コラム

ファストファッション人気ブランド第1位は高機能の●●!では第2位は?

  • クリップ
ファストファッション人気ブランド第1位は高機能の●●!では第2位は?
一度は着てみたい憧れのハイブランドがある人でも、「一生ものの一着」と「ガンガン洗って着倒せる服10枚以上」のどちらがほしいかと問われると、思わず後者を選んでしまうものではないでしょうか?
小さなお子さんがいるママや、これから出産を考えている女性ならなおさら使い勝手のよさを優先してしまいますよね。

というわけで今回、主婦100人に「ファストファッション」について聞いてみました!

持っている洋服のうち、ファストファッションの割合はどのくらいですか?

▼ほとんど・・・28人
・「値段の高い服は汚してしまわないか気を遣うので、買う気になれない」

・「オシャレはしたいのですが、今は自分のためにお金をかけられないので、ファストファッションで楽しんでいます」

・「流行や好みがよく変わるので、ファストファッションの服がほとんどです。可愛いものやカッコイイものが気軽に買えるのでよい」

▼半分くらい=33人
・「シンプルなデザインのオンでもオフでも着られるインナーは結構持っています。毎日、どれかひとつはファストファッションのものだと思います。安くて気軽に買えるので増えてしまいがち」

・「気負わずに着られるから、服を着ていてもリラックスできるのがラクでいいですね」

・「子どもが生まれる前はまったく持っていなかったし、ジーンズなど履いたこともなかったのですが、機能的だし、汚れてもいいという点が気に入って最近はよく利用しています」

▼少し・・・28人
・「キャミソールやタンクトップなどのインナー類は、消耗品としてファストファッションを利用しています」

・「メインの服は気に入っているお店でしか購入しませんが ファストファッションでは部屋着やアンダーウェアなどを買うなどして使い分けをしています」

・「ファストファッションは大量生産なので、他人とかぶってしまうのが怖くて、そんなに多くは持っていません」

▼ほとんどない・・・11人
・「ファストファッションで購入するのは下着くらいで、ほとんど持っていません」

・「ほとんど持っていません。興味はありますが、40代後半だから無理かなと思っています」

・「長く着ることができる服を選ぶので、ファストファッションの服はほとんどない」

子育てや家事をこなす主婦は、「汚れを気にせず着用できる」「着ていて楽ちん」などの理由からファストファッションをチョイスする人が多いよう。
また、持っている割合に関係なく、アンダーウェアなど目立たないものをファストファッションで買う人は多いみたいです。

好きなファストファッションブランドはどこですか?

▼第1位 「ユニクロ」・・・48人
・「おもにインナーやパーカーを購入しますが、値段の割にクオリティが高く、着心地もいいからです」

・「シンプルで色のバリエーションが豊富だし、店内が見やすい。子ども服も充実しているところもいい」

・「ユニクロはとくにシャツが好きなのですが、サラファインやヒートテックのような温度調節をしてくれるものはすごく便利でいいです」

▼第2位 「H&M」・・・15人
・「オシャレなアイテムが多いし、値段も手頃だからです。細身なタイプの物が好きです」

・「可愛くてトレンドものが多いのに、安いところが好きです」

・「安くてデザインもそれなりにいい。外国のメーカーだけど、着ていて違和感が少ない」

▼第3位 「ZARA」・・・13人
・「ファストファッションの中でも、ZARAが一番安っぽくなくておしゃれに見えそうな気がするから」

・「ZARAはほかのお店よりおしゃれだし、うまく選べば高く見えるコーディネートもできるので。子ども用もいいものが多い」

・「奇抜で独特なデザインが多いから、ひとつ持っているだけでオシャレ度はかなり増すから」

▼第4位 「GAP」・・・8人
・「全体的にシャレているし、子ども服なんて安いのにとても素敵!大柄な主人にも合うサイズがあるのも助かります」

・「ときどき、かっこいい柄のシャツが売っているから好きです。気に入って何年も着ているものもあります」

▼第5位 「Forever21」・・・6人
・「デザインがシンプルなものから斬新なものまで幅広く、カラーや柄も明るい印象のデザインが多く、可愛くて好きです。買い物に行く度に必ず気に入るものがあります」

・「自分好みのデザインの服が沢山あるしオシャレ。何といってもお手頃な値段が魅力的」

▼その他・・・10人
・「しまむらは価格も安いし、流行も取り入れて種類も豊富だから好きです」

・「GUです。シンプルで何にでも合うものが多く揃っていて、とても安く買えるところが大好きです」

1位のユニクロは、デザイン性より機能面を重視している人が多いことが判明。
H&MやForever21などの輸入物には、おしゃれであることを求める人が多いようです。
これらを見ても、ファストファッションと一口に言っても個性があって、みんな上手に使い分けしているということですね!

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© Constantinos - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

happydaimamaさん

7391256

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

RIRICOCOさん

4348071

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4002972

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

8472494

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3899668

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...