耐熱ボウルにごま油、塩、にんにくを入れてよく混ぜます。
豚バラに下味をつけます。
なるべく時短にしたいのでキッチンばさみでお肉をカットして、ボウルに入れ、調味料を絡めます。
もやしは1袋全部イン!
もやしは買ったばかりなら、洗わなくてOK!調味料が絡むように全体を混ぜます。
豚肉は、熱が通りやすいようになるべく上に置きます。
ラップをふわっとかけてレンチン。時間は自動にしてレンジにおまかせ。
マルタイの素ラーメンをつくります。
ちなみに、つくり方は2通りあって、過去には論争もあったとか…
ーーーーーーーーー
①麺とスープをいっしょに煮る
→袋に表示されているスタンダードなつくり方。スープにとろみが出て麺にスープがよく絡みます。
②パターン2:麺とスープは別々につくる
→スープはクリアで、麺は湯切りしているのでしゃっきり。より本格的ラーメンに仕上がる。
ーーーーーーーーー
両方やってみましたが、どっちもおいしかった!今回は時短優先なので①で。
この上にレンチンした具材を乗せます。
山型にするとお店っぽくなります。
なんか、ぽいのができました。
ではでは、実食!
ちゅるっとして生麺風でラーメン屋さんで食べてる気分♪
すすりやすいストレート麺は長さもちょうどよくて食べやすいです。安定のおいしさ♡
もやしは炒めずにレンチンしたので食感がシャキシャキ!時短だしシャキシャキだし、レンチン最強。
もやしにスープが絡むように天地返しをおすすめします。
もやし1袋、なかなかのボリューム。ううう…半分でもよかったかも。塩も、もうちょっと入れてもよかったかな?
とはいえ、おいしかった!
でも、まだまだ改良の余地はありますね。よかったらお試しください。つくんねーかな?(・∀・)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます