コラム

子どもが「学校に行きたくない」と言った時に読むべき5冊

  • クリップ
子どもが「学校に行きたくない」と言った時に読むべき5冊
いつだって元気いっぱい。毎日、笑顔を見せてくれる。それなのにあれ……?
最近、なんだか楽しくなさそう。笑っている顔を見ない。学校の話をしない。体調が悪いと言う。もしかしたらそれは「学校へ行きたくない」という子どものサインかもしれません。
子どもたちは、学校で嫌なことがあったり、傷ついていたとしても大人にはなかなか言い出しにくいもの。
表向きの元気な姿だけを見ていて、小さな変化に気付いてあげられないと、「不登校」になってしまう原因にも。
そんな、学校でうまくいかず休みがちな子、すでに学校へ行っていない子を持つママに向けて、“不登校”と向き合うための本5冊を紹介します。

1冊目:不登校の娘が再び学校へ行く日まで

『娘が学校へ行きません』(野原広子/KADOKAWA メディアファクトリー)

小学5年生の娘が「学校へ行きたくない」と言い出してからの198日間を描く『娘が学校へ行きません』。
不登校のきっかけは、女の子グループからの仲間外れ。「学校へ行きたくない」と言ってからは、喘息の発作が出たり、腹痛になったりと体調が悪くなり休みがちに。父親は単身赴任中のため頼りにできず、母と娘の2人で不登校を乗り越えます。

2人は悩みながらも不登校の情報をネットで調べ、カウンセラーや小児科へ相談。この親子は幸運なことに、担任の先生や学校の理解があり、共に協力しあいながら保健室登校からはじめ、やがて学校へ行けるようになります。

子どもが「学校へ行きたくない」と言い出し、何をすればいいかわからないという不登校初期段階の方には参考になる一冊です。

2冊目:学校が頼りにならなかったら?

『中学なんていらない。』(青木光恵/KADOKAWA メディアファクトリー)

1冊目にご紹介した『娘が学校へ行きません』のように、全ての学校が理解あるわけではありません。そんな、学校が頼りないと感じ時に読みたいのがこの本です。

中学2年生で不登校になった娘。そんな娘の進学のことを考えなければいけない大事な時期にも、学校は頼りにならず自分たちで解決策を探すことに。
悩みに悩んで、不登校児の受け入れを積極的に行っている塾へ通い、解決へと進みます。

不登校問題で学校に相談したけれど上手くいかなかった、担任が信用ならないという経験を持つ人にオススメです。

3冊目:子どもが学校へ行きたくないのは、「いじめが原因かも」と思ったら

『いじめの直し方』(内藤朝雄、荻上チキ/朝日新聞出版)

学校へ行くのがツライ原因の多くは“いじめ”です。いじめは目につきやすい暴力だけでなく、仲間外れや無視、ネットへの書き込みなど精神的ないじめも多くあります。
そんな暴力のいじめ、精神的ないじめを取り上げ、その解決策を書いているのが本書。

子ども向けの書籍ですが、親が読んでも十分に読みごたえがあります。
いじめに気づいたら、学校と家庭だけで問題解決せずに第三者を介入させる、いじめの記録をメモにとるなど、問題をこじらせずに解決させる方法が書かれています。
「うちの子いじめられているかも」と感じた時に、まず手に取ってみたい一冊です。

4冊目:高校へ行ったけれど、中退してしまった……

『高校中退』(杉浦考宣/宝島社)

少し年齢が上がりますが、高校生以上のお子さんが学校へ行けなくなった時に読みたいのが、この『高校中退』です。
中卒浪人のための学習塾「学力会」を設立し、29年間に渡って不登校者、高校中退者を支援している著者の一冊。

いじめや人間関係が原因の不登校だけではなく、スポーツ推薦で入学したけれどケガで退部し学校も辞めてしまった子、学校の説明不足により不本意で入学し退学した子など、さまざまな事例が掲載されています。

中卒では安定的な仕事に就きにくいという現実を交えたうえで、転入制度、編入制度などを紹介し、進路について詳しく説明してくれます。

5冊目:不登校の当事者が描く、コミックエッセイ

『学校へ行かなくなった日』(琴葉とこ/KADOKAWA エンターブレイン)

学校へ行けなくなった当事者が描くこの本は、マンガ家として活躍する琴葉とこさんが、自身の小学生時代の不登校体験を描いたコミックエッセイです。

小学2年生からクラスの男の子との不和が原因ではじまった休みがちの日々。
引っ越しをしたことをきっかけに、完全な不登校となった小学4年生~中学3年生の6年間が描かれています。

当事者の言葉で“不登校”が語られるからこそ、どういうことで傷ついたのか、何がきっかけで学校へ行けなくなったのかなど、繊細な心の動きを知ることができます。

また、不登校の娘を陰ながら支え、子どもの夢を応援する母親の姿も印象的。
不登校に限らず、子どもを持つ親なら目を通してみたい作品です。親の在り方を考えさせられるのではないでしょうか。


うちの子の様子が変わった、不登校の前兆かもと思ったら、慌てず騒がず落ち着いて解決策を探すことが必要ですが、その手段として、まずは一冊、本を手に取ってみませんか。

<プロフィール>
舟崎泉美
ライター/エンタメライター。富山県出身、東京都在住。小説や脚本を執筆し、その経験を活かしライターとして雑誌やWEBなどに、本のレビュー、映画レビューなどを書く。最近はエンタメに限らず、女性向き媒体でさまざまなジャンルの記事を執筆。第一回本にしたい大賞受賞。著書「ほんとうはいないかもしれない彼女へ」(学研パブリッシング)。

写真© Tom Wang - Fotolia.com
ライター/エンタメライター。富山県出身、東京都在住。
小説や脚本を執筆し、その経験を活かしライターとして雑誌やWEBなどに、本のレビュー、映画レビューなどを書く。最近はエンタメに限らず、女性向き媒体でさまざまなジャンルの記事を執筆。第一回本にしたい大賞受賞。
著書「ほんとうはいないかもしれない彼女へ」(学研パブリッシング)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5632173

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...