いつもピカピカIHクッキングヒーター、その訳は?

いつもピカピカIHクッキングヒーター、その訳は?
投稿日: 2017年11月30日 更新日: 2017年12月1日
閲覧数: 763
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
IHはガスコンロに比べると手入れが簡単ですが、使っていると どうしてもヒーターの部分が茶色く汚れてきます。
汚れたままにしてると、汚なげです。
この汚れがつかないようにシートや専用の洗剤やタワシのようなものが市販されてますが、あまりお金をかけずに簡単に綺麗に落とす方法があります。
これは取扱説明書にも書いてあるのですが、意外と知らない方が多いので紹介します。

用意するものは…

用意するものは…

クレンザーとアルミホイル、拭き取り用の布、またはキッチンペーパー

汚れの落とし方

クレンザーを少量垂らし、まるめたアルミホイルでこするだけ。
汚れが取れたら洗剤を拭き取ります。

私は先ずキッチンペーパーで拭き取ってから、布巾で水拭きしてます。

クレンザーは100円くらいで購入できます。
他に使い道がなければ1年以上持ちます。
ただ、古くなると分離してきます。
でも、勿体無いので私は振ってから使ってます。
特に問題はありません。

汚れの度合いにもよりますが、時間もかかりません。
マメにやってれば5分もかからず綺麗になります。

IHのヒーター部分でお悩みの方、大掃除のついでにでも試してみてくださいね。

コツ・ポイント

取扱説明書をよく読まない私ですが、何故かIHだけは よく読みました。
オール電化フェアに行くと必ずくれるクレンザー。
私、使わないんだけど… と思ってましたが、なぜクレンザーをくれていたのかわかりました。
市販の汚れをこそぎ落とすものを買って使ってみた事もありますが、思ったほど綺麗にならず、もっぱらクレンザーとアルミホイルを使ってます。
手荒れが気になる方はゴム手袋を使ってくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集