「千と千尋の神隠し」「となりのトトロ」など、数々の名作で大人から子どもまで世界中の人々を魅了してきたスタジオジブリ。
作品の中には、思わず食べたくなるおいしそうな料理がたくさん!
それらを再現した“ジブリめし”はこれまでもたびたびSNSなどで話題になってきました。
このほど発売された『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 アーヤと魔女』(主婦の友社刊)は、そんな“ジブリめし”が初めて本になった一冊。
映画『アーヤと魔女』(企画:宮﨑駿、監督:宮崎吾朗。公開に地未定)に登場する料理や、作品の世界から着想を得て考案したお菓子などのレシピを掲載。
子どもたちがワクワクしながら、パパやママと一緒に料理を楽しむことができるものばかりです。
ここでは、その本の中からおすすめの料理レシピを2つ、ご紹介します!
アーヤの大好物♡「聖モーウォード子どもの家」のシェパーズパイ
ⓒ 2020 NHK, NEP, Studio Ghibli
「シェパーズパイ」はイギリスを代表する家庭料理の一つ。
アーヤは赤ちゃんの頃から、身寄りのない子どもたちが暮らす「聖モーウォード子どもの家」に預けられ、すくすくと育つのですが、この子どもの家のコックさんがシェパーズパイ作りの名人!
「おじさんのパイは、世界でいちばんおいしくて、素敵なにおいがする」と、しばしばキッチンをのぞきに行くこともあるほど、アーヤの大好物でした。
「パイ」とは言っても、パイ生地は使いません。
ミートソースの上にマッシュポテトを乗せ、オーブンで焼くだけなので、工程は意外に簡単です♪
【材料】(3~4人分)
(ミートソース)
牛ひき肉…200g
玉ねぎ…1/2個
パプリカ(赤・黄)…各1/4個
トマト缶…1缶
A カレー粉…小さじ1
A 薄力粉…大さじ1
A 塩…小さじ1/2
A こしょう…少々
B ウスターソース…大さじ1
B 砂糖…小さじ1
オリーブ油…大さじ1
(マッシュポテト)
じゃがいも…3個
バター…30g
牛乳…120ml
粉チーズ…大さじ2
塩…少々
こしょう…少々
【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りに、パプリカは角切りにする。トマトは木べらでつぶす。じゃがいもは皮をむいて、ひと口大に切る。
2.なべにじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、じゃがいもがやわらかくなったらざるにあけて湯を捨てる。
3.じゃがいもをなべに戻して、熱いうちにマッシャーやフォークなどでなめらかになるまでつぶす。
4.牛乳、バターを加えてまぜてから火にかけ、ポコポコとしてきたら火を止め、粉チーズ、塩、こしょうをまぜる。
5.フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、ひき肉を加えてパラパラになるまで木べらでまぜながら炒める。
6.玉ねぎ、パプリカを加えてさらに炒め、Aの調味料を加えてまぜながら炒める。
7.トマトを加え、あたたまったらBの調味料を加えてとろっとするくらいまで煮詰める。
8.耐熱容器に7のソースを入れ、4のマッシュポテトをのせ、フォークで筋をつける。
9.220度に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり。
■「聖モーウォード子どもの家」のシェパーズパイが完成♪
野菜たっぷりで栄養満点のシェパーズパイ、熱々のうちに召し上がれ!
魔女の家で遭遇!「ぐねぐねミミズのプレッツェル」
アーヤは10才の時、怪しい男女2人組の家に引き取られます。
「わたしは魔女だよ。あんたをつれてきたのは手伝いがほしかったからだ」と告げる女、ベラ・ヤーガに対し、アーヤは魔法を教えてもらうことを条件に助手として働き始めます。
ところが、こき使われるだけでいっこうに魔法を教えてもらえません。
そこで、ベラ・ヤーガの魔法のレシピノートを盗み見て呪文を習得し、ベラ・ヤーガに反撃することに。
呪文をかけられたことに怒ったベラ・ヤーガは、アーヤを部屋に閉じ込め、「ミミズの罰」を与えました。
紫と青のミミズがどこからともなくうじゃうじゃと現れ、アーヤの足元にボトボトと落ちてきます。
このミミズを『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 アーヤと魔女』ではプレッツェルにしました。
小さなお子さんも、工作感覚で楽しんで作れること間違いなしです。
【材料】※作りやすい分量
ホットケーキミックス…150g
バター…20g
ホワイトチョコレート…4枚
食用色素(赤、青)…各適量
【絞り出し袋の作り方】
1.クッキングペーパーを20×20cmの正方形に切り、斜め半分に切る。
2.左の角を上の角に合わせてホチキスでとめる。
3.もう一つの角をくるくるとまいて、テープでとめる。
【プレッツェルの作り方】
1.ボウルにホットケーキミックスを入れ、水大さじ3を加えてまぜる。
2.バターを電子レンジで1分ほど加熱して溶かし、1に加加えてまぜ、手でひとまとめにする。
3.生地を16等分する。
4.24cmくらいの長さのひも状にのばし、ミミズのようにうねらせる。
5.天板にオーブンシートを敷いて4を並べ、170度のオーブンで10分ほど焼き、天板からはずして冷ます。
6.包丁でホワイトチョコレートを細かく刻み、耐熱容器に半分ずつ入れる。
7.器にラップをかけ、一つずつ電子レンジにかける。1分加熱し、取り出してまぜ、溶けきっていなかったらさらに10秒加熱して溶かす。(熱くなりすぎると溶けにくくなるので注意!)
8.一つには少量の水でといた青の色素を加えてまぜる。もう一つには、青と赤の色素を少量の水でといてから加え、紫にする。
9.クッキングペーパーで作った絞り出し袋に入れ、チョコレートをしましまに絞って模様をつける。
■ぐねぐねミミズのプレッツェルが完成♪
こんなミミズなら、毎日でも食べたいですね!
『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 アーヤと魔女』
スタジオジブリの最新作「アーヤと魔女」から生まれた、子どもりょうり絵本です。
使うのは、スーパーなどで手に入る、ごくごく身近な材料ばかり。
親子で一緒に作って食べて、「アーヤと魔女」の世界を体感してみませんか?
「作ってみた」投稿キャンペーンを実施中!
暮らしニスタでは現在、この『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 アーヤと魔女』に掲載されたレシピを作ってみたレポートを募集しています!
抽選で20名に2000円分のAmazonギフト券が当たるキャンペーンです。
この記事内で紹介した「シェパーズパイ」や「ミミズのプレッツェル」でももちろんOK。
楽しい投稿をお待ちしてます!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます