コラム

「充填豆腐」って何?読み方やほかの豆腐との違い、おすすめレシピまで詳しく解説!

  • クリップ
「充填豆腐」って何?読み方やほかの豆腐との違い、おすすめレシピまで詳しく解説!

ヘルシーで値段もお手頃、和・洋・中さまざまな料理に使える豆腐。日々の食卓に欠かせない食材ですよね。

そのなかでも、最近よく耳にするようになったのが「充填豆腐」。スーパーや量販店などで安価で売られているので、知らずに食べているかたも多いかもしれません。

ここでは「そもそもどう読むの?」「普通の豆腐と何が違うの?」「おいしく食べるには?」といった疑問をまるごと解決します。

充填豆腐って何?読み方は?

「充填」は「じゅうてん」と読みます。精選版日本国語大辞典によると、意味は「すきま、穴、欠員などを満たしうめること。詰めること」とあります。

つまり充填豆腐とは「すき間なく詰められた豆腐」ということ。その名の通り、充填豆腐のパックには水が張られておらず、容器にすき間なくぴったりと豆腐が詰まっています。

ただ、スーパーなどでは「充填豆腐」という名前で売られていることはほとんどありません。そのため、聞きなじみがないかもしれませんが、3個パックなどで売られているミニサイズの豆腐などが充填豆腐になります。

以前はソーセージ状の容器が使われていたこともありますが、現在では一般的な豆腐と同じような角型パックが主流。丸い形や舟型をした商品もあります。

充填豆腐の起源は?

充填豆腐は、豆乳を冷やし、凝固剤と一緒に1丁ずつ容器に注入(充填)・密閉し、加熱して凝固させます。この製法は機械化による流れ作業の大量生産に適しています。つまり、充填豆腐は戦後の機械化の進展にともなって生まれた食品といえるでしょう。

また、昭和40年ごろから、食品を大量に仕入れて安く販売するディスカウントスーパーなどが増え、消費期限の長い充填豆腐が流通するようになったという背景もあります。

充填豆腐の栄養は?

一般的な充填豆腐の100gあたりのおもな栄養素を調べてみました。
・エネルギー…59kcal
・たんぱく質…5g
・炭水化物…2.5g
・カリウム…200mg
・ナトリウム…5mg
・カルシウム…28mg

比較のために、充填豆腐ともっともよく似ている絹ごし豆腐の栄養素も見てみましょう。
・エネルギー…56kcal
・たんぱく質…4.9g
・炭水化物…2g
・カリウム…150mg
・ナトリウム…7mg
・カルシウム…43mg

充填豆腐のほうがカリウムがやや多め、カルシウムがやや少なめという違いはありますが、それほど大きな差はありません。充填豆腐もほかの豆腐と同様の栄養がとれると考えていいでしょう。

充填豆腐の味は?

充填豆腐には絹ごし豆腐と同様のやわらかさとなめらかさがあり、「充填絹ごし豆腐」と言われることもあります。

ただ、製造途中で水にさらすという工程がないため、苦みやアクが気になる人もいるようです。その一方で、水にさらさないことで大豆本来の風味が残っているという声も聞かれます。実際に食べてみて、好みで使い分けるといいですね。

充填豆腐の作り方は?

豆乳を冷やし、凝固剤と一緒に1丁ずつ容器に注入(充填)・密閉し、加熱して凝固させて作ります。豆乳を一度冷やすのは、熱いとすぐ凝固してしまい、容器への充填がしにくくなるためです。

充填豆腐が作られる上での大きなポイントは、型箱に入れないこと、水にさらさないことのほかに、1丁ずつカット(切断)しないことにあります。そのため、充填豆腐に対してほかの豆腐を「カット豆腐」と呼ぶこともあります。

ほかの豆腐との違いが知りたい!

豆腐には木綿豆腐、寄せ豆腐、絹ごし豆腐などさまざまな種類がありますが、充填豆腐とどう違うのでしょうか。それを知るために、それぞれの特徴や製法を見てみましょう。

木綿豆腐

◎特徴・由来
もっとも身近な昔からある豆腐です。成型する型箱の中に木綿の布が敷かれていて、豆腐の表面にその布目がついていたことから、この名前で呼ばれるようになりました。豆腐の中でも比較的しっかりした食感があるのが特徴です。

◎製法
熱した豆乳に、にがりなどの凝固剤を入れ、かくはんして一定時間をおきます。ある程度固まったら、あらかじめ、もめんの布を敷いた三方に穴のあいた箱型に流しこみ、布で覆ってフタをし、上から重しを乗せて圧力を加えます。これで豆腐が成型されます。

成型された豆腐を水にさらし、一定の大きさに切り分けると、 木綿豆腐ができあがります。その後、日持ちをよくするために水槽の中で豆腐の芯まで冷却し、冷蔵庫に保管・出荷という流れになります。

寄せ豆腐(おぼろ豆腐)

◎特徴・由来
木綿豆腐の工程の中で、型箱に入れる前の状態のものを容器に入れ、製品にしたもの。豆腐を凝固させるまでの過程を「寄せ」といい、「寄せ豆腐」という名前はここに由来しています。

別名の「おぼろ豆腐」は、おぼろ月夜のもやもやとした状態に似ているからという説があります。昔は豆腐屋さんが客の持参した丼などに盛って渡していましたが、近年はプラス チック容器の普及などにより、スーパーなどで手軽に買えるようになりました。

◎製法
凝固させるまでは木綿豆腐と同様ですが、型箱での圧搾や水さらしをしないのが特徴。寄せたまま、つまり凝固させたままの状態なので、木綿豆腐とはひと味違う、口当たりの良さや風味が楽しめます。

絹ごし豆腐

◎特徴・由来
やわらかく、なめらかな豆腐です。木綿に対して絹のように、あるいは絹の布で漉したようになめらかで、きめ細かい肌目をしていることからこのように呼ばれていますが、実際には絹で漉しているわけではありません。

◎製法
木綿豆腐と違い、寄せ桶の中でのかくはんや型箱での圧搾を行わないのが特徴。熱い豆乳を、凝固剤を入れた穴のない型箱に一気に流し込みます。その流し込みの勢いで凝固剤が均等に混ざり、そのまましばらく置くと凝固してきます。その後の型出し、水さらしなどのプロセスは、木綿豆腐と同じ。圧搾をしないため、濃い豆乳を使って成型されます。

また、木綿豆腐と絹ごし豆腐の中間のやわらかさとなめらかさをもつ「ソフト豆腐」という種類もあります。木綿豆腐の工程中、崩しや圧搾を少なくして仕上げたもので、味わいは木綿豆腐と同じですが、近年の“やわらかさ嗜好”に応じて、このような仕上げが増えてきました。ただし木綿豆腐の一種なので、特に表示をしないのが一般的です。

充填豆腐のメリットが知りたい!

充填豆腐の最大のメリットは、なんといっても日持ちのよさ。豆乳を充填・密閉したあとに加熱・凝固させ、その間に殺菌が行われるため、ほかのカット豆腐に比べて消費期限が長くなります。

「日持ちがするということは、保存料が入っているのでは?」と思われがちですが、一般的な充填豆腐の原材料は、大豆と凝固剤のみ。日持ちがするのは製造工程のおかげなんです。

また、赤ちゃんのいるご家庭にとってのメリットは、離乳食に向いていること。プラスチックのスプーンでも簡単にペースト状にすり潰せます。製造過程で加熱による殺菌がされているので、衛生面でも安心。3個パックなどのミニサイズの充填豆腐は、必要な分だけ使えるのも便利です。

充填豆腐をおいしく食べるコツは?

充填豆腐は絹ごしタイプなので、絹ごし豆腐と同じ使い方ができます。おいしく食べるコツは、調理前にしっかり水切りをすること。余分な水分を減らすことで、できあがった料理の味が薄まるのを防げます。

重しをして水切りする方法もありますが、やわらかい充填豆腐は崩れやすく、置いておく時間もかかるため、ここでは電子レンジを使った時短の水切り方法をご紹介します。

1.豆腐をキッチンペーパーで包む。
2.耐熱皿において電子レンジで加熱する。500wの電子レンジで2分50秒ほど。600wならば2分30秒ほど。
3.庫内から出し、冷まして水気を飛ばす。

充填豆腐を使ったおすすめレシピが知りたい!

ここからは、充填豆腐を使った手軽でおいしいレシピをご紹介。なんとスイーツの材料にも!ぜひ試してみてくださいね。

ピリ辛でビールが進む♪混ぜるだけ!コチュマヨ豆腐ドレで レタス&アボカドサラダ



【材材】(2人分)
レタス…2~3枚
アボカド…1個
絹ごし豆腐(充填豆腐)…150g
マヨネーズ…大さじ1
コチュジャン…小さじ1
糸唐辛子…適量
白ごま…適量

たんぱく質も摂れちゃうヘルシーおつまみサラダ。充填豆腐は水切り不要で簡単♪アボカドの濃厚さと豆腐のさっぱり感が合わさって、あとを引くおいしさです。

ピリ辛でビールが進む♪混ぜるだけ!コチュマヨ豆腐ドレで レタス&アボカドサラダ

2018.07.05

水切り不要♪タンパク質も摂れちゃうヘルシーおつまみサラダ!ピリ辛でビールもススムよ。アボカドの濃厚さと豆腐のさっぱり感が合わさって後を引く美味しさです。続きを見る

生地の水分は豆腐♪中にクリチがゴロン!オレオ抹茶チーズカップケーキ

【材料】(6個分)
薄力粉…80g
きび砂糖…20g
抹茶パウダー…小さじ2
ベーキングパウダー…小さじ1
絹ごし豆腐(充填豆腐)…150g
米油…20g
オレオ…9枚
クリームチーズ(個包装)…3個

混ぜて焼くだけの簡単スイーツ。上のオレオはサクサク、中のオレオはしっとり。豆腐入りの生地はふんわりしっとりです。中にはクリームチーズが隠れていますよ。

生地の水分は豆腐♪中にクリチがゴロン!オレオ抹茶チーズカップケーキ

2019.01.28

上のオレオはサクサク、中のオレオはしっとり。豆腐入りの生地はふんわりしっとり!中にクリームチーズが隠れています。混ぜて焼くだけなので簡単♪バレンタインにいかがでしょう?続きを見る


バニラビーンズで お砂糖控えめでも甘さ引き立つ♪揚げ焼き豆腐ドーナツ

【材料】(4人分)
薄力粉…120g
きび砂糖…30g
ベーキングパウダー…小さじ1
GABANバニラビーンズ<ホール>…5cmほど
絹ごし豆腐(充填豆腐)…75g
サラダ油:…適量

材料をポリ袋に入れて混ぜて、丸めて揚げ焼きするだけ!のお手軽おやつ。ホールのバニラビーンズを使うのがポイントで、レシピでは残った鞘の使い方もご紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

バニラビーンズで お砂糖控えめでも甘さ引き立つ♪揚げ焼き豆腐ドーナツ

2018.05.16

ポリ袋に入れて混ぜて、丸めて揚げ焼き~!なお手軽おやつです。今回は薄力粉とかベーキングパウダーを混ぜて作りましたがその部分をホットケーキミックスにするとめちゃめちゃ簡単に仕上がります。残った鞘でぜひこちらを↓https:/...続きを見る

まとめ

安価で手に入りやすく、栄養面でもほかの豆腐に劣らない充填豆腐。そのメリットに注目して、積極的に食卓にとり入れてみてはいかがでしょうか。

文/後藤由里子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8710465

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...