編集部ニュース

カラッと乾いてふっくら仕上がる♪「トップ ハレタ」お試しレポート

  • クリップ
カラッと乾いてふっくら仕上がる♪「トップ ハレタ」お試しレポート

日本は年間3分の1が雨天。しかも、ライフスタイルの変化で部屋干しや夜干しする家庭が増加中。風通しのいい屋外で、たっぷりの日差しのもと洗濯物を乾かしたい、という思いは、もはや贅沢なのかもしれません。

8月29日(水)に発売の「トップ ハレタ」は、そんな願いをかなえるべく、ライオンが5年の歳月をかけて生み出した衣料用洗剤。たとえ部屋干しでも、カラッと&ふっくら「晴れ干し触感」に仕上がる、との触れ込み。
いったいどんな洗剤なのか、その使い心地は?暮らしニスタのおくやままさみさんがレポートします!

外干しって気持ちいい♪でも、洗濯ストレスも


先日、暮らしニスタ編集部の方にお声がけいただき、ライオンさん主催の「お洗濯情報セミナー ~部屋干しクオリティを向上するお洗濯術」に参加してきました。
その様子はこちら!

部屋干しでもタオルが臭くならない!?ふっくらカラッと乾かすコツとは?

2018.08.21

朝はカンカン照りだったのに、午後には急変して大雨!近頃は天気が不安定な日も多いですよね?洗濯物を干しても雨に濡れてしまって洗い直し…なんて経験のある方も多いのではないでしょうか?続きを見る

実は我が家も部屋干し中心。以前は外干しでしたが、外出中に天気が急変して洗濯物がびしょびしょになってしまったことも。また、仕事がある日は帰宅が18時を回ってしまうので、カラッと乾いた感じがしないんです。

そんなストレスから解放されたくて部屋干し派に。でも、日当たりのいいリビングに干しても、太陽のもとで乾かしたようなカラッと&ふっくら感は出せません。


部屋干しは脱水後に繊維がよれたり倒れたままくっついて乾いてしまうことが多いため、厚みが出にくく、ゴワッと感じるそう。一方の外干しは太陽の熱や風によって繊維が根元から立ち上がるので、カラッと乾いてふっくらするのだとか。

今回、セミナーに参加して新発売の「トップ ハレタ」をひと足早く使わせていただけることになったのも、「晴れ干し触感」の気持ちよさを恋しく思う気持ちが通じたのかも(笑)。

お洗濯をしながら気分が上がるポイントいろいろ♪

家事の中でも大きな割合を占めるお洗濯。それが楽しくできたら、一日を終えるときの疲れも違いますよね?
「トップ ハレタ」には、気分があがるポイントがあれこれあるんです。

まずは、洗濯開始時に思わず笑顔になるパッケージ!ニッコリ顔のイラストとカラフルな色彩は、見ているだけでほっこりHappyになりませんか?


これには面白い実験が行われていて、パッケージを眺めている人の表情をWebカメラに読み取らせ、その動きからどういう感情をもっているのかを解析する調査をしたのだそうです。

従来の洗剤の場合は、パッケージを見ても表情の変化は起こらないのですが、「ハレタ」を見た人はわずか3秒でHappyが呼び起こされる結果に!

さっそく私も、最新機器は使いませんが、超アナログの目視で高1の息子に実験してみました(笑)。
真面目な顔で見始めましたが、やはり3秒ほどでニンマリ(笑)。
私自身もやってみましたが、やはりニンマリ(笑)。
いつも笑顔のお母さんでいられるように、常に近くに置いておきたいパッケージです♪

洗濯をスタートした後も、洗剤の計量で楽しくなっちゃうポイントが。ほら、液体がピンクで、メモリがなんとハートなんです。ちっちゃなことですが、これだけでも楽しい気持ちになりますよ。

カラッとふっくらした触り心地は感動もの!!


セミナーでは、「ハレタ」でお洗濯したタオルと、従来の洗剤でお洗濯したタオルの違いをわかりやすく見せてくださいました。こんなに違うふっくら感!

「ハレタ」は、配合している「カラふわ成分」により、タオルの繊維のひとつひとつが立ち上がるから、ふっくらと仕上がるのだとか。「ハレタ」なら部屋干しでも、従来洗剤で晴れ干しした以上にふっくらするというのもびっくり!

では果たして、我が家の使い古したぺちゃんこタオルはどうなるのでしょう?家に帰ってからさっそくお試し。柔軟剤は使わず、ハレタだけでお洗濯してみます。すると…。

わぁ!すごい♪
まず、タオルを取り込む時に違いが。繊維のひとつひとつのループが、本当にふんわり立ち上がっていているんです!
思わずなでてしまうふんわり感で、柔軟剤を使っていないとは思えない感触!!

さらに、たたんでびっくり!!

えー!こんな厚みは見たことありません(笑)。いつもの3枚分?いや?4枚分??押してみると弾力があって、またふんわり戻るふかふかタオル!

翌朝の洗顔後、このタオルをさっと顔に当てたときに、すっ!と気持ちよく吸いとってくれるのがすぐにわかりました。

柔軟剤と一緒に使えばさらにふっくら!


「ハレタ」だけでも、十分ふっくら満足でしたが、柔軟剤との合わせ使いで、さらにふわふわに~♪毎日使うタオル類も洋服も、使うたび、着るたびににんまりしてしまいそうです♪

洗剤一つで、こんなにもお洗濯が気持ちよい家事の時間になるなんて、とってもうれしいです。
これは続けて使ってみたい!と思った『トップ ハレタ』。
毎日ハレタくんと目を合わせて、にっこり楽しいお洗濯の時間にしていきたいと思います。

【商品概要】
「トップ ハレタ」
本体(425g)、つめかえ用(350g)、つめかえ用特大(900g)
お問い合わせ/ライオンお客様センター0120-556-973

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ひこまるさん

10782973

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8468844

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

香村薫さん

5319370

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

Asakoさん

6059204

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

よんぴよままさん

6493847

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...