揚げたては手作りならではの美味しさ♡意外とアレンジができるかき餅レシピ

揚げたては手作りならではの美味しさ♡意外とアレンジができるかき餅レシピ
投稿日: 2019年1月25日 更新日: 2019年2月15日
閲覧数: 35,007
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
お餅が残ってしまったら、手作りかき餅を作ってみませんか?味付け次第ではバラエティーに富んだものになり、ついつい手が伸びてしまいます。揚げたてのサクサク感は手作りならではで特別です。

材料 (食べたいだけお好みで)

  • お餅 :好きなだけ
  • 調味料(醤油、塩、きな粉など) :適量
  • :適量

材料はお餅と油、調味料のみです。揚げると膨らむのでお餅は2~3個でも大丈夫です。袋から出してすぐに作ると、サクサクのかき餅にならないので、小さくカットして1~2日乾燥させます。写真は1日乾燥させたもので、表面がひび割れてきます。

油でサクサクになるまで揚げ、キッチンペーパーで余分な油を取ったら好みの味付けをする、これだけです! とってもシンプルですが、揚げたてサクサクかき餅は美味しいですよ~♪

味付けはお好みで付ければ大丈夫です。いくつかの味を次に紹介しますので、参考にしてください

【塩】
1番シンプルな塩味。揚げて塩を振っただけですが、飽きの来ない美味しさです。

【黒胡椒】
ちょっとピリッと大人味。塩と一緒に黒胡椒もかけています。

【青のり】
塩と一緒に青のりを振って味付け。青のりの香りがすごく効いて美味しいです。

【カレー】
こちらは子どもも大好きなカレー味。塩と一緒にカレー粉を振っています。

【きな粉】
最後は甘いものも。砂糖を混ぜたきな粉をまぶして甘いかき餅に。素朴な甘さが広がります。

黒蜜やメイプルシロップをかけても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

ひび割れるまで乾燥させて、油で揚げて、お好みの味を付けるのみ。とてもシンプルですが、味付け次第でバリエーションもあります。ここで紹介したほかにも、ハーブソルトやマヨネーズなんかを使っても新しい美味しさが発見できそうです。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集