサポートにぴったり。モチベが上がるスッキリデザインもうれしい♪
減量目標を設定すると、測るたびにカウントダウンしてくれるので、体組成計をダイエット目的で使いたい人におすすめです。前回より体重が減っていたら液晶画面がキラキラ♪ちょっとうれしくなる工夫も特徴です。現在と過去の測定値を同じ画面で表示。比較できるのも便利です。体脂肪率、内臓脂肪レベル、皮下脂肪率、基礎代謝、BMIなども測定でき、健康的に痩せる手助けになります。
Amazonで詳細を見る
【はったんさんの感想】
利用期間:約3年
すべてタッチパネルで操作・表示できて便利です。ただ、リモコン操作できたり、表示がもっと大きいとさらによかったなと思います。
知りたい値を網羅していて、家族で便利に使っています。体重が近い家族はちゃんと認識してくれないのが、たまにキズですが、白くてスッキリとしたデザイン、薄くて軽いサイズ感も気に入っています。
コンパクトで使いやすい!
コンパクトサイズ&リーズナブルなのに高機能!家族みんなで使えて◎
A4サイズ、約880gの小型軽量設計がポイント。100kgまでは100g単位、100~150kgまでは200g単位で測定できます。日々トレーニングを重ねている人向けに、専用の計算式を用いて測定結果を算出する「アスリートモード」を搭載。もちろん、体重だけを図ることもできます。ブラウン、ライトブルー、ピンク、ホワイトの4色展開。
Amazonで詳細を見る
【さ〜こさんの感想】
利用期間:約1年半
体脂肪率が測れるタイプを探していました。他にも内臓脂肪レベルや筋肉量も測れるので、お値打ちだったと思います。最初の設定は、子供がよろこんでやっていました。邪魔にならない小さいサイズながら、あれこれ測れて満足です。
ただ、アプリ連携はできないので、自分で記録しなくてはいけないのがちょっと不便に感じる時もあります。
アプリ連携でカラダ年齢が一目瞭然
アプリ連携で11項目も測れる!日々の健康管理が本格的&手軽にできる高性能な1台
アプリとスマホ連動して、体重や体脂肪、筋肉量など11項目の計測データを自動記録できます。アプリはもちろん無料。体組成計の数値だけでなく、食事や歩数などをまとめて管理できます。1台で10人分のデータを記録・管理します。厚さは25mm。本体重量は約1kgと軽量なので持ち運びしやすく、サッとしまえる点も魅力です。
Amazonで詳細を見る
【junkoさんの感想】
利用期間:約1年2ヶ月
アプリと連動する機能を使いたくてこの体組成計に決めました。アプリには他にも健康アドバイス機能、コラムなどもあって気に入っています。毎日の歩数も記録でき、トータルでの健康管理に役立っています。
普段はあまり使っていませんが、水分量や皮下脂肪レベルなども測定できます。シンプルなデザインも気に入っています。
楽しい専用アプリで楽しく健康管理を
アプリ連携したい人向けのエントリーモデル。コンパクトながら広い天面で乗りやすい!
アプリ連携に挑戦したい人向けのエントリーモデルです。Bluetooth通信対応で、iPhoneをはじめとするスマホにデータを自動転送し、アプリでデータ管理ができます。アプリには、楽しい表示でモチベーションをアップできる機能も。乗るだけで乗った人を自動で判別・測定できる「乗るピタ機能」搭載。薄型&ワイドタイプだから乗りやすい!立てかけてしまえるので、置き場所も選びません。
Amazonで詳細を見る
【mariさんの感想】
利用期間:約3ヶ月
とにかくデザインがシンプルでかっこいいです!家族も喜んで使っています。
乗るだけで、体重、体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝料などなどがパッと測れます。スマホに記録ができるところもいいですね。ただ、せっかくいろいろな数値が測れても、表示が速すぎて見逃してしまうことも…。
睡眠や心臓の状態なども一括管理
健康管理アプリと連動。体組成計での測定値のほか、睡眠や運動量、血圧などの管理も
体重、体脂肪、心拍数、筋肉量、骨量などの測定データがWi-Fi環境にあれば、ワイヤレスで自動的にスマホに同期。最大8人までのデータを登録・管理することができます。起立時心拍のトラッキングにより、心臓の健康状態をチェックできる機能、妊娠モードやベビーモードがついているのが、ユニークな特徴。ベビーモードでは、赤ちゃんを抱えて体重測定し、赤ちゃんの体重変化を知ることができます。
Amazonで詳細を見る
【豆子さんの感想】
利用期間:約1年
乗るだけで正確に測定でき、簡単です。大きさもデザインもスッキリしていて好みです。いただき物ですが、とても気に入って使っています。
時々、測定途中で画面が消えてしまうことがあるのは困りますが…。アプリと連動して、いろいろなデータを自動で保存できるので、日々の健康管理に適していると思います。家族もみんな活用しています。
コスパ最強!スマホ同期で24種類が測定可能
測定値をすばやくスマホへ同期。体調管理やダイエット、トレーニングをアシスト
高性能CPUが搭載。24種類もの身体情報を測定でき、家族の健康管理やダイエット、フィットネスのモチベーション維持に役立ちます。スマホアプリとの連動で、測定値は自動転送・管理。PDFの報告書を作成してくれるので、変化が一目瞭然。人間工学設計により、鋭角は丸く処理。強化ガラスをを表面に施したクールな黒いボディも人気のポイントです。
Amazonで詳細を見る
100万人のアプリユーザーが愛用
13種類のデータを高精度測定。アプリユーザー数100万超の人気モデル!
乗るだけで、体重、BMI、体脂肪率、皮下脂肪、内臓脂肪、体内水分率、骨格筋、筋肉量、推定骨量/たんぱく質、基礎代謝、除脂肪体重、体年齢など13の健康項目をすばやく測定。データは、スマホの専用アプリと同期され、自動でグラフ化されます。標準値や過去のデータとの比較も一目瞭然!強化ガラスを採用した、小型&薄型モデル。収納や持ち運びもしやすい点も高評価です。
Amazonで詳細を見る
精度の高さが自慢
測定精度を最重視したスマホ連携体組成計。白く丸みを帯びたフォルムもおしゃれ
G型マンガン鋼センサーが100g単位で体重変化を感知。測定結果の測定度を重要視した体組成計です。体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、水分率、たんぱく質率、内臓脂肪レベルなど13種類の体組成を測定でき、トータルでの健康管理をサポートします。アプリ連携すればデータ転送による管理もOK。2つの測定モードにより、人間だけでなく、果物や野菜、小包などの重量を測定できるのも特徴です。
Amazonで詳細を見る
産学連携で生まれた正確さは魅力
筑波大学と共同開発!毎日乗りたくなる、愛らしいフォルムもGOOD
乗るだけで測定データを専用アプリに自動転送。筑波大学との産学連携によって、より正確な内臓脂肪レベルや体脂肪率、骨格筋率など7項目を測定可能にしました。過去のデータや週・月ごとの平均値も把握でき、体型変化の把握や健康管理がしやすい!足のサイズは28cmまで対応。少し大きめの人も安心して使えます。コロンとした丸いフォルムもユニーク。ホワイトとブラックの2色展開です。
Amazonで詳細を見る
業務用レベルの測定技術で健康管理
統計的な補正を排除し、より正確な測定を実現!専用アプリで測定値の連携・管理も
業務用と同じ測定技術により、高精度に体組成を測定。体を両手・両足・体幹に分けて測定し、高い精度精度を約束します。測定できるのは、骨格筋量、体脂肪率、内臓脂肪レベルなど6種類。年齢や性別を排除し、身長のみを入力するため、統計的な情報でデータ補正されません。見逃しやすいわずかな変化まで感知するのが最大の特徴です。ソフトホワイト、オートミールベージュ、ミッドナイトブラックの3色がラインアップされています。
Amazonで詳細を見る
スタイリッシュなビジュアルも◎
100以上の健康・フィットネスアプリと連携!トータルでの健康管理の頼れる味方
フランス生まれのスタイリッシュな体組成計。体重、BMI、体脂肪、体水分率、骨量、筋密度の測定が可能です。測定値は、スマホに転送・連携。専用アプリでグラフ化してくれるので、変化を把握・管理しやすい!同社のスマートウォッチ、スマート睡眠パッドなどのデータもまとめて一括管理できるすぐれものです。8人までのユーザーが登録可能で、妊娠モードやベビーモードも搭載されています。
Amazonで詳細を見る
体重計・体組成計に関するQ&A
Q.妊娠中でも体組成計を使える?
A.妊娠中の方は体内水分量など、一部の体組成が平均的な値と差が大きく、正しく測定できない可能性があります。とはいえ、体組成計を使うことで、胎児への影響があるわけではないため、体重だけを測るなど、活用していただくことはできます。
Q.子供も体組成計を使って大丈夫?
A.子供も使えますが、メーカーや機種によって、測定できる体組成の項目の対象年齢が設けられています。成長期の子供は変化・変動が大きいため、本来の数値と差が出ることもあります。
購入・使用前に、製品情報をよく確認することをおすすめします。
Q.体重・体組成はいつ測るのがベスト?
A.体重や体組成を測るのには適した時間があります。正しいタイミングで測定しないと、正確なデータが得られない場合も。
おすすめは、起床後または就寝前。具体的には、食後、スポーツや入浴の直後など、体内の水分量が増減したタイミングは避けるようにしましょう。また、なるべく同じ時間帯に、平らな場所で、素足になってから体重計・体組成計に乗るようにすると、正確なデータをとることができますよ。
体重・体組成計を日々の健康管理に役立てて
たくさんの機能・デザイン・種類があり、健康管理に役立つ数値が測定できる体重計・体組成計だからこそ、目的に合っているか、使い勝手は我が家に適しているかなどを吟味して、ぴったりの1台を選びたいもの。
納得の1台をパートナーにして、自分や家族の健康に管理や目標達成に、毎日無理なく役立てましょう!
まとめ/宮後佳世
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます