関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ラップの芯、捨てるなんてもったいない!収納からプチストレス解消まで再活用術3選

  • クリップ
ラップの芯、捨てるなんてもったいない!収納からプチストレス解消まで再活用術3選

こんにちは。家事コツ研究員のAです。

毎日の生活に欠かせない日用品であるラップ。その使い終わったラップの芯、捨てるのはもったいないなぁと思ったことありませんか?独特の形状なので工夫次第で再利用のしがいがありそうですよね。

そこで、調べてみたらいろいろな活用方法がありましたよ! 

今回は、麺棒代わりやペン立てなど、簡単に思いつきそうなもの以外で、「これは便利!」と思ったラップの芯の再活用術を3つご紹介します。

活用方法①マスキングテープの収納

DIYや工作をしていると、知らず知らずのうちにどんどん溜まっていくマスキングテープ。箱の中にただ入れているだけでしたが、実はラップの芯がマスキングテープ収納にピッタリなんです。

ラップの芯にマスキングテープを通してみると、こんなにもピッタリ! サイズ感を合わせて作られているのかと思うほどです。

「この飾り付けにはどのテープを使おうかな」と考えたときに、一目ですぐに手持ちのテープが見渡せるから使いやすい!カラフルなマスキングテープが横一列に並んでいると、見せる収納としても可愛いですよね。

活用方法②ポリ袋の収納

レジ袋が有料化した一方で、スーパーでは野菜やフルーツ、生鮮食品を入れるポリ袋は使用している人も多いでしょう。我が家でもレジ袋はなくなっている一方で、ポリ袋はどんどん溜まっていっています。

そんなポリ袋もラップの芯で収納が簡単にできます。使い方は片方からポリ袋をどんどん詰め込んでいき、使うときはもう片方の方から取り出すだけ。

畳む必要がなく、ぐちゃぐちゃのまま収納できるので、ズボラさんほどおすすめです。

ちなみに50メートル用のラップの芯では、10枚くらいラクに収納できました。

紐を通して引っかけておけば便利です!

活用方法③ソファカバーの固定

ソファに座っていると、次第にズレてしまうソファカバー。特に我が家では小さな子どもがいるので、毎日のようにソファカバーの位置を調整していて、これがプチストレスに。

ソファカバーの補助としてもラップの芯が大活躍! 写真のようなタイプのソファの境目には、ラップの芯がジャストサイズなんです。

ソファにソファカバーをかけたら、ソファの境目にラップの芯を挟み込みます。背もたれやひじ置きの部分など、数か所に挟み込むと、しっかりと固定してくれます。

これでソファカバーがズレなくて、イライラしない! ラップの芯は細いのにしっかりと強度があるのでカバーを固定するのにピッタリなんです。

まとめ

さまざまな再活用方法があるラップの芯。他にもたくさんの使い方ができそうですよね。散らかりがちなアレコレの収納やイライラしがちなソファカバーの固定に、みなさんもぜひラップの芯を活用してみてはいかがでしょうか。

撮影・文/AKI

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

6478339

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...