お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

「マスク荒れ」してない?上手な予防法を皮膚科医が教えます!

  • クリップ
「マスク荒れ」してない?上手な予防法を皮膚科医が教えます!

新型コロナウィルスの感染予防のため、外出時はマスクが欠かせませんよね。
とはいえ今の時期は、暑いし湿度も高いしでマスクの中はムシムシ&汗だくということも。
そんな中、最近「マスク荒れ」を起こしてしまう人が急増しているよう。

これからやってくる夏本番もマスクはやっぱり不可欠。マスク荒れの原因や予防法を知って、お肌をしっかり守りたいですね!

「マスク荒れ」の原因って?

「マスク荒れ」とは、マスクに触れる部分の皮膚がかゆい、赤くなるといった症状のこと。
よしき皮膚科クリニック銀座 院長の吉木伸子先生によると、マスク荒れの主な原因は、「バリア機能の低下」と「汗」。

「夏場、体をゴシゴシ洗ってしまい保湿をしないと、皮膚が傷んでバリア機能が低下します。そこに汗をかくと、汗に含まれるアンモニアや塩分などが刺激となり、かゆみが起きたり、チクチク、ピリピリといった痛みが生じたりします」。

この汗によって起こる肌トラブルが「汗荒れ」。この状態が、マスクをすることによって顔で起きているのが「マスク荒れ」です。

マスク荒れを悪化させる2つの勘違い

マスクの中は湿気が多いので、「あれ?お肌が潤ってる?」なんて思いがちですが、それは間違い。

「マスクの湿気で皮膚の角質層がふやけ、マスクを外したとき、角質層の水分が蒸発して皮膚が乾燥し、バリア機能の低下につながります。その状態でまたマスクをすると、マスクの繊維や汗の成分が刺激になり、『マスク荒れ』が助長される一因に」と吉木先生。

さらに、汗をかいて皮脂が気になるからとゴシゴシ顔を洗うこと、ありませんか?ゴシゴシこすると必要なうるおい成分まで洗い落とし、バリア機能の低下につながります。

この2つの勘違いは、マスク荒れのリスクを高める結果に。
では、どうすればマスク荒れを防げるのか、しっかりチェックしておきましょう。

「保湿」そして洗いすぎず「清潔に」

吉木先生によれば、マスク荒れの予防に大切なのは次の3つだとか。

①    汗をこまめに拭く

「汗をかいたままにしておくと、水分が蒸発して汗の成分だけが肌に残り、刺激になりやすくなります。汗をかいたら、こまめに汗を拭きましょう」と吉木先生。

汗を拭くときは、特に濡れタオルがおすすめだとか。そのほか、柔らかなタオルやカーゼなど肌への刺激の少ないもので、そっと押さえるように汗を吸い取るのが◎。

②    清潔に保つ、でもゴシゴシ洗うのはNG

肌を清潔に保つためには、洗顔も必要ですが洗いすぎには十分注意を。
「汗やほこりはお湯だけで洗い流せます。洗顔ソープなどで洗いすぎると、肌のバリア機能を低下させてしまいます」。

③    しっかり保湿する

もっとも重要なのが保湿。

「『マスク汗あれ』の予防には、夏でも入浴や洗顔後に、必ず保湿をすることです。保湿剤は、ベタつかずさらっとした使い心地のジェルタイプやローションタイプがおすすめ」。

そして、「かゆみや痛みがひどい場合や続く場合は、皮膚科を受診した方がいいでしょう」とのアドバイスも。

今後も続くマスク生活。基本的なお手入れを大切にして、「マスク荒れ」に負けない肌をキープしたいですね!

取材協力/ユースキン製薬
>>「マスク荒れ」におすすめのアイテムはこちら

文/暮らしニスタ編集部

おすすめ

イオンのプライベートブランド「ホームコーディ」から冬の食卓を楽しむグッズ類が登場しました! https://www.topvalu.net/homecoordy 2種類の鍋が同時に楽しめる「多機能2色鍋」と、そのまわりを盛り上げるコ...
[PR] 玉田 悦子
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

155225

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

ゆぅゆ❤️さん

87671

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

3

桃咲マルクさん

35624

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4

平沢 あかねさん

34334

横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふり...

5

おおもりメシ子さん

29464

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

1

🌠mahiro🌠さん

541377

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

ハニクロさん

282363

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

3

ゆぅゆ❤️さん

161583

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

4

花ぴーさん

130338

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

sawa.rararaさん

128646

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

ひこまるさん

8270145

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7375010

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9038474

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6814967

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

子どもも喜ぶ♪カンタン鮭レシピコンテスト
ハロウィンを楽しもう!アイデアコンテスト
100均でテーブルコーデコンテスト