マルタイラーメンを“ましまし”っぽくつくってみた!

マルタイラーメンを“ましまし”っぽくつくってみた!
投稿日: 2021年5月1日 更新日: 2021年11月29日
閲覧数: 59,552
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
ただいま「マルタイラーメン」に激ハマり中です。

棒ラーメンって未知の味でした(東北育ちだから?)。見た目はそうめんですが、食べるとちゃんとラーメン!スープはポーク&チキンで濃すぎずおいしい♡知ってよかったー。

パッとできる素ラーメンもおいしいですが、世に聞く“野菜ましまし”っぽくつくってみました。

材料 (1人分)

  • もやし :1袋
  • 豚バラ :2枚
  • ごま油 :大さじ1
  • :小さじ1/2
  • にんにく(チューブ入り) :小さじ1/2
  • マルタイラーメン(スープ、香味オイル付き) :1人分

ましまし具材はレンチンで

ましまし具材はレンチンで

耐熱ボウルにごま油、塩、にんにくを入れてよく混ぜます。

豚バラに下味をつけます。
なるべく時短にしたいのでキッチンばさみでお肉をカットして、ボウルに入れ、調味料を絡めます。

もやしは1袋全部イン!

もやしは買ったばかりなら、洗わなくてOK!調味料が絡むように全体を混ぜます。

豚肉は、熱が通りやすいようになるべく上に置きます。

レンチンします

レンチンします

ラップをふわっとかけてレンチン。時間は自動にしてレンジにおまかせ。

ラーメンを煮ます

ラーメンを煮ます

マルタイの素ラーメンをつくります。

ちなみに、つくり方は2通りあって、過去には論争もあったとか…
ーーーーーーーーー
①麺とスープをいっしょに煮る
→袋に表示されているスタンダードなつくり方。スープにとろみが出て麺にスープがよく絡みます。
②パターン2:麺とスープは別々につくる
→スープはクリアで、麺は湯切りしているのでしゃっきり。より本格的ラーメンに仕上がる。
ーーーーーーーーー

両方やってみましたが、どっちもおいしかった!今回は時短優先なので①で。

この上にレンチンした具材を乗せます。

ずん!

ずん!

山型にするとお店っぽくなります。

野菜ましまし風ラーメンが完成!

野菜ましまし風ラーメンが完成!

なんか、ぽいのができました。

ではでは、実食!

麺!

麺!

ちゅるっとして生麺風でラーメン屋さんで食べてる気分♪

すすりやすいストレート麺は長さもちょうどよくて食べやすいです。安定のおいしさ♡

具!

具!

もやしは炒めずにレンチンしたので食感がシャキシャキ!時短だしシャキシャキだし、レンチン最強。

もやしにスープが絡むように天地返しをおすすめします。

麺!!

麺!!

具!!

具!!

もやし1袋、なかなかのボリューム。ううう…半分でもよかったかも。塩も、もうちょっと入れてもよかったかな?

とはいえ、おいしかった!
でも、まだまだ改良の余地はありますね。よかったらお試しください。つくんねーかな?(・∀・)



SNSでシェア
詳しく見る

2021年5月11日 8:44
マルタイ棒ラーメン‼︎大好き♡です!拝見してるとお腹が鳴ってきました^^ さっそく今日のお昼ごはんにしたいと思います〜。 シャキシャキもやしも大好きです♡ちなみに私も一人でもやし1袋使う派です。 以前おおもりメシ子さんの納豆にわさびを入れて食べるのにハマり、それ以来ずっとカラシは捨てて わさびを入れて食べてます^^ 最近は納豆にラー油数滴 にもハマっていますよ〜。 またおじゃまさせてください♪
2021年05月11日 12:17:43
RIRICOCOさん! コメントありがとうございます。作ってもらえてうれしいです♡もやしならモリモリ食べても罪悪感ありませんもんね。 納豆のカラシ捨ててるんですね!なんか男らしい! 納豆+ラー油、わたしもさっそく試してみます!
コメントをもっと見る