お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

増えていく “お下がり服”どうしてる?スッキリ収納をキープするワザ&コツを公開!

  • クリップ
増えていく “お下がり服”どうしてる?スッキリ収納をキープするワザ&コツを公開!

先輩ママや親戚から、衣替えなどのタイミングでいただく“ 子どものお下がり服" 。経済的には助かるけれど、季節が違ったり、まだ大きかったりと、すぐには着られないこともありますよね。特に管理しないまま、クローゼットや押し入れに詰め込んでいくうちに、いざ着られるようになったころには「あの服はどこ??」と行方不明状態……なんて人も多いのでは?

整理収納アドバイザーの丸 マイさんも、以前はお下がり服の収納に困っていた一人でした。「長男と同学年の女の子から、5歳下の長女にお洋服をいただけるんです。体型も合っているしかわいいし、本当に大助かり! 唯一の問題は、どこに、どうやって収納するかでした

研究を重ねた結果、今や3~4年先の服までスッキリとストック!その収納テクニックの3つのポイントをご紹介します。


収納術01:

毎日使う和室に、あえてストック服を収納!

丸さんがお下がり服を収納しているのは、なんと、リビングに隣接する和室。家族が毎日、寝室として使っているスペースです。何年も先まで着ない服なら、納戸やクローゼットの奥でもいいのでは……?

「普通はそう思いますよね(笑)。でも、毎日使う部屋だからこそ、あまり出し入れしないものをしまっておくほうが、ものが部屋の中にあふれて来ないんです。出し入れするのはお布団だけ。押入れの下段は“ 壁" だと思って、めいっぱい引き出しを入れて、お下がり服のほかにシーズン外の服もストックしています」

この収納場所の選び方は、まさに逆転の発想!ものが部屋の中に出ていなければ、お布団を敷くのも掃除機をかけるのもラクラク♪ お下がり服がいつも目につく場所に収納してあるので、「しまい込んだまま忘れてて、着る時期を逃しちゃった!」ということがなくなります。


収納術02:

引き出しのスッキリ見せには紙を活用!


お金をかけずにスタイリッシュに

ロールスクリーンを上げた状態でも、丸さん宅の押入れはスッキリした印象。その秘密は、引き出しの手前に入れた“ 目隠しボード"にありました。

「ボードといっても、カットした段ボールにコピー用紙を巻いただけ。子ども服ってカラフルだから、半透明の引き出しだと雑多な印象になりますよね。それを目隠しできたら、と思って手作りしたんです」

確かに、ボードのあるなしで差は歴然!白と黒のツートンカラーがシンプルモダンなアクセントにもなっています。「かかるのは一手間だけで、予算はほぼゼロ( 笑)」なのも魅力です。

目印がわりに小さくラベリング

引き出しの全面をよく見ると、「140S」「150W」……という小さな文字が。これは「140cm SUMMER」「150cm WINTER」という意味。140cm~160cm まで、サイズごとに春夏もの/秋冬ものに分けてあるのだそう。

「ラベリングは家族全員にわかるようにつけるのがセオリーですが、これはストックしてある服なので、目印になればOK。小さな字だけど、これがあるだけで、いちいち開けて中身を確認しなくてすみます

小さく書いておくだけで役割は十分。しかも大きなラベルを貼るよりずっとスマートで、インテリアの邪魔にもなりません。

収納術03:

紙を芯にして服を畳み、立てて収納!

A4のコピー用紙をフル活用している丸さん。引き出しの目隠しだけでなく、お下がり服を畳むときの“ 芯" としても使っていました。

畳むときもコピー用紙がお役立ち!

「トップスは引き出しの中に立てて収納したいけれど、長期間ストックしておくとどうしても列が崩れて、出したときにシワシワ!ということが多いですよね。そんなとき、コピー用紙を1枚はさんでから畳むと、パリッと立ってくれることに気がついて。服の幅がそろうから並べて収納しやすいし、型崩れやシワも防げますよ♪」

引き出しの中にきれいに並んだ服には、そんな秘密があったんですね。さっそくコピー用紙を使った畳み方をレクチャーしていただきました。

丸さん流!コピー紙を使ったストック服のたたみ方



1. 服の背中部分にA4のコピー用紙を置く。



2. 紙の幅に合わせて、服の片側を折る。



3. 反対側も同様に。



4. 紙の長さに合わせて裾を折る。



5. さらに半分に折る。



6. ひっくり返したら完成!

引き出しを立てて収納するとラク!

コピー用紙できれいに幅がそろったお下がり服。実は引き出しへの入れ方にもコツがありました。なんと、丸さんは引き出しを縦にして、服を入れ始めたんです!

「引き出しはまるごと出してしまって、壁に立てかけます。こうすると服をしまうというより、上に積んでいくだけ。狭いすき間に押し込んでいくより手間がかからないし、服のシワも防げます」

作業がラクなうえ、出したときもアイロンいらず!と、いいことづくめ。お下がり服ユーザーにとっては、ぜひ参考にしたいアイデアです。

元は収納ベタ!? 丸さんのスッキリ生活の秘密とは

この押し入れだけでなく、丸さんのお宅はすみずみまでスッキリ。きっと根っからの収納達人なのかと思いきや……「もともと収納は大の苦手!」と意外なお答えが。

「すき間収納や吊るす収納など、自己流でいろいろ試しましたが、ことごとく失敗。ものを捨てるのも苦手でした。その後、整理収納を学んでみて、収納ってただものを減らすだけじゃない、要るものは要るし、要らないものは要らない、と分けることだと気づいたんです

今回の収納術も、お下がり服をいただいた段階ですぐに要る・要らないを分け、要るものだけをストックしているのだそう。まずは自分が管理できる量にしてから、収納方法を考えること。丸さんのスッキリ生活の秘密が、ちょっぴりわかった気がしました。

整理収納アドバイザー 丸 マイさん
ハウスキーピング協会認定・整理収納アドバイザー1級、整理収納アドバイザー2級認定講師、防災士。
ご夫婦と長男(15 歳)・長女 (10歳)の4人家族。結婚を機に九州から関東へ。「当時は慣れない生活のストレスから買い物をしまくり、家じゅうものだらけ。整理収納を学ぼうと思ったきっかけも、出しっぱなしの生活用品で子どもがケガをしたことでした」。整理収納を学んでからは、生き方そのものが変わったそう。その自身の経験を生かして、現在は個人宅での整理収納サービスをはじめ、講座やセミナーなどを主催している。

▼丸 マイさんのほかの収納記事はこちら!

「あれどこ行った? 」を防ぐ“ グループ収納" のコツ&ワザを公開!

2018.09.20

お宅はどうしてる?防災グッズ収納は「すぐ出せる」が大事!

2018.10.31

取材・文:後藤由里子
撮影:鈴木江実子
プロ直伝!“目ウロコ”収納術
「整理収納のプロ」として活躍中の暮らしニスタさんが自宅で実際に活用している収納アイデアを伝授!試行錯誤してたどり着いた無駄のない収納アイデアは、まさに“目からウロコ”です♪
プロ直伝!“目ウロコ”収納術

おすすめサイト

食品用ラップケースのご紹介!握りやすく抑えやすい形状、切れ味にこだわった刃を使用しています!
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

5979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

2030

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

1959

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

よんぴよままさん

1565

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

RIRICOCOさん

1016

築30年を越えるマンションを快適に暮らせるように...

1

花ぴーさん

71268

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

コストコ男子さん

56737

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

竹本 ひろこさん

50756

夫と5歳差兄妹の4人で3LDKマンションに住んで...

4

となりんりんさん

50035

2006年、娘の入園をきっかけにキャラ弁を始め、...

5

mihoko.sさん

45034

神奈川県平塚市に住む、アラフィフパート主婦です。...

1

コストコ男子さん

311901

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

232299

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

roseleafさん

189510

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4

RIRICOCOさん

146008

築30年を越えるマンションを快適に暮らせるように...

5

kiiro-sorairoさん

131920

ぶきっちょ・大雑把なりに、年月を経てきた住まいを...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

バレンタインのラッピングコンテスト
おもちの使いこなしレシピコンテスト
これ買い!コストコ商品レビューコンテスト