編集部ニュースPR

子どもにスマホを持たせる適齢期って? 親子で納得できる上手なルールの設け方を伝授!

  • クリップ
子どもにスマホを持たせる適齢期って? 親子で納得できる上手なルールの設け方を伝授!

進級進学の季節は子どもに「初めてスマホを持たせる」タイミングでもあります。
「夢中になりすぎるのでは」「有害サイトを見ちゃうかも…」など心配はつきものですが、上手に使えば子どもの世界を大きく広げるツールに! 
そこで「スマホを渡す前」に考えたいあれこれを、先輩ママへのアンケートからひもときます。

スマホを持たせたのは何歳から?最も多かったのは「中学入学」!

いつかは子どもも持つスマホ、でもそれはいつ? 小学校6年生~高校3年生の子どもを持つママへのアンケートでは、すでに7割近くが「持たせている」と回答していました。

●現在、お子さんはスマホを持っていますか?

スマホを渡した時期については、小学6年生~中学1年生が約3割、中学3年生~高校1年生が約2割と、約半数が「進学前後に」スマホデビューしているのがわかります。

●いつからお子さんにスマホを持たせましたか?

きっかけについては、「子どもから持ちたいと言われた」ケースが約6割。
「保護者自ら買い与えた」ケースが約4割。保護者が買い与えた場合では、「留守番や習い事送迎の連絡用」「通学時の位置情報利用」など、子どもの安全のためにスマホを活用したいという理由が多く聞かれました。

やっぱり気になる!スマホトラブルの経験は?

子どもにスマホを持たせているママに困ったことやトラブルの経験を聞いてみたところ、約6割が「経験あり」との回答。やはり、少なからず「困った!」と思う事態が発生しているよう。
では、「スマホトラブル」について、アンケートのコメントから具体例を見てみましょう。

・「電車通学中、スマホでゲームをやったり、音楽を聞く時間が長い。したがってギガをたくさん使いどうしても毎月の料金が高くなってしまう」(子ども高1)

・「本来緊急用にと持たせたはずが、いつの間にかゲームアプリを入れて、どこへ行くにもスマホを離さなくなってしまった。旅行に出かけても常にイヤホンをつけていて話も聞いていない」(子ども中3)

・「定期テストを受ける条件としてドリルを2回クリアしなければいけません。しかしスマホゲームに夢中になり、時間を忘れて勉強できずにテストを受けられなかった」(子ども小6)

やるべきこと、学ぶべきことがたくさんあるのに……頭の痛いママたちです。
でもその一方で、「トラブルはない」と答えたママが37%も。スマホを持たせたからと言って、みんながみんなトラブル発生!というわけではないようです。

子どもも親も満足!スマホ使用の成功ルールとは?

では、「スマホトラブルなし」の家庭では、いったいどんなことをしているのでしょうか。実際の成功ルールをご紹介します!これから持たせたいママはぜひ参考にしてみてくださいね。

【これでトラブルなし!中学生編】

・「夜9時以降から深夜帯は閲覧・利用はブロックして使えない設定にしているので使いすぎの心配はない。約束事としては、自分の部屋には持っていかないでリビングで使う、定期的に親がメールなどをチェックする、防犯として家族間で位置情報を共有できるようにしている」(子ども中1)

・「スマホを持つ際に、時々親が中身を確認すると約束をしています。あと、入れたいアプリなどがあった場合は、必ず親に確認を取ってから入れるようにしています」(子ども中1)

【これでトラブルなし!高校生編】

・「課金をしないなどのルールを子ども本人が理解し、年齢に応じた閲覧制限設定をかけているので、今まで特にトラブルはない」(子ども高1)

・「大学に入るまでいっさいゲーム系はダウンロードしないという約束になっている。自分で自制できるようになるまではルールが必要と思う」(子ども高3)

・「ギガを家族で共有する契約をしているので、自分が外で使う量を考えて利用できている」(子ども高1)

成功例で共通しているのは、スマホ利用のルールが親子間で成立していること。安心機能を利用した物理的な制限も大いにアシストしています。

子どものスマホに必要だと思う安心機能は?

アンケートの結果、ママたちに頼られているのは「子どもの年齢に応じた閲覧制限」。
スマホのルールを決めることに加えて、必要な安心機能をしっかりと設定することが必要と言えそうです。

子どもにスマホを持たせてよかった!と感じている親は約7割も

結果的には、子どもにスマホを持たせているママの約7割が「子どもにスマホを持たせてよかった」と回答。「トラブルがあった」と答えたママも半数以上がスマホ肯定派です。

●お子さんにスマホを持たせてよかったですか?

マイナス面がクローズアップされがちな「子どもとスマホ」ですが有益性もたくさん。

【勉強編】

・「学校の友達とLINEグループで宿題の難問を解いている。母よりも時事問題にくわしかったりする」(子ども中3)

・「世界史の勉強で分からないとこがあったとき、動画サイトで塾の講師が解説してくれたものがあったおかげで理解できた。また、勉強などで分からない事や日常生活をおくる上での疑問がすぐに解決できることが良かったと思う」(子ども中3)

【運動・部活編】

・「バレエの動画を見て、自分で振り付けの練習ができる」(子ども小5)

・「部活動などで顧問の先生の指導だけでなく、オリンピック選手などの活躍を動画で見てフォームなど参考にしている。イメージトレーニングややる気アップにもつながっていると思います」(子ども高2)

【コミュニケーション編】

・「何かあったときや、心配事があるときはすぐに連絡が取れるので安心できる。友人とのコミュニケーションも上手くとれるようになった」(子ども中3)

・「悪天候で公共交通機関が止まったときや、帰りが遅くなるとき、お使いを頼みたいときに便利だと感じます」(子ども高1)

・「年齢的に直接話をしてくれないのですが、スマホのLINEでやり取りできるのでコミュニケーションが取りやすくなりました」(子ども高1)

わからない言葉や解き方などをすぐ検索する、動画を目で見て理解する、など子どもにとってスマホは優秀な学習ツールに。
コミュニケーションはもちろん学びにも有効なスマホ。「安全でないから持たせない」選択は、現代社会ではマイナスの影響もありそう。

どんなトラブルが起こりがちなのを把握し、しっかりスマホ使用のルールを設けたうえで、有効活用させる道を探るのが親にとっても大切なことかもしれません。

今どきの学生には「大容量」スマホが必須!?

正しく使えば子どもの成長に無限の可能性を与えてくれるスマホ。子ども自身が納得できるルールを“スマホを渡す前に”話し合い、親が管理者としてサポートするのが成功への近道。

話題の「大容量プラン」なら、データ量が足りず肝心な場面で使えない、という心配なく、友人とのコミュニケーションから学びの場面まで、スマホのメリットを最大限に生かすことができます。

子どもの好奇心を応援!安心機能も充実!ソフトバンクの「学割放題」とは?

ソフトバンクなら、学生など25歳以下を対象に選べる2つのプラン、対象の動画・SNSが使い放題の50GBデータ定額プラン「ウルトラギガモンスター+」と小容量定額プラン「ミニモンスター」を用意。
「ウルトラギガモンスター+」なら、学生は家族4人で3カ月間基本料0円(※)、また「ミニモンスター」も1GBまでなら、学生は3カ月間基本料0円※)に。

「ウルトラギガモンスター+」を3カ月間お試ししてから終了月に「ミニモンスター」にプラン変更も可能です。

また、「あんしんフィルター」サービスを提供し、閲覧制限、利用時間の制御、ウェブサイトの閲覧履歴の確認などを「親のスマホから」子どものスマホに設定し、管理することができます。

ソフトバンク「あんしんフィルター」の場合、小学生モードを選択するとゲーム、動画・音楽、SNS、出会い・アダルト系サイトやアプリが自動で利用不可に。その他67種類(2019年2月14日時点)のカテゴリから「見せていい」「見せたくない」を選ぶこともでき、子どもの知識や判断力にあわせて細かく設定することができます。

通信キャリアならではの安定性も魅力。大容量スマホと親のサポートで、子どもの好奇心を応援してあげたいですね。
申し込み期間は2019年5月31日までなので、お子さんの進学時期に合わせてチェックしてみて。

新規・機種変更・USIM単体契約の25歳以下の方対象
   翌月から適用 2年契約(中途解除料9,500円税抜)

 

提供/SoftBank
イラスト/サトウヨーコ、文/和田玲子

【アンケート】
調査地域:全国
調査対象:10~60代 既婚女性
有効回答数:80サンプル
調査元:サグーワークス

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19613445

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10766052

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...