お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

これで簡単!栗の渋皮の剥き方を覚えよう

  • クリップ
これで簡単!栗の渋皮の剥き方を覚えよう

栗ご飯にさまざまなスイーツ、お正月のきんとんにもおいしくいただける栗。
スーパーには皮を剥いたものも売っていますが、できれば新鮮な栗を自分で剥いて使いたいですよね。
でも、渋皮を上手に剥くのはなかなか難しい! はがれにくい渋皮を、包丁できれいに剥くのはかなり難易度が高いですよね。
覚えておくと便利な、栗の渋皮の剥き方をご紹介します。

栗の渋皮ってなに? 簡単に剥く方法はあるの?

面倒な栗の皮剥き。時間もかかるし、ちょっと億劫だなと思って、剥き栗やペーストを買ってきてしまうことも多いのではないでしょうか? 
固い栗を剥く時に包丁が滑らないかドキドキしますし、中でも渋皮! 
きれいに剥いたつもりが少し残ってしまったり、包丁でそぎ落としていたら実が小さくなってしまったり。
栗ごはんを作るたびに、苦心している人も多いのではないでしょうか。でも、ちょっとしたコツを覚えれば、案外簡単に栗の渋皮剥きができてしまうんです。

栗には「鬼皮」と「渋皮」がある

栗の表面の固い皮のことを「鬼皮」、中の薄い皮のことを「渋皮」といいます。
実は渋皮には風味と旨みがあり、ポリフェノールがたっぷり含まれています。ですから、栗の味と栄養を丸ごと味わいたい時は、渋皮をつけたまま調理する「渋皮煮」にすることもあるんですね。
とはいえ、お菓子や栗ご飯に使う時には、渋皮を取り除いて使うのが基本。スルッと剥けずに困ることの多い渋皮は、しっかりと下準備をして剥いていきましょう。

栗の渋皮の剥き方

栗の皮を剥くときは、まずは丸ごと水に漬けてふやかします。できれば一晩程度は漬けておきましょう。時間がない時は、熱湯にして、30分ほど漬けておきます。

この時、鬼皮の底の一部を小さく切り取っておくと、よりGOOD。渋皮だけでなく、外側の分厚い鬼皮も、水に漬けることによって剥きやすくなります。
その後、栗のお尻の側から剥いていけば、比較的剥きやすくなっているはず。そのまま、渋皮も剥いてみてください。それでも、渋皮がうまく剥けない!という人は、ぜひ以下の方法を試してみましょう。

茹でる

よく知られているのが、栗を茹でて皮を剥きやすくするやりかたです。鬼皮を剥いてから渋皮がついたままの栗を煮てもいいのですが、鬼皮も硬くて剥きにくいという時には、鬼皮に切り目を入れて丸ごと加熱します。
栗の底の部分と側面に包丁で切れ目を入れ、沸騰後2~3分茹でておきましょう。これで、鬼皮も渋皮も剥きやすくなります。

圧力鍋

圧力鍋で栗を加熱すると、皮剥きがグッと楽に! 包丁で切れ目を入れた栗を圧力鍋に入れ、ひたひたになるほど水を入れて10分ほど加熱します。
その後、火を止めて圧力が抜けてから、蓋を開けて栗を取り出し、あら熱がとれたら、栗が柔らかいうちに剥くのがベストです。切れ目のところから、驚くほど簡単に手でスルッと剥けますよ。

電子レンジ

栗のお尻のほうを切り落として、耐熱容器に栗とひたひたの水を入れてラップをかけてチンします。切れ目を入れただけでははぜてしまうので、必ず切り落として使いましょう。

加熱時間は、栗10粒で3~5分程度です。様子を見て、時間を調節してください。また、大量の栗を一度に加熱すると爆発してしまうこともあるので気を付けて。

また、市販されている専用の栗の皮剥き器を利用する手もあります。こういった道具を使えば、面倒な渋皮も簡単に剥くことができます。皮剥きが苦手な人は使ってみてもいいかもしれませんね。

渋皮をむいた栗の保存方法

加熱して渋皮を剥いた栗は、密封できる袋や容器に入れ、冷蔵庫で保存します。一度加熱したものはいたみやすいので、2~3日で使うようにしましょう。長期保存したい場合は、フリーザーバッグなどに入れて冷凍も可能です。

そのまま食べたい! そんな時の栗の茹で方

いままでご紹介したのは、あくまで下準備。そのあと、料理に使うことを前提としたやりかたです。そのまま茹で栗として食べてしまいたい時は、以下のように茹でます。

栗は茹でる前に半日程度、水に漬けておきます。

鍋にたっぷりの水を入れて、適量の塩を加えて加熱します。

沸騰したら栗を入れ、火を弱めて30~50分間茹でます。
(栗の大きさによって調整します)

1つ取り出して割ってみて、茹で加減を見てから火を止めます。

火を止めたまま、お湯が冷めるまでしばらく置いておきます。

おいしい茹で栗の出来上がりです。

栗を使ったおすすめレシピ

栗は茹でてそのまま食べても十分おいしいですが、せっかくきれいに渋皮が剥けたなら、ぜひお料理に活用してみたいですね。基本の栗ごはんやスイーツなど、栗のおすすめレシピを集めてみました。

【秋の味覚!栗ごはん】圧力鍋で超お手軽に!

【材料(3合分)】

白米…3合
水…3合分(540cc)
栗…1袋
酒…大さじ1
塩…少々
黒ごま…少々

包丁で切り込みを入れた栗を圧力鍋で加熱して渋皮までするっと剥き、米、水、酒を加えて栗ごはんに炊きあげます。シンプルだけどおいしいレシピ。圧力鍋を使うことで、皮むき、炊飯まで時短でできます。

【秋の味覚!栗ごはん】圧力鍋で超お手軽に!

2016.10.07

秋になりスーパーに並ぶと買いたくなる栗。でも下ごしらえが面倒!という方に朗報!圧力鍋を使うと面倒な栗の皮むきも楽ちん! 栗の鬼皮と渋皮が簡単にむけちゃいます!ストレスフリーでつるっと向ける感じをお試しください。 続きを見る

材料2つ♥茹でて混ぜるだけ♥メープル栗きんとん 【*少材料 *超簡単 *野菜のおやつ】

【材料(一口サイズの栗きんとん10個分)】

栗…12個
メープルシュガー…大さじ2

一口サイズのとってもお手軽な栗きんとん。圧力鍋で栗を加熱し、栗が熱いうちに皮を割って中身をかきだしてメープルシュガーを混ぜ、ラップで茶巾絞りにします。硬い栗を茹でる時のポイントも参考になりますね。

材料2つ♥茹でて混ぜるだけ♥メープル栗きんとん 【*少材料 *超簡単 *野菜のおやつ】

2017.10.03

こんにちわー。金魚です。今日は、メープル超合金ではなくって メープル栗きんとんですよ~~~~♪こないだコンビニエンスストアに寄ったら「栗と砂糖だけで作った栗きんとん」というのが売っていて、裏を見ると、確かに原材料名:栗・砂...続きを見る

ホットケーキミックスと栗のコラボスイーツ

【材料(マフィン10個分)】

マフイン生地
ホットケーキミックス…150g
卵…1個
牛乳…120CC
砂糖…50g
バター…55g
砂糖で煮た栗…15個

ホットケーキミックスに卵、砂糖、牛乳を混ぜ、溶かしバターを入れます。この中に砂糖煮にした栗を投入。型やカップに入れて焼きます。砂糖煮は、茹でて皮を剥いた栗を水と砂糖で煮るだけ。マロンクリームもトッピングすればよりゴージャス!

ホットケーキミックスと栗のコラボスイーツ

2015.09.09

ホットケーキミックスで作ったカップケーキいつもならノーマルなカップケーキですが最近並び始めた栗を合わせて、贅沢スイーツを作りました。続きを見る

栗の皮剥きもラクラクに!

とにかく時間がかかる!というイメージの栗の渋皮剥き。でも、剥く前にひと手間かけることで、こんなに楽になります。これなら、思い立った時にすぐ、栗ごはんやスイーツが作れそうですね。ぜひ試してみてください。

関連記事はコチラ

栗の茹で方。レンジや炊飯器でも簡単&美味しい!

2019.03.06

秋の味覚といえばの「栗」は、茹でてそのまま食べるのはもちろん、炊き込みごはんや渋皮煮、モンブランなど活用法もさまざま。みなさんはご自宅で栗を茹でる場合、どのようにしていますか?下処理が面倒で敬遠してしまうひとも多いかもしれ...続きを見る

やってみたら意外にイケた!超簡単♪オリジナル炊き込みご飯

2017.06.02

春はたけのこ、秋は栗やきのこと、様々なバリエーションが楽しめる炊き込みご飯。食の細い子どもも食べやすく、主婦にとってはお助けメニューといえますよね。でも、レシピ通りにあれこれ材料を揃えて作るのって、案外面倒くさい…。そこで...続きを見る

まとめ/吉田直子

 

たくさんの荷物を抱えて玄関の鍵を開けたり、子どもを抱っこしながら玄関の鍵をかけたり、バッグの中ですぐに行方不明になる鍵…。毎日のことだから、玄関の鍵にまつわるアレコレは意外とストレスになりますよね。 そんな困りごとの救世主となっ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

とめ(伊藤智子)さん

68485

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

2

ねこじゃらしさん

67491

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

3

🌠mahiro🌠さん

48357

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

4

*yuko*(曽布川優子)さん

46719

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

5

舞maiさん

42917

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

1

🌠mahiro🌠さん

207139

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

178174

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

ねこじゃらしさん

173883

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

バジリコさん

148278

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

5

hatimituiroさん

147044

5年振り位にログインしてます。 5年の間に、2...

おおもりメシ子さん

6057715

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

香村薫さん

5154618

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

11635205

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ハニクロさん

3714787

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ちゃこさん

3639860

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト