お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

日焼け止めにもなる!?東洋のオリーブオイル「椿油」の意外な活用法

  • クリップ
日焼け止めにもなる!?東洋のオリーブオイル「椿油」の意外な活用法
ドラッグストアのヘアケアコーナーを見ていると、必ずと言っていいほど置いてある「椿油」。
そのため、「椿油は髪の毛に使うものだ」と思っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、椿油は髪の毛だけでなく、肌にも使える、いわば美容のオールマイティ・アイテムなんです!
そこで今回は、椿油の活用方法について紹介いたします。

椿油って何?

椿油は、オリーブオイルやホホバオイルと共に「世界三大オイル」のひとつとして知られています。
椿油は食用油としても使用されており、「カメリヤ油」と表記されています。
天ぷらやからあげを揚げる際に使用される方もいるのではないでしょうか。
­
このように、私たちの生活にも馴染みのある椿油ですが、身近すぎるがあまりに、その魅力はいまいち知られていないように感じます。
それでは、椿油の魅力とは一体どこにあるのでしょうか。

椿油の魅力

私たちの肌に含まれる皮脂成分の約60%を占める中性脂肪と、椿油に含まれるオレイン酸トリグリセリドと呼ばれる中性脂肪は同じ性質の脂質といわれています。
つまり、椿油は人の肌と同じ成分できているのです。
­
また、椿油は蒸発しにくく、数ある脂肪酸の中で最も酸化しにくい、渇きにくい油と言われています。
肌に優しく保湿効果も高いため、これからの季節の乾燥やスギ花粉による刺激からも肌を守ってくれますよ。

椿油の活用法1:メイク落とし

肌への負担が心配になるオイルクレンジングですが、椿油を使用すれば、優しくメイクオフが可能。
ナチュラルメイクはもちろん、濃いアイメイクもコットンで抑えるだけで簡単に落とすことができますよ。

椿油の活用法2:スキンケア

洗顔後、化粧水をつけた後に、1~2滴ほど椿油を手に取りよく伸ばしてから肌を覆うようにしてのせましょう。
カサツキが気になる部分は厚めに塗り込むとよいでしょう。肌がしっとりと潤うのを実感できるはずです。

椿油の活用法3:ボディケア

お風呂上がりのボディケアにも椿油を使いましょう。
塗ってすぐはべたつきを感じますが、すぐにしっとりとした使用感に変わってきますよ。
また、さきほど紹介したように、椿油は蒸発しにくい成分ですので、リンパマッサージにもオススメ。保湿をしながら、一日の疲れや老廃物を丁寧に流していきましょう。

椿油の活用法4:日焼け止め

私たちの肌老化を促進させる紫外線には、しわやたるみの原因となる生活紫外線UV-Aと、肌が赤く炎症を起こし、シミの原因となるレジャー紫外線の2種類がありますが、椿油はこのUV-Bを通さない性質があります。
BBQなど、外で1日中過ごす時ときは日焼け止めクリームと併せて使用することで、日焼けから肌を守ることができますよ。

椿油の活用法5:頭皮ケア

椿油を頭皮になじませて優しくマッサージすることで、頭皮を柔らかくし、髪の毛に本来のハリとコシを蘇らせることができます。
とはいえ、少量の椿油を頭皮になじませるのは難しいですよね。
そんなときは、シャンプーに2~3滴の椿オイルを混ぜて使用するのがオススメです。
­
いかがでしたか?
美しい肌には適切な水分量と皮脂量が欠かせません。肌に優しい椿油で保湿をし、美しい肌作りに役立ててくださいね。
­
<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。
­
写真© aedkafl - Fotolia.com
Profile大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。

おすすめ

ニオイやくすみ、なかなか人には言えないけれど、気になっているという人も多いはず。今まで色々なケアを試してみたけど、どれもいまひとつ。家事や仕事で自分にかけられる時間も少ないし… そんなときの強い味方が「クリアネオパール」。ボディソープ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

114306

R元年11月2日に★暮らしニスタ★投稿始めました...

2

三輪 里美さん

71175

ライフオーガナイザー®︎歴8年、名古屋在住です。...

3

髙木 あゆみさん

61350

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

4

とめ.さん

30213

忙しい女性に伴走しながら物と情報の片づけをしてい...

5

花ぴーさん

27972

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

1

Noripokoさん

388494

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

2

🌠mahiro🌠さん

307038

R元年11月2日に★暮らしニスタ★投稿始めました...

3

おおもりメシ子さん

254370

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

4

花ぴーさん

190206

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

桃咲マルクさん

171736

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ひこまるさん

6669540

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5744881

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7154687

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6023895

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 結果発表

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

玄米ってこんなにおいしい!レシピコンテスト【神明「簡単おいしい玄米」コラボ企画】
子どもヘアアレンジコンテスト
我が家の簡単&時短鍋コンテスト