こんにちは。家事コツ研究員のYです。
家具やグッズに張り付いたシール跡って面倒ですよね。子どもがいる家では、お気に入りの家具にシールを貼られて「あーっ」なんてことも日常茶飯事だと思います。中性洗剤を使う方法や、マニキュアの除光液を使う方法も試してみたけれど、どれもイマイチという感触でいました。
そんな中、色々調べてみたら、「コンビニで売っているライターのオイルで簡単に剥がせる」との情報が……。オイルなんて使って大丈夫なの?と思いつつ、試してみることに。
どうせなら、粗大ごみシールでトライしてみようと思いつきました。というのも、小さめの机を粗大ごみに出そうと思っていた矢先、子どものオンライン授業が開始し、机が必要になってしまったからです。
シールの中でも強力な粗大ごみシール…粘着力はハンパありません。
(もちろん、剥がして不正に使用するのを防ぐためですから、仕方ないのですが)。
粗大ごみシールをキレイに剥がしたい!
ベッタリ貼ってしまった粗大ごみシール。なぜこんなにしっかり貼ってしまったのか。
中途半端に剥がしてしまった状態。すでに暗雲立ち込めています。
剥がしたあともボロボロです。一応、中性洗剤でも軽く拭いてみましたが、この通り。明らかに跡が残っています(ショボン)。
ここで、さっそくオイルを使ってみます
使ったのはこのオイル。100均にも売っていました。さて、効果はあるのでしょうか!?
方法は次の通りです。
①シール跡に3、4滴ずつ直接オイルをたらす。
②ティッシュでさっと拭く。
以上です。一度に大量にオイルを塗布するのは不安だったので、少量ずつ何度か繰り返しましたが、本当にきれいに取れました!
コツはティッシュに付けると揮発してしまうので、机に直接オイルを垂らすこと。
※火気は厳禁です。十分注意して行ってくださいね。
結果はこの通り!簡単にとれてしまったのでびっくりです。変色が不安でしたが、私が使った合板の机では、特に変色することもなく、シール跡だけがきれいに取れました。
※素材によっては変色・変質もありうるので、まずは目立たない場所で試してからやってみてください。
オイルは匂いが気になる人もいるかもしれませんが、アッという間に揮発してしまうので、匂い残りなどはありません。
まとめ
シール剥がしは時間をかければほかの方法でも上手くいくと思うのですが、オイルを使った方法は、本当に一瞬できれいになるので、今後はこれ1本でいこうかと思っています。ただし、残念ながらプラスチックや紙などには使えないそう。また、火気には十分気を付けてお使いくださいね!
文/吉田直子
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます