小麦粉より簡単!時短!失敗なし!米粉のホワイトソース

小麦粉より簡単!時短!失敗なし!米粉のホワイトソース
投稿日: 2021年12月6日 更新日: 2022年11月8日
閲覧数: 9,164
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キッズ食育マスタートレーナー。 自分の子どもはだんだんと大きくなっ...
ホワイトソース、作りますか?買いますか?
薄力粉で作る場合は、バターを溶かして薄力粉をしっかり炒めて牛乳を入れてよく混ぜる、のですが、しっかり炒めてないと粉の匂いが残ったりダマになったりと失敗しやすいですよね。
米粉で作ると驚くほど簡単なんです!
ご紹介する材料の分量なら調理時間5分程度。
買わなくても作っちゃえ、と思えるほど。グラタン、シチューなどにどうぞ♪

材料 (作りやすい分量・グラタンソース4人分程度)

  • 牛乳 :500ml
  • 米粉 :大さじ3
  • バター :5〜10g
  • :小さじ1/2
  • 胡椒 :少々

1 材料を鍋に入れて混ぜます。

1 材料を鍋に入れて混ぜます。

鍋に牛乳、米粉、塩、胡椒を入れてホイッパーで混ぜる。

2 火にかけます。

2 火にかけます。

火をつけ、中火で木べらで混ぜながら加熱する。周りがフツフツとしてとろみがついてきたら弱火にしてバターを入れ、混ぜて溶けたら火を止める。

すぐ使わない場合は。

すぐ使わない場合は。

すぐ使わない場合はラップをソースにピタッと付けて冷まします。

ゆるい!と思った時。

薄力粉と違い、米粉は使うものにより、とろみの付き具合が変わります。かたいなぁと思えば、牛乳を少量ずつ混ぜながら足せばOKです。逆に緩すぎる、と感じた時は米粉1:牛乳2の割合で溶かし、加熱しながら少しずつ入れてとろみを付けてください。熱いところに米粉をそのまま入れるとダマダマになるので必ず牛乳に混ぜてから入れるようにしてくださいね。
冷めると、できたてより固くなるので気持ち緩めがちょうど良いと思います。

コツ・ポイント

・分量はグラタン4人分程度のソースができます。シチュー用にしたい時は米粉を減らし、クリームコロッケにしたい時は少し増やすのがおすすめです。
・火にかけて3分くらいでフツフツすると同時にとろみがついてくると思います。
焦がさないようにゆっくりと混ぜながら加熱してくださいね。
・好みでコンソメを加えてもOKです。
・塩加減も、メニューによって増減させてください。バターももっと風味がほしい〜というときは増やしてOKです。
・ナツメグを少量加えると牛乳臭さがやわらぎます。ナツメグは茶色い粉末なのでないよりは多少は目立ちますが、ほんの少量でいいです。目立って気になるほど入れなくて大丈夫です。
・冷凍もできます。解凍する際は電子レンジで熱々になるまで加熱してください。


ホワイトソースを使ったレシピはこちらを参考にしてもらえると嬉しいです。

冬の幸せな朝ごはん!クロックムッシュ
冬の幸せな朝ごはん!クロックムッシュ
2021年12月6日
「クロックムッシュ」はホワイトソース(ベシャメルソース)やハム、チーズを組み合わせて挟んで作ったホットサンドを指します。 中からとろけるチーズやソースがたまらなくおいしいのです♪ 材料があれば簡単にできますよ!
2021年12月6日

寒い日のご飯に♪ほうれん草と鶏肉のドリア
寒い日のご飯に♪ほうれん草と鶏肉のドリア
2021年12月6日
とろりとしたホワイトソースとチーズ、冬の寒い日に熱々のドリアって幸せですよね!旬のほうれん草も甘くておいしいですよ♪
2021年12月6日


SNSでシェア
詳しく見る




「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集