初めまして。
漫画イラストレーターのかわぐちまさみです。
これから『それゆけ!テケトーめし』を連載させていただきます。
読者:「へぇ~きっと料理の腕がすごいイラストレーターなんだろうなぁ★」
・・・・・・・・・・って、
期待されたら困るので最初に言っておきます。
私は隙あらばゲームしたくてイラストレーターになった、ただのオタク主婦。
かわぐちまさみ(34歳)です。
目の下の刻み込まれたクマがチャームポイントです。
こちらは息子のそーちゃん(5歳)。
母と違ってリア充幼稚園児です。
とーちゃんはブラック業界勤務でほとんど家にいません。
家事なんて、まともにできていません!
洗濯物を干したらシワシワになって飛んでいくし、
目が悪くてゴミが見えにくいから掃除もできない。
ルンバ欲しい。
でも、そんなお母さん、結構いると思います。
ここまでひどくなくとも。
毎日、三食手間暇かけて料理を作るなんて考えられません!
日々追われる仕事の締め切り、日々挑まれる息子との戦闘ごっこ…
その傍らで積み上がる新刊漫画と新作ゲームたち…
すべてに全力を尽くしてたら、体がいくらあっても足りない…
でも、育児も仕事も趣味も手は抜けられない。
ならば家事を時短するしかない!
それに・・・・・・・・・・
これほどまでにズボラなかわぐちが作る料理なら、
きっと世の中のお母さんたちも簡単に作れるはず…!
という流れで、
この度、『それゆけ!テケトーめし』を連載させていただくことになりました!
「かーちゃん、お腹すいた…」
あ…そーちゃん機嫌悪くなってる。
お腹が減ると元気がなくなるんじゃなくて機嫌悪くなるところ、かーちゃんと一緒だね★
よしでは早速、チャチャッと「テケトーめし」を作っちゃいますか~!
私たち家族は大阪出身、大阪育ち、生粋の関西人ファミリーなんですけど、
大阪といえばやっぱり、粉もんですよね~!
もうね、関西人ともなれば、お好み焼きなんて朝飯前です!
3分クッキング風に作れちゃいますから~!
チャチャ♪チャチャチャチャチャ~♪
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
そう、私は……
「関西人なのに、お好み焼きが上手に作れない」というコンプレックスを抱えながら生きています。
お好み焼きとは…ううん、彼とは…
何度も向かい合おうとしました。
私たち、すれ違ってばかりね。
ある時は、お好み焼きを1枚ずつ焼くのが面倒くさいと思い
フライパン1つでまとめて焼いたら…
またある時は、お好み焼きを焼いている時ゲームに白熱して
少しよそ見してたら…
そのまたある時は、いきおいよくひっくり返して…
三次元不器用でも、簡単で美味しいお好み焼きを作る方法はないのでしょうか……???
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
ハッ!!!
「トースターを使ったらええんちゃう!?」
トースターで焼いたら…崩れないし、焦げにくいし、失敗しないはず…!
そうと決まればお好み焼きの材料を用意!
お好み焼きのレシピってお好み焼き粉のパッケージの裏にも書いてるけど
一応ここにも書きますね!
《レシピ》
【材料(2枚分)】
(A)
・お好み焼き粉…100g(1カップ)
・水…120ml(1カップ強)
・卵…1個
・きざみキャベツ…3枚分くらい
・お好みの具材
【作り方】
① ボールに(A)ときざみキャベツを放り込んで混ぜる混ぜる!
② ①で作った生地を耐熱皿に流し込み、
お好みの具材をのせる
③ トースターで15分焼いたら出来上がり♪
具材を作ったら私の仕事は終了!
あとはトースターにお任せ★
耐熱皿によっては15分では生焼けの時もあるので
竹串でつついて確認してみよう。
フッ素加工の耐熱皿だと火が通りやすいのでオススメ!
お好みでソースとマヨネーズ、鰹節、青海苔をかけてください♪
材料を入れたら、あとは好きなこと(ゲームとか)して待ってれば勝手に完成しちゃう!!
しかもトースターで焼いたお皿に入れたまま食べれちゃうから、洗い物も楽チン♪
これぞ…
テケトーな人のためのテケトーめし…!!!
さらに…!
我が家は、もっとテケトーお好み焼きを楽しむために具材を変えていろいろ楽しんでいます。
しらすを乗せて、ポン酢をかけてサッパリ風味にしたり♪
ツナ缶や焼き鳥缶はチーズを絡めると美味しい♪
納豆もなかなか相性いいです。
つっこむだけおかずは、テケトーめしには欠かせませんね!
いつでも常備してます。
「ふぅ~ これで私も関西人の誇りが保たれ…」
「たこ焼きが焼けない関西人なんて……」
(夫は気配を消すのが得意です)
「ビックリしたー!いつ帰ってきてたん!?」
「『トースター 君はスター』あたりからいたで」
(回想中)
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
「やめろ!そこ滑り気味のコマやから繰り返すのやめろ!」
「滑るの、かっこ悪い」
「イヤァァァァァァァ」
「おかわり!」
つづく
作者:かわぐちまさみ
隙あらばゲームばかりしている漫画イラストレーター。リア充の息子と影の薄い夫と暮らしている。
2014年に苦手な料理を克服するコミックエッセイ「新米かーちゃんがテケトー料理をはじめたら、どエライことになりました。」出版。
現在はブログにて「隙あらばゲームしたくてイラストレーターになりました。」を連載中。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます