関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

放っておくだけでスニーカーが真っ白になる驚きの方法とは?【やってみた】

  • クリップ
放っておくだけでスニーカーが真っ白になる驚きの方法とは?【やってみた】

こんにちは。
新入社員の家事コツ研究員・M元です。

連日の雨で梅雨入りを実感する今日この頃。
スニーカーを履いて出るとあっという間に汚れてしまいますが、ブラシでごしごし洗うのって面倒ですよね。
かといってバケツにつけ置き洗いするとプカプカ浮いてしまい、ちっとも洗えない、なんてことも多いのでは?

そこで今回は、SNSで話題になった”ある方法”を試してみたいと思います!
なんと、放っておくだけで真っ黒なスニーカーが新品同様になっちゃうんです!

アイテムは2つだけ!自宅にあるものでお手軽に

今回洗うのはこちら。
母のゴルフシューズを勝手に拝借しました。

う、う~ん…汚い!(笑)
勝手に借りておいてなんですが、汚れが目立つし、靴紐もヨレヨレ。
年季を感じさせます。

それがどう変わるのか…(ゴクリ)
楽しみです!

【材料】


・ジップロックXLサイズ
・スニーカーが洗える洗剤

あいにく筆者の近所のホームセンターにはLサイズしかなかったため、1つずつ洗おうということでこのサイズになりました。
お子様の上履きやスニーカーの場合はLサイズでも大丈夫ですが、大人用を一気に洗いたい場合はXLを購入するといいです。

また今回はコストコ民から”あつ~い”信頼を寄せられているオキシクリーン様をこれを機に購入してみました!
ついでにこちらの威力も実感出来たらと思います!

もちろん、ご家庭にあるスニーカーが洗える洗剤だったら何でも大丈夫です。

【作り方】

1. ジップロックに半分程度お湯を入れる


スニーカーを入れた際にお湯があふれてしまわないように、入れ過ぎには注意しながら注いでいきます。
目安としては半分、もしくは6割程度。
足りなかったら、スニーカーを入れた後に調節しましょう。
また、40℃くらいのお湯に入れると汚れが浮きやすくなるそうなので、熱めのお風呂のお湯を入れてもよさそうです。


2. 洗剤(オキシクリーン)をすり切り一杯準備

調べてみたところ量に関しては、気持ち多めが良いとのことでした。


3. 洗剤をジップロックの中に投入


4. よく振って混ぜ合わせる

洗剤がよく溶けるように、振ったりもんだりしながら混ぜ合わせていきます。


5. スニーカーをジップロックにインして数時間ほど放置!

今回は5時間程度つけ置きしました。
結果はいかに…!?


うわ…泡と同時に汚れもかなり目立つ!
近くから確認すると結構水が汚れています。


6.ジップロックに入れたままもみ洗い

すでに汚れはだいぶ浮いていますが、ダメ押しでもみ洗いします。


7.念入りにすすぎ洗いを

洗剤が落ちるまで何度か水を変えてすすぎます。
あとは乾かせば終了!

結果は…期待以上の白さにびっくり!


なんということでしょう…(劇的〇フォーアフター風)
ヨレヨレボロボロで薄汚れていたスニーカーが、新品同然!隅々まで真っ白です♪

↓Before↓

こんなに簡単にきれいになるなんて!
汚れが落ちなくてイライラしていたあの日が嘘みたいです。
きれいなスニーカーで出かけると気分もリフレッシュしますね。
自粛明けで外出が増えだした今だからこそ、一気に洗って清々しい気持ちでお出かけしちゃいましょう!

ぜひ皆さんもお試しあれ!

文/暮らしニスタ編集部

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

おおもりメシ子さん

8411181

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

桃咲マルクさん

6564364

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

michiカエルさん

4659928

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...