お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

美容師さんは絶対にやらない!美髪を妨げる4つのNGヘアケア

  • クリップ
美容師さんは絶対にやらない!美髪を妨げる4つのNGヘアケア
髪の毛のプロといえば美容師さんですが、その美容師さんに「一般の人はやりがちだけど、美容師さんは絶対にやらないヘアケアはありますか?」と尋ねたところ、4つのNGケアについて話を聞くことができました。
もしかしたら、みなさんのケア方法は間違っているかも?!
それでは早速、髪のプロはやらないNGヘアケアについて紹介いたします。

美容師さんは「泡立ちの悪い状態でシャンプーしない!」

濡れてキューティクルが開いてしまっている髪の毛は、直にこすれ合ってしまうと摩擦でダメージを受けてしまいます。
シャンプーの泡は髪の毛同士がこすり合わないように、クッションやスポンジのような役割をはたしてくれるので、シャンプーは適量を使用するようにしましょう。
­
シャンプーがもったいないからといって、ほんの少しの量のシャンプー液で、泡立ちが悪いままシャンプーをしていませんか? その節約精神によって、髪の毛は傷つき、結果的に高価なトリートメントに頼ることになってしまうかもしれませんよ…。

美容師さんは「頻繁にトリートメントを行わない!」

基本的にトリートメントは1~2週間に1度くらいの頻度でよいと言われています。
毎日のようにトリートメントをつける必要はなく、頻繁に使用しているとかえって扱いづらい髪の毛になってしまうそうです。
­
トリートメントは髪の毛に皮膜を作り、表面をコーティングしてツヤや手触りをよくするものですが、皮膜の厚さが大きくなればドライヤーで乾かすのもひと苦労に。スタイリングもしづらくなりますし、美容院でカラーリングやパーマをしても思うように仕上がらなくなるなどの影響も出てきます。
トリートメント直後のしなやかな指通りは毎回感動させられますが、やりすぎには注意が必要です。

美容師さんは「髪の毛が湿った状態でブローをしない!」

ブラシを使いながらブローを行うと、髪の毛のキューティクルの浮きを抑え、毛流れを整えることができるため、ツヤのあるキレイな髪の毛に見えますよね。
しかし、湿っている髪の毛は非常に傷みやすくデリケートな状態にあります。そこにブラシをあててしまうと、細かいブラシの目が何度も髪の毛を噛んでしまいダメージを与えてしまうのです。
­
髪の毛をブローする際は、“湿り気が少しあるくらい”までしっかり乾かしてから、ブラシブローを始めるようにしましょう。

美容師さんは「高いからいいシャンプーだとは思っていない!」

金額の高いシャンプーやトリートメントだから自分の髪の毛に適しているとは限りません。
肌質が人それぞれ異なるように、髪質だってその人によって違うのです。そのため、いくら成分にこだわった高いシャンプーやトリートメントでも、合わない可能性もあるというわけ。
­
逆に比較的安価なものでも自分に適しているシャンプーやトリートメントがあるはずですので、気になる商品があればどんどん試してみるとよいでしょう。
­
また、目的に応じたシャンプーやトリートメントを使うことが大切です。“しっとり”させたいのか、“ハリコシ”が欲しいのか、“カラーの色持ちを持たせたい”のかなど、シャンプーやトリートメントにも様々な特徴があるので、金額からではなく、まずは自分の目的を決めて選ぶようにしてくださいね。
­
いかがでしたか? 節約と時短を考えると、シャンプー液を少なめにしたり、濡れたままブローをしたりすることはやってしまいがちですが、これらのNGヘアケアを行わないよう、意識しながら美しい髪の毛を目指してくださいね!
­
<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。
­
写真© glossoptimizer - Fotolia.com
Profile大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。

おすすめサイト

皆さんのお宅の収納スペースには、「なんとなく空間が空いているけれど、うまく活用できていない…」という無駄なスペースはありますか? 例えばキッチンや物置など、棚板の場所が決まっているところではしまいたいモノの高さが合わず、無駄に隙間が...
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

6928

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

まどなおさん

2431

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

3

香村薫さん

2330

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

おおもりメシ子さん

2107

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

5

よんぴよままさん

1699

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

コストコ男子さん

62523

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

LaJuleさん

53177

毎日、旦那さんにデコ・キャラ弁作ってます(♥´꒳...

3

三木芽久美さん

46697

時短で楽しくオシャレに暮らすのが目標!2児の男の...

4

桃咲マルクさん

44218

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

5

おくやままさみさん

42296

ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊...

1

コストコ男子さん

265298

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

よんぴよままさん

174907

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

3

桃咲マルクさん

168547

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4

香村薫さん

158967

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

中山由未子さん

122631

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

冷蔵庫の収納アイデアコンテスト
わが家のシチューレシピコンテスト
100均のフォトフレーム活用アイデアコンテスト