お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

このウマさ、感動もの♪とうもろこしの一番美味しい茹で方・蒸し方とは?

  • クリップ
このウマさ、感動もの♪とうもろこしの一番美味しい茹で方・蒸し方とは?

こんにちは。
家事コツ研究員のSです。

今年もとうもろこしが店先に並び始めました♪
甘くてジューシーな夏の風物詩。
大人も子どもも大好きですよね。
今はまだちょっとお高いですが、旬はもうすぐそこ!

ところでみなさん、とうもろこしをどのように茹でていますか?
あるいは蒸していますか?
実はやり方次第でその食感や味わいがまったく違ってくるって、知っていましたか?

「せっかくならおいしさを100%引き出して食べたい!」ということで、今回は巷で紹介されている調理法を試して味を比べてみようと思います。

検証するのは以下の5つの方法。

①沸騰したお湯で5分間茹でる
②水から入れて沸騰させて5分間茹でる
③水から入れて沸騰手前の湯面ゆらゆら状態で15分茹でる
④電子レンジ600wで5分
⑤フライパンで焼き蒸し

さあ果たして、もっとも美味しく仕上がるのは…!?

おいしいとうもろこしはどう選ぶ?

検証の前に、とうもろこしについてのお役立ち情報を。

とうもろこしは粒がびっしり揃っているものを選びます。
皮で覆われて粒が見えない場合、皮の緑色が濃く、ずっしりと重いものがオススメ。

実ひと粒につき一本のヒゲがあるので、ヒゲがふさふさしていると実もぎっしり詰まっているってことですね。
ちなみにヒゲが茶色くなっていると熟しているサインです。

また、とうもろこしは鮮度が落ちるのが早いので、買ったその日に調理するのが理想。
茹でる際には薄皮は2〜3枚残したままにしておくと、うまみが逃げにくくなりますよ。

検証スタート!5つの方法を比べてみた

では、さっそくそれぞれの茹で方・蒸し方を試して、食べ比べてみましょう。

①沸騰したお湯で5分茹でた場合

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、グラグラと煮立ったところでとうもろこしを投入。そこから5分ほど茹でます。

★食べた感想……シャキシャキした食感が強く残り、香りは少し青っぽいです。
甘み指数は10点満点中7点。

②水から入れて沸騰させて5分間茹でた場合

今度は加熱する前、水の状態でとうもろこしを鍋に入れます。
浮いてきてしまう場合は耐熱容器を落とし蓋代わりにして固定。

★食べた感想……お湯からに比べると若干ふっくらとした食感。
青臭さも減り、甘みも少し強く感じるような。甘み指数は8点。

③水に入れて沸騰手前の湯面ゆらゆら状態で15分間茹でた場合

水から茹でていくのは➁と同じですが、沸騰する前に火を止め、そのままお湯の中で15分ほど放置します。

★食べた感想……ひと口かじってビックリ! 
今までの2本とは比べものにならないくらいの甘さに迷わず10点満点! 
食感はとても柔らかくジューシーで、とうもろこしの甘い香りも強く感じます。
やはりじっくり茹でた方が甘みを引き出せるということか!

④電子レンジ600wで5分加熱

とうもろこしを水洗いした後、拭かずにそのままラップに包んでレンチンします。

★食べた感想……茹でた場合に比べると、みずみずしさに欠ける印象。
いや、それなりにおいしいのですが、③を食べちゃった後だからか、あくまでもそれなりの仕上がりなんですよね。
甘さ指数は、お湯からと同じく10点中7点。
「水っぽくならない」といえば聞こえがいいですが、しばらく時間をおくと、水分が抜けてしまったのか表面がシワシワになってきちゃいました。
レンチンの場合、即食べ切りが前提ですね。

⑤フライパンで焼き蒸し

フライパンに油をひかず、とうもろこしを入れて加熱します。
少し焦げ目が付くくらいに焼いたら水を入れて蓋をし、蒸すこと5分。

食べた感想……うわっおいしい! 
焼いたおかげでほのかに焼きもろこしのような風味が漂い、でもふっくらジューシーでバツグンの甘み。
これは新しい! 
見た目もつやつやピカピカで美味しそう。
甘み指数は10点満点! 
甘みを引き出すにはじっくりと熱を入れることが大事なんですね〜。

茹で方一つでこんなに味が違うなんて!

さて、5つの方法を試してみてのNo.1は、⑤の「フライパンで焼き蒸し」。
私個人の感想ですが、普通に茹でるよりも美味しかったです。

少し焦げ目をつけることで香ばしさが生まれ、みずみずしい食感とのハーモニーが絶妙でした。
ふっくらジューシーがお好みの方は8分間くらい蒸しても良さそう。
少しシャキシャキ感を残したければ5分でじゅうぶんです。

2位は、③水に入れて沸騰手前の湯面ゆらゆら状態で15分間茹でる方法。
ゆっくり加熱していくことで素材の味を殺さず、甘みが増し、食感もピカイチの茹でとうもろこしに♪
かじったときの、果汁(?)がほとばしるようなジューシーさは感動モノでした。

以下
【3位】➁水から入れて沸騰させて5分間茹でる
【4位】①沸騰したお湯で5分間茹でる
【最下位】④電子レンジ600wで5分
の順。

とにかく手をかけず、今すぐ食べたい!という時にはレンチンもアリかもしれませんが、クオリティは明らかに劣ります。
数十分後に1本だけ、おばあさんのようにシワシワになっていたのも衝撃でした。

とうもろこしに関しては、「手間を惜しまず時間をかけて甘みを引き出すと美味しくなる!」これが結論。
皆さんも今年はぜひ、とうもろこしの焼き蒸しを試してみてくださいね♪

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
フリーライター/小学生男児の母

出産前は女性ファッション誌の編集&ライターをやっていました。

現在は、暮らし全般、ファッション、美容などのコラム執筆が中心。
たくさんの荷物を抱えて玄関の鍵を開けたり、子どもを抱っこしながら玄関の鍵をかけたり、バッグの中ですぐに行方不明になる鍵…。毎日のことだから、玄関の鍵にまつわるアレコレは意外とストレスになりますよね。 そんな困りごとの救世主となっ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

とめ(伊藤智子)さん

74688

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

2

🌠mahiro🌠さん

70386

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

ねこじゃらしさん

62547

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

56705

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

mamayumiさん

50399

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

1

🌠mahiro🌠さん

242059

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

188178

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

ねこじゃらしさん

183234

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

150136

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

バジリコさん

148335

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

RIRICOCOさん

3920339

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

なが みちさん

3589942

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

10159967

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

花ぴーさん

8066919

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5157907

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト