関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

子どもの衣服費は1着200円?貯蓄達人の3児ママが実践する節約術とは?

  • クリップ
子どもの衣服費は1着200円?貯蓄達人の3児ママが実践する節約術とは?

こんにちは!お得なもの好き、雑食系節約ライターの三木です。

子どもが3人いるわが家は、なんでもお金をかけていては生活が回りません。
そこで、お金をしっかり使うところと、節約するところを分けています。
お金のかけかたにメリハリを持たせることで、子どもが3人いてもやりくりできていますよ。

今回は、わが家が子どもの衣服費を抑えるために、「節約しているもの」と「お金をかけているもの」をご紹介します。

 

<節約しているもの>

・子ども服はおさがりが基本! 

最近は、子ども服もブランドものや流行りものがありますよね。ですが、わが家は毎日着る服に、それほどお金はかけません。

女の子3人なので、基本はおさがり。上の子がサイズアウトした服は、100円ショップのジッパー付き袋へサイズ別にまとめて保管しています。

ときどき、好意でママ友からおさがりをもらうことも!

いただいた服たちも、大切に保管して、11枚ありがたく着させています。

 

・新しい服はフリマアプリや激安の衣料品店で購入 

新しく服を買うときは、できるだけ定価で買わないのがモットー。

フリマアプリで新品のものを探したり、訳アリ品を扱っている激安衣料店で購入したりしています。

訳アリ品と言っても、状態が悪いわけではありません。在庫が余りすぎている、製造しすぎてしまった商品がほとんどなので、正規品と同じ服を格安でゲットできるのです。

フリマアプリや激安衣料品店なら、1200700円ほどで買えるので、子ども服にかかるお金をかなり節約できています。

 

・イベントものは中古で十分

結婚式用のドレスや、ハロウィン用の衣装は、数回しか使いません。

一度きりしか着用しなさそうな服は、新品で買うのはもったいない!

なので私は、フリマアプリや中古服店で、状態が良いものを見つけて購入します。

結婚式用のドレスも、送料込みで1,000円以下。入学式用の服も数回しか着ないので、中古品で十分です。

子どもと一緒に「どれがいい?」「コレ可愛いんじゃない?」と言いながら、フリマアプリでショッピングをしています。

 

<お金をかけていること>

・靴は子どもの足に合う質の良いものを

毎日履く靴は、履きやすく足に合うことが最優先。安さよりも、質の高さや子ども自身が歩きやすいことを重視して選んでいます。

子ども服店を見ると1,000円程度のお手頃なものもありますが、よく見てみると靴底がスポンジのよう

靴底がしっかりしていないと滑りやすく危険ですし、すり減りも早いので、結局すぐに買い替えなくてはなりません。

少し値段が高くても、素材が柔らかく、靴底もしっかりしている、それでいて子どもの足にフィットするものを買うようにしています。

 

・下着と肌着は高くても良いものを買う

下着が肌に直接あたるものなので、質が良いものを選んでいます。

高品質な肌着は、縫製や素材そのものが良いので、何回洗ってもクタクタになりません。

わが家は子どもが3人いますが、ブランド品のロンパースの肌着は、3人目にお下がりを回せています。

11枚の値段は少し高くても、長く着られるので経済的ですよ。

 

衣服費は、子ども費のなかでも節約しやすい支出です。

「お金をかけるもの」と「節約するもの」に分けると、支出はもちろん、ムダな買い物も減らせますので、おすすめです。

3姉妹のママライター。
貯金、節約が趣味♡
業スーは子どものころから通う歴20年のマニアです。
月2回のまとめ買いが毎月の楽しみ♪
カルディ、コンビニ、100均、ニトリ、無印など、ショップ系も大好きです。
無理なく”暮らしやすい”節約をすることがモットー!

≪保有資格≫
・クリンネスト1級
・節約生活スペシャリスト
・整理収納アドバイザー2級
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...