コラム

やっちゃった!卒業式・入学式での失態エピソード

  • クリップ
やっちゃった!卒業式・入学式での失態エピソード

春は卒業・入学シーズン。
感動的で良い思い出であってほしいけれど、非日常的で緊張するシーンでもあるため、さまざまなハプニングが起こりがち…。
「主婦100人!アンケート隊」に、ちょっぴり苦々しい卒業・入学式の思い出を聞きました。

保護者の失敗で赤面

「母はもともとハッキリした顔立ちで、いつも化粧は眉とリップだけ。
でも、私の卒業式では張り切って、着物に合わせておしろいでしっかりお化粧してきてくれたよう…
しかしメイク慣れしていないせいか、小梅太夫みたいな白塗りで、超目立っていて恥ずかしかった!」(しゅうととまま・29才)

「母がスカートのファスナーを開けたまま、式に参列。
慌ててコッソリ教えに行った」(けんたん・50才)

「父がPTA会長をしていたが、卒業式のとき校長先生のスピーチ中に寝ていた!
子ども心にヒヤヒヤした」(ひゆこゆ♪・37才)

自分の式のとき、保護者に失態をさらされるとものすごく恥かしいですよね。
特に思春期の頃だと、式典に集中できなかった!という方も多いのでは。

涙!泣きすぎて失敗

「卒業式、感動して涙…とバッグをあけたらまさかのハンカチ&ティッシュ全忘れ!
教室のティッシュをこっそり拝借した」(匿名希望・40才)

「卒園式で、開式早々、そう誰よりも先に号泣してしまった」(にゃむぴす・31才)

「花粉症で、涙より鼻水が出まくって大変だった」(真柴絵里奈・32才)

「卒業後、みんなと学区が違う学校になるため、卒業式は号泣してドラマチックに別れたが、
半年後には引越しして、皆と同じ学校に転校した!
今でも同窓会ではおなじみの笑い話」(こう・47才)

服装にまつわる失態

「保育園の卒園式に春のカラースーツを着て行ったら、
他のお母さんはみんな黒スーツ…浮いて肩身が狭かった」(ミオト・43才)

「子どもの卒園式、スーツの下からシャツの裾がはみ出していた。
卒園証書を受け取るときも気づかず登壇…式が終わって気づいた」(tanahi・39才)

「久しぶりにヒールを履いたら痛すぎて、式に集中できなかった」(匿名希望・57才)

「双子の子どもの髪や用意に時間がかかり、自分の用意がバタバタで、
いつも式に到着してからアクセサリーを忘れたり、
インナーを間違えてたりすることに気付く」(ゆー・41才)

式典での保護者の服装は悩みどころですよね。
また、式当日の朝は特にバタバタしがち!
事前の準備は念入りに!

まさかの凡ミスで、冷や汗!

「卒業式に携帯をマナーモードにするのを忘れていて、
当時ハマっていたUVERworldが大音量で流れた…恥ずかしかった」(てむまる・26才)

「子どもの制服のしつけ糸を取り忘れ、バッテンをつけたまま子どもが入場していき焦った!」(コマッティ・48才

「中学の卒業式で、些細なことで母と大喧嘩。
一緒に帰ろうと約束していたのに、
雨だったので、母は着物が濡れるからとタクシーでとっとと帰ってしまった」(きららM・54才)

「卒業証書を教室に忘れて帰った…。
しかも先生から電話がきて気づくというマヌケぶり」(匿名・32才)

特別な日には、普段ならしないような凡ミスをしてしまうことも。
せっかくのめでたい日ですから、冷や汗かいたりせず、気持ちよく過ごしたいですね。

卒業式や入学式は人生の節目。
良い思い出も、嫌な思い出も、強く残るものですよね。
今年はイレギュラーな卒業・入学式が多いようですが、
きっとこれも後から、印象深い思い出として語り草になるかもしれません。

文/小林みほ

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

328424

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

164915

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

61279

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

mina_みなさん

28457

家事や片づけを楽にすませ、心と時間にゆとりをもっ...

5

KMママさん

17810

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

971901

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

487428

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

431777

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

154843

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

まつぼっくりこさん

143804

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

香村薫さん

5319016

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

roseleafさん

8467736

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

*ココ*さん

5629923

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

桃咲マルクさん

6557310

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

よんぴよままさん

6492901

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け