関連するキーワード
全てのキーワードを見る

ランドリールーム・洗濯室のメリット・デメリットと注意点

  • クリップ
ランドリールーム・洗濯室のメリット・デメリットと注意点

洗濯をする場所といえば、洗面・脱衣室が一般的です。
でも、マンションなどの狭くて暗い洗面室だと、ストレスを感じながら洗濯をしている人も少なくないようです。

そんな背景があるせいか、ランドリールーム( 洗濯室 )のあるプランが注目を集めています。
「明るく広々とした空間で洗濯できる」「一か所でアイロンがけまでできる」など、さまざまなメリットもいっぱい。

とはいえ、使いやすいランドリールームをつくるには、やはりプランの工夫が必要に。
ここでは、ランドリールームを検討するならどんなことに注意するべきか、どんなメリット・デメリットがあるのかについて考えてみましょう。

ランドリールーム・洗濯室とは

ランドリールームとは、衣類を洗う、干す、畳む、アイロンをかけるなど、洗濯にかかわる一連の作業を行うためのスペースです。洗濯だけでなく、家事全般を行うユーティリティの役割を持たせるケースもあります。

欧米のランドリールームは、たんなる「洗濯機・乾燥機置き場」ですが、日本では「室内干しスペース」としてつくられるケースがほとんど。高性能の洗濯乾燥機があっても、やはり「干して乾かしたい!」にこだわる方が多いのでしょう。そのため、ランドリールームには窓+物干しポールを設置するのが一般的です。

リラックスしたり、色々な使い方ができる場合、「コンサバトリー」「ユーティリティ」いう言い方もあります。

ランドリールーム・洗濯室があることのメリット

ランドリールームを設けると、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。
すぐに思い浮かぶのは雨の日も洗濯物を干せることや、
洗濯に関する一連の流れが一箇所でできることによる「家事ラク」ですが、実はそれだけでなく、
「LDなどのくつろぎの場が散らからない」というメリットあります。
以下メリットをまとめてみます。

●雨、風、花粉、黄砂、排気ガスなどを気にせずに洗濯物が干せる。

●洗濯にかかわる一連の作業が一カ所ですみ、家事効率がよい。

●洗面・脱衣室が不便な場所にある場合、ランドリールームのレイアウトに工夫することで、家事動線を改善できる。

●洗濯物がリビングなどに干されることがなくなり、すっきり暮らせる。

●乾いて取り込んだ洗濯物が、ソファーなどに集積するのを防げる。

●ランドリールームのインテリアや居心地にこだわることで、家事が楽しくなる。

 

ランドリールーム・洗濯室があることのデメリット

次に、ランドリールームを設けることによって考えられるデメリットです。
使い勝手がよくないと、「広い空間に洗濯機が置いてあるだけ」の無駄なスペースになってしまうことも。
つくるなら機能性や快適さへの配慮が不可欠です。
以下、まとめてみます。

●家の中での配置がよくないと、行くのが面倒になり、せっかくつくっても使わなくなる。家族の家事参加も減ってしまう。

●作業の手順を無視したレイアウトだと、かえって家事が煩雑になる。

●狭すぎたり、窓の位置がよくないと、通風が悪くなり洗濯物が早く乾かない。最悪の場合、蒸れてカビが発生することも。

●日用雑貨をなんとなく置いてしまい、死蔵品のたまり場になる。

●子どもが成長すると必要性が薄れ、無駄なスペースになる。

↓注文住宅で家を建てたSさんの体験談を見る↓

【Sさん邸】穏やかな環境と最高のロケーションを活かした、“好き”を刻んでいく住まい。

2019.07.20

東京スカイツリーや東京タワー、天気の良い日には富士山まで見える最高のロケーションを持つ土地に居を構えられたSさん。家の前には、大きな河川敷があり、どこからともなく通行人の鼻歌が聞こえてくる。そんな気持ちを開放してくれる、心...続きを見る

【Sさん邸】暮らしのイメージから描いた家族の距離が近くなる住まい。

2019.07.31

スポーツやキャンプなどのアウトドアやDIYなど多くの趣味をお持ちのSさん。幼いころからご実家で鳥小屋や犬小屋を造られるなど、DIYの経験も豊富にお持ちで、今回の家づくりの際もDIYをする余白を設けたこだわり満載の住まいを叶...続きを見る

ランドリールーム・洗濯室をつくる際に考えるべきポイント

使いやすくて快適なランドリールームをつくるためのポイントをご紹介します。
大切なのは「家の中での配置」と「通風」。
生活動線を考えつつ、なるべく風通しのいい空間になるようプランしましょう。
ポイントをまとめてみます。

●洗濯物干し場としての役割を考えると、昼間の日当たり・風通しのいい場所に設けるのがベストですが、そうすると南側の条件のいい場所がランドリールームになることも。まずはほかの部屋との優先順位をよく考えて、採用するかどうか決めましょう。

 

「楽しく家事がしたい! 」を優先して、2 階の南側にランドリールームを

「楽しく家事がしたい! 」を優先して、2階の南側にランドリールームを設計した間取り

↑「家事は毎日することだから、楽しく快適にできるようにしたい」と希望して、家の中でもっとも条件のいい2 階南側にランドリールームを確保しました。洗面・脱衣室も、ウォークインクローゼットも同じ2 階にあるので、洗濯物の上下階の移動がありません。

 

バルコニーに直結したランドリールーム

 

↑毎日気持ちよく家事ができるランドリールーム。バルコニーに直結しているので、外干しの動線もスムーズです。洗濯機のほかに、角形シンクやアイロンがけ用のカウンターも用意しました。

 

●自分の一日の生活動線や、家事をするときの動きを振り返ってみて、スムーズに動ける場所に配置してください。キッチンとの関係、洗面・脱衣室との関係、物干しバルコニーとの関係がポイントです。
参考になる実例を紹介しましょう。

 

家事動線を考えて、キッチン横にランドリールームをプラン

家事動線を考えて、キッチン横にランドリールームを配置した間取り

お仕事と子育てを両立させている奥さまが、「なるべく一か所で家事を済ませたい」とリクエスト。プランの都合上、洗面・脱衣室が1 階、キッチンが2 階になったため、キッチンのそばにランドリールーム(コンサバトリー)をつくりました。

風通し・採光を確保したランドリールーム

↑1 階から衣類を運んでしまえば、あとは洗う~干す~畳むまでの作業をここだけでできます。4.5畳の広さをとり、窓を3 カ所に設けて、通風・採光を最大限に確保しました。出入り口が大きな引き戸なので、開け放して風も通せます。

ランドリールームにつけた物干しロープ

↑物干しポールではなく、使うときだけワイヤーを伸ばせる物干しアイテムを取りつけました。

LDKの横にあるランドリールーム

↑ランドリールームの引き戸を閉めたところ。ここに家事のスペースがあるとは思えない空間です。開けておけばLDK にいる子どもにも目が届きます。

 

●物干し場と考えると、つい日当たりを優先しがちですが、実は「風通し」が重要なポイント。できれば窓は2 カ所以上につけるといいでしょう。窓そのものの大きさより、風が抜ける配置にすることが大切です。

トップライト( 天窓 )もおすすめですが、部屋の広さに対して大きすぎると、室内が暑くなるので注意が必要です。

●ランドリールームを行き止まりにせず、ほかのスペース( 洗面室やバルコニーなど )とサーキュレーション( 回遊 )できるようにすると、家事の流れがスムーズになります。
その実例を紹介します。

 

いちばん心地いい場所に、回遊できるランドリールームをプラン

いちばん心地いい場所に、回遊できるランドリールームを配置した間取り

1階に洗面・脱衣室がありますが、そこには洗濯機を置かず、LDKのある2階にランドリールーム(ユーティリティ)を設けました。キッチン~家事室~ランドリールーム~バルコニー~LDをぐるりと一回りできます。出入り口が2 カ所あるので、子どもたちと一緒に作業しても混雑することがありません。

 

明るく風通しのいいランドリールーム

2 階でいちばん明るくて風通しのいい場所をランドリールーム(ユーティリティ)にしました。心地いいスペースなので、子どもたちも積極的に手伝ってくれるそう。奥にパントリーがあり、そこからキッチンへと抜けられます。

 

ランドリールームからダイニングの様子をのぞける小窓

ダイニングの様子をのぞける小窓。家事の合間にも家族でコミュニケーションを取ることができます。

 

パーゴラつきバルコニー

壁の裏側がランドリールーム。洗濯物はこのバルコニーに干します。バルコニーはパーゴラつきなので、天気を気にせずに外干しできます。

●洗濯物の乾きをよくするためには、広さとしては3 畳以上は欲しいところ。これより狭い場合は、廊下などに大きく開放できるようにして、通風を確保してください。この場合は、雑然とした洗濯用具などが外から見えないように工夫して。事例を紹介しましょう。

通風のよい廊下をランドリースペースに

通風のよい廊下をランドリースペースにした間取り

個室のランドリールームではなく、上階の廊下を開放的なランドリースペースにしたお宅。オープンな空間なので風通しがよく、浴室・洗面室と同じフロアなので、洗濯物の移動も短くてすみます。

 

洗面室からそのまま続く扉つき収納があるランドリールーム

↑洗面室からそのままつづくランドリースペース。物干しバルコニーにも直結しています。洗濯用具などが丸見えにならないよう、扉つきの収納もプランしました。

スプーンカットで仕上げた床

↑床は「スプーンカット」で仕上げたヨーロピアンオーク。はだしで歩くと気持ちのいい素材です。

こだわりのマイホームを建てたい方はこちら↓

FREEDOM 他では手に入らない住宅作品集

ランドリールーム・洗濯室をつくる際の注意点

ここでは、ランドリールームをつくる際の注意点をまとめました。建具の種類、設備機器、内装材、収納なども考慮に入れておきたいポイントです。

●ランドリールームでは「日当たり」を優先しがちですが、実は「風通し」が重要なポイント。
できれば窓は2 カ所以上につけるといいでしょう。
窓そのものの大きさより、風が抜ける配置にすることが大切です。

トップライト( 天窓 )もおすすめですが、部屋の広さに対して大きすぎると、室内が暑くなるので注意が必要です。

●出入り口は扉より引き戸がおすすめ。
開けっぱなしにして風を通しやすく、ランドリーバスケットなどを持ったまま出入りするのもラクです。

●物干しポールは、風によく当たる場所・角度を選んで設置します。
湿度が高い日のために、換気扇やエアコン、扇風機、除湿器などを検討するのも○。
エアコンがあれば、夏場のアイロンがけなども快適にできます。

●床や壁には、水に強くて掃除しやすい素材(タイルなど)を選ぶのがおすすめです。リラックスできる内装にすると、家族にも手伝ってもらいやすくなるはず。アトリエ風、ショップ風などイメージを広げ、インテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

●独立したランドリールームではなく、洗面・脱衣室の一角にランドリースペースを設ける場合は、下着やタオルなどをしまえる収納を設けておくと、洗濯物を「しまう」作業まで一か所ですみます。

●子どもの成長などで、将来ランドリールームとして使わなくなった場合のことも想定しておきましょう。例えば夫婦の趣味室などに転用できれば理想的です。

ランドリールーム・洗濯室の間取り・プランニングのコツをもっと知りたい!

こちらの記事でも、ランドリールーム・洗濯室のプランニングについて取り上げています。実例もご紹介しているので、もっと詳しく知りたい人は、ぜひチェックしてみて!

【ユーティリティ/ランドリースペース編】人気のスペース・コーナーづくりのポイント! 建築家がプランのコツを伝授!

ユーティリティ/ランドリースペースのプランニングの考え方・コツと注意点【建築家監修】

2016.12.06

家事の省力化に役立てたい "ユーティリティ、ランドリースペース" 自分の家事の習慣をよく見極めてつくるのが基本毎日の家事を負担なく、手早く、楽しくできると人気のユーティリティ。使いやすくプランするために...続きを見る

まとめ

実現できれば洗濯が楽しく&ラクになるランドリールーム。小さな家では面積を割くのが難しいかもしれませんが、つくるなら使いやすさや快適さにこだわって、毎日の家事の負担軽減に役立てましょう!

↓注文住宅で家を建てたSさんの体験談を見る↓

【Sさん邸】穏やかな環境と最高のロケーションを活かした、“好き”を刻んでいく住まい。

2019.07.20

東京スカイツリーや東京タワー、天気の良い日には富士山まで見える最高のロケーションを持つ土地に居を構えられたSさん。家の前には、大きな河川敷があり、どこからともなく通行人の鼻歌が聞こえてくる。そんな気持ちを開放してくれる、心...続きを見る

【Sさん邸】暮らしのイメージから描いた家族の距離が近くなる住まい。

2019.07.31

スポーツやキャンプなどのアウトドアやDIYなど多くの趣味をお持ちのSさん。幼いころからご実家で鳥小屋や犬小屋を造られるなど、DIYの経験も豊富にお持ちで、今回の家づくりの際もDIYをする余白を設けたこだわり満載の住まいを叶...続きを見る

 

★注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら

 

アドバイスをくださったのは

プランボックス 一級建築士事務所 小山 和子さん
1955年広島県生まれ。女子美術大学芸術学部卒業。87年に小山一級建築士事務所、95年に一級建築士・湧井辰夫さんと共同で現事務所を設立。
http://www.mmjp.or.jp/p-box/

取材・文/後藤由里子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

michiカエルさん

4659005

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ひこまるさん

10786643

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

RIRICOCOさん

4348071

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

よんぴよままさん

6496733

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

Asakoさん

6062699

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け