編集部ニュースPR

わが家のインテリアにしっくりくる♡お気に入りの「こたつ」が見つかる!

  • クリップ
わが家のインテリアにしっくりくる♡お気に入りの「こたつ」が見つかる!

「こたつ」といえば、家族大集合でぬくぬくの団らんがたまりませんよね。でも気になるのは、あの“古き良き”ルックス。ぬくぬくのためには仕方ないか……なんて諦めなくて大丈夫なんです!

イマドキの「こたつ」は、私たちのライフスタイルに合わせてどんどん進化しています。

こたつがあってもインテリアのこだわりを大切にしたい。そんな暮らしニスタさん3人の「こたつ選びのお悩み」に、「ニトリ」からアンサーをお届けします。
※季節商品のため完売している場合もあります。

Q1.わが家のインテリアの雰囲気に合った「こたつ」がほしい!

心地いい我が家さん

お気に入りのカフェ風インテリアでまとめているわが家。
寒い時期は「こたつ」があったら、足元からほっこりあたたかく過ごせるんだけど、どうしても生活感が気になって……。
インテリアの雰囲気をこわさない「こたつ」や「こたつ布団」ってある?

A.  ヴィンテージ風やエスニック柄など “お気に入り”が見つかる

こだわりのインテリアと「こたつ」の両立には、天板のほか、目に入る面積の大きな「上掛け」「掛け布団」「敷き布団」選びも大事。例えば、カフェ風インテリアと「こたつ」をマッチさせるなら、ヴィンテージ風に仕上げた木目天板がポイントのリビングこたつがおすすめです。

こたつ掛け布団と敷き布団は、オルテガ柄など、あたたかみのあるエスニックテイストを、その上に深みのある先染めチェックの上掛けを組み合わせれば、みんなが集まる「こたつカフェ」の完成です。

こたつ掛け布団、敷き布団ともにリバーシブルなので、気分を変えたいときはひっくり返せば雰囲気をガラリと変えられます。こたつの熱が当たる掛け布団の裏生地と敷ふとんの表生地には、湿気を吸収して熱に変換する“吸湿発熱素材”「Nウォーム」を採用しているので、あたたかさはお墨付きです。

Q2.「こたつ布団」はいろいろ見てから選びたい!どんなデザインやカラーがあるの?

なが みちさん

ナチュラル系のインテリアが好きで、リビングは白を基調にしています。
部屋になじむような、おしゃれな「こたつ」に見せるには、こたつ布団選びも重要ですよね。
カラーやデザインなど、こたつ布団のバリエーションを知りたいです。

A.モノトーンから個性派まで、こたつ&こたつ布団のバリエーションやコーディネートも豊富!

「こたつを出しても生活感は出したくない」という一見ムリそうなリクエストも、数多くのラインナップをそろえるニトリなら大丈夫。

キリム柄やギャベ柄といったエスニックテイストのこたつ布団や、こたつ布団としてはあまり見かけないデザインも、ニトリなら見つかります。掛け布団と敷き布団の組み合わせで悩んでしまうなら、おそろい柄の「こたつ布団セット」を選べばおしゃれなコーディネートが即完成!

 

Q3.ネックはオフシーズンの収納スペース。一年中使える「こたつ」ってある?

香村薫さん

マンション住まいだと収納スペースが限られるので、冬しか使わない「こたつ」を夏の間に収納しておく場所が無くて……。
こたつのシーズンが終わってからも、そのままテーブルとして使いたくなるオシャレな「こたつ」があったらうれしいです。

A.春夏はおしゃれなテーブルに、秋冬はこたつとして。2Wayの「リビングこたつ」がおすすめ

春夏には……


▲春夏イメージ/暖かくなったらこたつ布団を外し、リビングテーブルとしてそのまま使えます。アーチ形の脚はフローリングの洋室にもぴったり

「こたつ」をリビングテーブルとして使えたら、「春夏の収納問題」は解決です。

ニトリの「リビングこたつ」シリーズは、こたつ布団を外せばおしゃれなテーブルとして使える2wayスタイルが自慢。アーチ形の脚デザインや、おしゃれなカラーリングなどデザイン・サイズとも豊富に用意されているので、「ソファと合わせたい」「なるべく省スペースで」といった“わが家スタイル”にマッチする一台が探せるんです。

秋冬には……


▲秋冬イメージ/冬になったら布団をかけて「こたつ」として使用。天板のデザインやカラーがモダンなのでおしゃれ感をキープできます

もちろん「こたつ」としての性能も万全。コード類を収納できるスペースも内蔵しているので、冬のあるある「こたつのコードはどこ?」も防止してくれます。気が利くニトリの「リビングこたつ」を選べば、リビングの主役として1年中活躍できますよ。

ほかにも、リビンクこたつのバリエーションをご紹介!

まずは、ダメージ加工が人気のシリーズ。シックな家具やダークトーンのインテリアにもなじみの良いデザインです。


ニトリのリビングこたつは正方形や長方形だけではありません。

こちらはビーンズ形のかわいいこたつ。楕円形や丸形は圧迫感がなく部屋が広く見える効果もあります。

わが家らしい「おしゃれこたつ」をニトリで見つけよう!

ニトリには、こだわりインテリアにマッチする「こたつ」をはじめ、「掛け布団」「上掛け」「敷き布団」などのこたつアイテムが豊富にラインナップされています。

デザイン性の高い「リビングこたつ」を選べば、春夏はテーブルとして使えるので、しまうスペースも手間もいりません。おしゃれで機能的なこたつアイテムが気軽に手に入るのはうれしいですよね。

こたつコーディネートは公式サイトのこたつ特集のほか、ニトリ店内のこたつコーナーに展示しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

提供/ニトリ
文/和田玲子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...