• アイデアを投稿する

お知らせ

コメント

コラム

シンクやコンロ、放っていませんか?読者限定プレゼント付き【きほん掃除】

  • クリップ
シンクやコンロ、放っていませんか?読者限定プレゼント付き【きほん掃除】
こんにちは、暮らしニスタ編集部の木村です。
­
掃除をおさらいする第9弾。キッチンエリアに入ってきました。日々、食事を済ました後、シンクの排水口やコンロ周りの汚れを見るとちょっとげんなり。音楽を流して気分を変えて掃除するものの、これがもうちょっと楽にならないかな~と思うのです。
­
そこで今回も、口コミで人気のお掃除グッズを見つけたので早速使っていきます!よかったらお付き合いください。
­

使うもの


­
・泡でまるごと洗浄中
・OKOMATCH 剛毛ブラシ
・ゴム手袋
・重曹
・クエン酸
・中性洗剤
・スポンジ
・タオル
・バケツもしくは桶(必要であれば)
・キッチンペーパー
・歯ブラシ
­
今回は11点!シンクの汚れ具合によっては必要のないお掃除グッズを含みます。
­

まずは、キッチンコンロから


­
それでは、ガスコンロからお掃除スタート。五徳を外していきます。重さがあるので慌てず、ゆっくりと。
­
­
外した五徳は、シンクまたは桶に移動して上から重曹をふりかけます(20分ほど放置すると良いそう)。今回は、ダイソーで見つけた重曹を使ってみました♪
­
­
五徳を外したキッチン本体にも重曹を振りかけて……
­
­
その上からしっかり水で濡らしたキッチンペーパーでラップを。そのまま、次のお掃除に移ります!

­
­

五徳は、細かな部分は歯ブラシで


­
さきほどの五徳に戻って、万能平型歯ブラシをスタンバイ。細かな部分をゴシゴシした後に重曹を洗い流します。このあとキッチン本体の重曹もキッチンペーパーで拭き掃除。しっかり乾燥させたらコンロ掃除は完了です。
­
せっかちなので、すぐに洗い流しちゃいましたが、実際きれいになりました!頑固な汚れでなければ、あまり時間を置かなくても効果がありそうです。
­

もしシンクに付着した油汚れがあったら


­
­
シンクの汚れといえば水垢や石鹸カスを想像しますが、油を使って調理をした際、細い油がキッチン全体に飛び散ったり、食べ終わった後の食器から油が付着したり……と意外にもシンクが油で汚れていることがあるとか。
­
少しでも気になる場合は、水垢汚れを落とす前に、しっかり油汚れを掃除しましょう!油汚れには、重曹水(小さじ1+コップ半分)を入れたスプレーボトルで噴射。浮き出てきた油があればキッチンペーパーでふき取ります。
­
­
シンク全体は傷つかないようにスポンジの柔らかい部分を使って、くまなくお掃除。
­

溝は剛毛ブラシを使って


­
溝の汚れは「OKOMATCH 剛毛ブラシ」を使います!珍しい三角型のブラシなので溝や隅が掃除しやすく、便利♪
­

水垢には、クエン酸水で


­
油を落とし終えたら、気になる水垢を落としていきます。クエン酸水(小さじ1+コップ1杯分)を作って、シュシュっと吹きかけてタオルで拭くだけ。クエン酸もダイソーで見つけた商品です♪
­
­
うん、きれいになりましたね。
­

排水口の汚れは簡単!泡で撃退


­
いよいよ、泡だけで洗浄してくれると口コミで人気の「泡でまるごと洗浄中」を使って排水口をお掃除していきます!
­
いままで、いやな臭いやヌメヌメで触りたくない箇所が多くて、隅々まで掃除するのは抵抗があった排水口。それが泡だけで済むなんて画期的すぎますよね。
­
­
粉を入れたら、コップ一杯分のぬるま湯を入れていきます。
­
……効果はいかほどに。
­
­
もっくもくの泡が面白いくらいにあふれ出てきました。あとは、このまま30分経過したら水で洗い流すだけ!なんだか、楽しみになってきました。
­
­
じゃん!網目までピカピカに。これは、効果抜群でした。ヌメヌメ汚れに直面することなくお掃除完了。
­
気になるおすすめの頻度は、できる範囲で毎日!徹底掃除は週1。溜め込んでからの掃除では苦労の度合いが違うそう。お掃除グッズを味方につけてちょっとずつでも掃除を心掛けていこうと思います。
­

読者限定の抽選プレゼントvol.9


最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回の掃除に使用した「キッチンの排水口 泡でまるごと洗浄中 ストレーナーと排水口に 粉末タイプ 4包」&「OKOMATCH 隙間 掃除用 剛毛ブラシ 熱湯もOK」のセットにして抽選で2名様にプレゼントいたします。
­
­→ 応募はこちら!
­
次回は、換気扇のフィルター掃除です。お楽しみに。
「暮らしニスタ」公式LINEニュースで先行配信中!
→ LINEお友達登録はこちら♪ ­
­
※今回ご紹介したお掃除グッズを使用する場合、必ず商品もしくは取扱説明書に記載の使用方法を守ってご使用ください。
­
取材・文/暮らしニスタ編集部 木村
撮影/土屋哲朗(主婦の友社写真課)
­
­

関連おすすめアイデア投稿記事

揚げ物の後片付けが楽になる仕組み

2017.10.31

キッチンの排水口のふたを撤去してみたら…

2018.01.09

いつもピカピカIHクッキングヒーター、その訳は?

2017.11.30

何も置かない! キッチン調理台は広々と

2017.09.20

IKEAのボトルブラシで、シンクの排水溝汚れがスッキリ綺麗に

2018.01.12

シンクの水垢が気になる!その防止方法と掃除の仕方とは

2018.01.11

­
­

前回の記事

洗濯槽を忘れないで!読者限定プレゼント付き【きほん掃除】

2018.02.16

おすすめサイト

寝ている間に人はコップ一杯分の汗をかくから布団は毎晩それを吸収しています。週一回は湿気を飛ばして衛生的に保とう! NPO 法人日本ハウスクリーニング協会著の「掃除の解剖図鑑」から、寝室の掃除をご紹介します。
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

コストコ男子さん

5096

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

1580

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

ひこまるさん

1513

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

香村薫さん

1281

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

よんぴよままさん

1150

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

*hinami*さん

98728

100円ショップ大好き!家事は大嫌い!な主婦です...

まんまるらあてさん

70027

食育インストラクター。国際薬膳食育師。新潟県在住...

政尾恵三子さん

50308

100均や端材、廃材でDIYしたり、リサイクルシ...

roseleafさん

44812

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

44630

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

201312

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

185552

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

177089

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

169223

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

いしはらゆうこさん

125545

100均グッズや身近にあるものをデコパージュして...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け