コラム

<さらばパサつき!>鶏むね肉は【炭酸水オイル×ポリ袋】でしっとり食感に☆

  • クリップ
<さらばパサつき!>鶏むね肉は【炭酸水オイル×ポリ袋】でしっとり食感に☆

こんにちは!暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

ヘルシーなのにボリュームがあって、いろいろな料理に使える「鶏むね肉」。そんな鶏むね肉ですが、なぜか調理するといつもパサついてしまうと悩んでいる人はいませんか?

そんなときにあるものを使ってゆでると、簡単に&驚くほどしっとりジューシーな食感になるんだそう。出番が多い食材だからこそ、簡単においしくできるのは嬉しいですよね。では早速検証してみましょう!

〇〇オイル × △△袋がカギ!

使うものはこちらです


【材料】
鶏むね肉…1枚
炭酸水…200ml
サラダ油…大さじ1
塩…小さじ1
耐熱ポリ袋…1枚

そうなんです。今回鶏むね肉をおいしくゆでるために使うのが炭酸水+サラダ油+塩を混ぜて作る“炭酸オイル”なんです。

炭酸水に含まれている炭酸水素ナトリウムが肉のタンパク質を分解し、肉が加熱されても固くなるのを防いでくれます。さらにオイルのコーティング効果で、肉の水分が保たれます。


そしてもう1つ使うのが、耐熱性があるポリ袋。


一般的なポリ袋だと、耐熱温度が90℃くらいだったりしますが、今回はポリ袋に入れたままゆでるので、耐熱温度が110℃のものを使いました。近所のドラッグストアで購入できましたよ。

さぁ、炭酸オイル×ポリ袋で、しっとりゆで鶏を目指します!

【作り方】


1、鶏むね肉にフォークで穴をあける

鶏肉の両面にフォークを使って数か所穴をあけます。



2、ポリ袋に材料を入れる
耐熱ポリ袋に1の鶏肉、炭酸水、サラダ油、塩を入れ、袋の上から揉み込むように中の材料を混ぜます。




その後、ポリ袋の空気をできる限り抜いて袋の口を閉じます。そして、この状態で冷蔵庫で30分ほど置きます。



3、湯をわかす
大きめの鍋にたっぷりの水を入れて火をつけ、湯をわかします。鍋底からぐつぐつと泡が出てきたら耐熱皿を鍋底に置きます。

いくら耐熱温度が高いポリ袋であっても、鍋底に直接袋があたってしまうと袋が溶けてしまう可能性があるので、耐熱皿を置くことでそれを防ぎます。これ、忘れずに必ず守ってくださいね!


4、鶏肉をゆでる
耐熱皿の上に2の鶏肉が入ったポリ袋を置き、鍋底から細かな泡が出てくるくらいの火で20分ほどゆでます。

鶏肉全体に火が通るように、途中で鶏肉の表裏をひっくり返すようにしましょう。
20分ゆでたら、火を止めて鍋から取り出し、そのまま20分ほど放置したら完成です!


出来上がりはこんな感じ


炭酸オイル×ポリ袋で作ったゆで鶏が完成しました。
見た目は普通にゆでたものとあまり変わらない感じがしますが・・・

手で割いた瞬間、いつも感じていたパサパサ感がなく、“もっちり”した感覚が!これは期待できると、早速このままひと口食べてみると、「これ、本当に鶏むね肉!?」と思うほど、しっとりしていて、むね肉に持っていたイメージがガラリと覆されました!

ほんのり塩気も効いていて、このままでも十分おいしく食べられるし、上からドレッシングをかけるだけで立派な一品になりますよ。これはとっても便利☆


「ゆで鶏とレタスの塩昆布和え」レシピ

せっかくおいしいゆで鶏ができたので、これを使った簡単な1品レシピをご紹介します。野菜と和えるだけなので、こちらもあっという間に完成しますよ。

【材料】
ゆで鶏…1/4枚分
レタス…大3枚
塩昆布…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1

【作り方】


ボウルに手でちぎったレタス、割いたゆで鶏、塩昆布、オリーブオイルを入れ、まんべんなく味がなじむように和えれば完成。

もう、ポイントがないほど簡単なレシピですね・・。


出来上がりはこんな感じ

今回はゆで鶏をサラダチキン的に使ってみました。でも、単にレタスと一緒にドレッシングをかけてサラダとして食べるのではなく、塩昆布も一緒に和えることで、和風なおかずになりました。

しっとりしたゆで鶏はもちろんのこと、レタスのシャキシャキ食感もおいしく、たっぷり野菜を食べられますよ。

また、塩昆布の塩気がさらに食欲をそそるので、あっという間に一皿が空っぽに。ゆで鶏を常備しておけば、何かもう一皿欲しいなというときにさっと作れる、とっても便利なレシピです。

鶏むね肉はもっとおいしく食べられる!

鶏むね肉はパサつくものとあきらめていました。でも、炭酸オイル×ポリ袋でゆでるという簡単な調理だけで、見違えるほどおいしくなるんですね。ヘルシーな上に、ボリュームもあるので、ダイエット中の人にも嬉しい鶏むね肉。これからはもっとおいしく鶏むね肉を楽しむことができそうですね。

取材・文/JUNKO

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ハニクロさん

3996509

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...